12月の手慰み

2011年12月21日 22:36

「満員御礼」にご訪問・コメント、ありがとうございました。

エビちゃんとあんずの間、確かに入れそうなんですがねぇ・・・
何せ、女将はエビちゃんに嫌われていますから、
ムリクリお尻を突っ込んで、ますます嫌われるようなことはしませんよ。
(ZNCには、入りたくないですからね)

9月から習い始めたMOFMOF講習会。今日は今年最後の教室。
クリスマス間近ということで、先生の作品はスキーをするサンタさんに赤い帽子をかぶった妖精の女の子。

サンタクロースと妖精

カワイイですね~

クリスマスバージョンといえば・・・

クリスマスバージョン・ネイル

K子さんのネイルアートもクリスマスバージョンでした。

彼女は、先月から来年の干支の辰を作っています。

干支のモヘア人形

こちらは、先生の作品の辰です。
金屏風に緋毛氈で、お正月らしい雰囲気がでました。


今日は暖房を入れても、なかなか暖まらないほどの寒さ。それでも、チクチクやっていると、寒さはさほど気にならない。
10時半から初めて、3時には、なんとか出来上がりました。

出来上がり

辰のモヘア人形は、右がK子さん、右が先生です。
並べてみると、顔の雰囲気がずいぶんと違います。それが、作り手の個性というものだと思います。


そして左にある人間のような、そうでないようなものの正体は・・・

ココペリ

Yさん作の「ココペリ」というインディアンの神様です。
これからビーズ等を装飾して、キラキラさせる予定だそうです。


で、ワタシはというと・・・・

先月から、これを作っていました。

カエル足

カエル足のあんず


先月は足をつけた段階で、

何か違うぞ・・・・そうだ、うちのあんずはカエル足なんだ


ということに気がつきまして、今日は、先月取り付けた手足を外す作業から始めました。

ヘソ天あんず

このカエル足のあんず、リバーシブルで、ひっくり返すとヘソ天あんずになります。


ヘソ天の寝顔

来月は、最難関のつぶのモヘア人形をつくらなければ・・・


ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. ぼたん | URL | 6XGrrLw2

    あっちゃ~、なんですか?このモフモフって、フェルト?
    なんか癒されるわ~ほのぼのしちゃうわ^^;
    サイズ ちっちゃそうね、こんなの作れるなんて、
    なんか意外だな~、アウトドア派でキャンプが好きで、写真を撮ってって。。。多才ぶりに びっくりv-12

  2. iomoca | URL | .UEitKAQ

    可愛い~~~
    みんな可愛いですねヽ(*´∀`)ノ
    是非イオモカのも作って・・
    って~~自分でやりなさいって感じ?(笑)
    ほんと器用で羨ましいです
    私は不器用で・・きっとお子たちに似てなくて
    怒られるだろうな
    お子たちに(笑)
    つぶちゃんのも楽しみにしてますね
    一番最後は勿論、女将さんの人形だよね???

  3. ナナのママ | URL | -

    わぁ~スキーをするサンタさん素敵ですね
    やはり先生の作品は違いますね(^^;
    女将さんは器用ですね~
    やはり芸術肌なんだろうな
    9月に始めたばかりとは思えない
    素敵な出来上がりになってますよ
    リバーシブルあんちゃん(笑)
    カエル足も良いけどへそ天も可愛い♪

  4. ねこじゃらし | URL | fZZVeMag

    か、かわいい!
    細かいところもあんずちゃんそっくりにつくってありますね~。
    人形は、愛がそのまま作品にあらわれるような気がします。
    それにしても女将さんはとっても器用ですね。
    才能ある~。

  5. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    可愛い~
    季節の物を作れるのも楽しいですよね。
    ぺったんこにうつ伏せになったあんずちゃんも可愛い!!
    ヘソ天になるのも良いな。
    笑顔も模様も忠実に再現されてる~

  6. もさ母 | URL | -

    うわっ!
    モノすご~~~く可愛い!!!
    幸せそうに笑ってるあんずちゃん!!!
    作った女将さんの愛情が溢れてますね♪

    ヘソ天とカエルの
    リバーシブルなんてステキ~♪

  7. ゆったん | URL | T5cQRYBo

    うわうわうわうわっ、すご~~~い!
    羊毛フェルトやりたくて、最低限の道具や材料を買ったけど
    買ったところである程度満足してしまって・・・(苦笑)
    まぁ、まめちょびが邪魔するので、なかなか出来ないしってのもあるんですけど。
    一度自分ちの子を作ってみたいなぁとは思うんですけどね~。
    やっぱり教えていただくと違うんでしょうかね。
    わかりやすい本とか探してみようかなぁ。
    いやぁ~でもあんずちゃん、とってもお上手でびっくりです!

