丁稚まめの試練

2006年10月17日 19:14

室内飼いのオスネコなら通らねばならぬ通過儀礼、それは去勢手術。丁稚のまめもこの間乳歯から永久歯に生え変わったので、そろそろよいかと思い昨日病院へ連れていった。
前の晩からお水とご飯を与えていないので、「ご飯くれ!!」攻撃のはげしいこと。

朝のまめ

どんなにおねだりされても、ご飯は絶対あげない!!(実は番頭つぶも朝ご飯抜きに…。その理由は……)

で、夕方7時無事生還。うわぁ~、たしかにヒドい顔。おまけに軽い結膜炎で左目が涙目状態になっていたので飲み薬と点眼剤を処方された。

病院帰りのまめ


キャリーから出ると自分のベットへ直行。傷口なめ、なめが終わると爆睡。でも、このあとつぶまめにちょっかい出しにきた。術後で元気のないまめをいたぶるなんて、つぶってそんな意地悪な性格だったのか、それとも日頃の恨みつらみがたまっていたのか。う~ん、後者かもしれない。昨日の「つぶの災難」には実はまだ続きがあるので今度記事にしてアップしてみたい。

傷口なめなめのまめ



で、今朝は快調、快調、「ハラへった~」ということで、まずつぶのご飯をむしゃむしゃ、ひとしきり食べ終わったところで、自分の分をむしゃむしゃ。これが昨日つぶも朝ご飯を抜かれた理由。

つぶのご飯横取り

人様のご飯はおいしく見える、となりのご飯はおいしいぞって、両方とも量はちがっても同じだよ。

自分のご飯はあとで


奉公に来た時は体重500グラム、それがやっと3キロになった。来て早々下痢をしたのは、ワンコのご飯の食べ残しをあさったのが原因。

体重500グラムのまめ


ランキングに参加しています。1日1回のクリックで、ご贔屓お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ




コメント

  1. とみ | URL | -

    そうですか。なくなっちゃいましたか…。

    まめのすけさんは、めでたくオカマちゃんになったのですね。
    少しはおとなしくなってくれたら、女将もひと安心ですわね。
    たまっこがなくなって、つぶっこのご飯もなくなっちゃったんですか。
    こっちの場合、犯人はまるっとわかっているんですけど…。
    お兄ちゃんのご飯をとっちゃうなんて!

  2. 村長 | URL | -

    まめちゃん、お疲れさま

    まめちゃん、玉っころ取っちゃったんですね。
    大変だったね、お疲れさま。
    チョビテンもやってますが、女の子に比べれば楽な手術ですが、
    それでも体の機能を取ってしまうのは大変なこと。
    ホルモンのバランスも崩れるのは確かですもんね。
    でも、食欲があってよかった。
    それに、男の子は去勢手術をすると、またチビッコみたいに幼くなるんですよね。
    カワイイまめちゃんは永遠です。

  3. ツブシオ | URL | -

    とみさん、村長さま

    お見舞いありがとうございます。
    つぶも6ヵ月半くらいでとっちゃいました。だからずっとお子ちゃまのまんまです。
    当分、さわがしいのが続くと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mametubu.blog76.fc2.com/tb.php/13-f11e5499
この記事へのトラックバック


最近の記事