曼珠沙華

2007年09月23日 21:00

9月に入っても「ナンジャコレハ!」という位続いていた暑さも、彼岸中日の今日はグッと気温もさがり、やっと秋という感じになった。

こういう清々しい朝は、絶好の散歩日和。あんずを連れてGO!である。

チョット!

ネコたちの姿を外で見かけるようになれば、気温がさがったという証拠。夏の暑い時期、彼女たちは日陰で過ごしているので、散歩の途中で出会うことはほとんどなかった。

ジィッ~

途中の道々で出会ったネコさんちには、「ワレ、どこのモンじゃ」というような目つきをされながらも、目的の公園に到着。

池にはカモと一緒に見慣れぬ鳥・・・目の隈取りが特徴的なこの鳥は

エジプト雁

エジプト雁。

水辺のコスモスは風に揺られ・・・

コスモス

曼珠沙華は・・・

彼岸花

見事な赤色の花を咲かせていた。

彼岸花白

そして、ここには白色の曼珠沙華も僅かだが花をつけていた。

巾着田(埼玉県日高市)の曼珠沙華は今週末が見頃のようです。渋滞覚悟で出かけてみては、いかがでしょうか?


ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

3匹のトンネル争奪戦は明日以降に・・・
箱トンネルは誰のもの? 3匹まとめて応援お願いします。
[ 続きを読む ]

秋はどこから

2007年08月20日 23:00

まめつぶ本舗の近くに蓮の群生地があるというので、女将はあんずを連れて蓮の花を見に行くことにした。
駐車場に大八車を止め、あんずを連れて遊歩道を歩いていると、白いワンコを連れているご夫婦にであった。

こんにちわ



アタシあんず

月数から考えると姉妹で無いことは確かだ。

こんな珍しいワンコを飼うとは、物好きは女将たちだけではなかった。

そっくりその1

    ↑右があんず

そっくりその2

真ん中に鏡をおいたように姿形も、毛色もほぼ同じ、仕草まで同じである。

アタシの方がスマート


女将 「シィ~あんちゃんたら声が大きいわよ!
    それに一言多いわよ!まったくまめと遊んでばかりいるからだわ・・・」


ところで、目的の蓮の花はというと、もうすでに終っていた。

蓮の花

申し訳なさそうに蓮の葉のあいだから1つ、2つと数えるくらいしか咲いていなかった。


萩の花

しかし、遊歩道の脇には秋の花、萩の花が満開だった。秋は、野辺の花からやってくるらしい。

帰り道の女将ととーちゃんの会話

女将   「ねえ~、あのレンコンはどうすんのかしら?」
とーちゃん「あのままじゃないか」
女将   「えっー掘らないの! 池が全部レンコンだらけになっちゃうじゃん。
      あ~ワタシ、レンコンの天ぷら食べたいな」

女将の場合、秋は食欲からやってくるらしい。


ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

待ち遠しいのは食欲の秋
つぶ・まめ・あんず、まとめて応援お願いします。

女将早起きする

2007年05月19日 16:44

今日、女将は朝5時に起き、重い荷物を持って6時に家を出た。
そして、こんなものを作った。




花を切るついでに自分の手も切ってきた。


最近の記事