  8. ほんなあほな | URL | -

    先生の作品もお友達の作品も可愛い~♪

    でも、ツブシオさん作のあんちゃん!!!キュンキュンしちゃうくらいイケてるぞ~~!
    幸せそうな表情まで、バッチリ!!!
    本舗の全員並べたら、楽しいよね!
    勿論、女将さんフェルトもあるのよね???w

  9. 由乃 | URL | SFo5/nok

    私も最近羊毛フェルトが気になってます
    こんな風に出来るなんて素晴らしい
    あんずちゃんの可愛さが
    うまく表現できていますね!!
    素敵です~~♡

  10. hana | URL | -

    お人形 みんな可愛いですね~
    辰を飾ってみたいです
    あんずちゃん リバーシブルで楽しめるなんて
    すごいじゃないですか!
    次はいよいよつぶちゃんですか
    楽しみですね~

  11. あんずミャミャ | URL | -

    羊毛フェルト、一度やりだすとはまりますよね。
    私は完全に自己流なので
    一度きちんと教わりたい・・・

    このあんずちゃん、特徴がよく出ていてかわいいです(*´▽`)
    細かいパーツをつけるのは
    かなり大変そうですが
    きれいに仕上がっていますよね(@@)

  12. まったり福タビ大リンの姉 | URL | XKpbTv0Q

    モフモフさん達、これは羊毛を刺して作ってるのかしら???
    どれも可愛い、と思いつつ、ツブシオさんのはどれ?!って目を皿にしましたよ(笑)
    ああ!やっぱり!
    期待にたがわず、なんてもっふりなあんずちゃん~♪
    ちょうど、↓この間も見せてもらった通りのカエル足、それにシッポがなんともそっくり!
    ひっくりかえってヘソ天って(笑)
    幸せそうな笑顔が一番そっくりかな~(^^)

    ぐふふ、リン、夏のバリカンカットで、実はデブ疑惑が消えたの。
    出てるのは姉さんだけ(TωT)

  13. きとり | URL | zlAQJbYM

    ひゃ~~~♪♪
    どれもキュート~~おv-238
    ツブシオさんて何でもホントに器用です~~(^0^)/
    つぶちゃん・・・・!楽しみデス♪
    ネイルもステキ~
    こんなんしたら私 何もできないかもー^^;

  14. のだ | URL | -

    かわいいです~~っ、モフモフは見ているだけで表情筋が緩んでしまいます。
    ヘソ天のあんずちゃん、すっごく可愛い♪

  15. anemone | URL | 0XD2YVB.

    あら、ココペリ?
    近所にココペリのオブジェ?ばっかり作ってるアーティストがいますよ^^

  16. 元気猫 | URL | s.Y3apRk

    グフッ!!!!
    可愛らしすぎて鼻血が出そぉ~~~♪
    へそ天あんちゃんは、麻麻(まお)にも似てるなぁ~
    と脅迫まがいな一言を言ってみる・・・・・・(≧m≦)ぷっ♪

  17. だっちゅ | URL | -

    ありゃん、かわいいものがドンドンでてくる^^
    ネイルもすてきー
    あんずちゃん、とっても嬉しそうに笑ってる
    女将さんの愛情いっぱいいっぱいですね^^
    なんだか、心温まるわぁ
    ピンクの肉球もいい!^^

  18. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    (*'▽'*)わぁ♪
    フェルトあんちゃん、とっても可愛い~!!
    表情が幸せそうでたまりません(*^^*)
    見てる私も自然と顔が緩みます♪
    先生の作られたサンタさんと妖精さんも
    可愛いですね(*^^*)

  19. 病み上がりのD下僕 | URL | TTox3gbU

    今回のも可愛い~(*´ω`*)
    あと、K子さんのネイルも素敵~
    フェルトのあんちゃんは、
    裏と表と一粒と二度美味しい設定なのですねw
    裏返しでお腹を撫でて(*´Д`)ハァハァするのもよし、
    表に戻して後ろからおちりを愛でるのもよしw ヾ(・∀・;)オイオイ

  20. ちょこママ | URL | -

    ポチ♪ 逃走@@!

  21. mo-mo-hair | URL | -

    モヘア人形という言葉に一瞬反応しちゃいました(≡^∇^≡)ニャハ
    モヘアの辰、かわいいですね~v-10
    気付けばいよいよ年末モード!まだ何も準備していない事に気付きました(>▽<;

    そうそう、あんちゃんはカエル足だもんね~~フフ^^♪
    モヘアつぶちゃん人形楽しみで~~すv-238

  22. モモ | URL | ssipyxQM

    あんずちゃんの人形かわゆすニャ~~v-10
    パパがMOFMOF講習会に超反応してたのにゃ。うふふ
    きっと勘違いしてるんですニャ。オヒョ
    応援☆

  23. サトちゃん@ | URL | -

    これ全部手作りなんですか!?
    可愛すぎますね^^
    へそ天あんず、撮る向きを変えると
    表情が違って見えますね^^
    最後の一枚、とても癒されます(笑)

  24. まるとも | URL | FY/y.aB6

    みんなかわいいですね~^^
    お手本がないものを制作できるってすご~い!!
    器用すぎ~。
    まめちゃん・エビちゃん・あんずちゃん完成ですね。
    つぶちゃん完成楽しみにしてまっす♪

  25. タマの日和 | URL | LkZag.iM

    本当に心温まるモフモフアートですね。見ているだけで温かい気持ちが湧いてきます。あっ、あんずちゃんの可愛い姿!お顔が幸せに満ちている。安心した和み猫のあんずちゃん。いつものおすわりポーズが決まっています。

  26. クマオの妻 | URL | -

    みぃーんな、かっわいぃー!!
    素敵!!
    クリスマスはすぐに過ぎてあっという間に正月ですから
    龍のも作っておかないとですね~。
    ところでこれらの人形は大きさどれくらいなのですか~。
    小さかったら我が家のニャンズだったらすぐ獲物にしちゃいます。。。


  27. ジンクー母 | URL | -

    またまた遅れました^^;
    なんて可愛いあんずちゃんなんでしょう♡♡♡
    皆さんの作品も素晴らしですね。私は不器用だから多分無理かなあ?羨ましいです。
    カエル足のあんずちゃん確かにねえ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事