雪中キャンプあれこれ

2012年01月05日 22:44

「埋もれるものあれこれ」に、ご訪問・コメントありがとうございました。

え~っと、まめつぶ本舗は関東地方に住んでおりますので、雪はほとんど降りません。降ってもベタベタの重い雪です。

女将ととーちゃんの趣味は、キャンプです。夏のキャンプだけでなく、冬の、特に雪中キャンプが大好きです。
ここ何年も、年始・年末は、雪中キャンプをしています。

以前は秋田のとことん山というキャンプ場で友人一家と一緒に年越しキャンプをしていたのですが、拠る年波には勝てず、秋田までの移動がつらくなってきてしまいました。去年と今年は、福島のレジーナの森で年越しキャンプをしています。

ここには、設備の整ったオートキャンプ場以外にも、温泉や犬のためのドッグラン・ドッグウォークがあります。
この犬のためのドッグランがあることが、このキャンプ場を選ぶ理由です。
それと場内にレストランもあるので、朝食や昼食はそのレストランで摂ることができます。
今回も朝食は、レストランのモーニング・ブッフェで済ませました。


ここで雪中キャンプの仕方を少し解説。
まず、サイトの選び方。
冬は風の吹く方角・方向がサイトを選ぶ時、特に重要です。
自分でサイトが選べるフリーサイトのキャンプ場ならば、空いているサイトを実際に歩いてみて
判断できますが、レジーナはフロントでサイトを指定されます。
去年は、予約したサイトが、風の通り道に当たる場所。突風で隣のキャンピングカーのサイドタープが吹き飛ばされるほどの風の強さ。
2泊の予定を1泊で切り上げて帰宅しました。

そして、今年は事前予約はやめて、フロントでサイト選びを交渉。
何回か来ていると、どのサイトが風が来ないかわかってきているので、希望のサイトを借りることができた。


まず、テント設営をする前にやることは・・・・

雪のキャンプサイト



サイトの圧雪。積雪は30cmほど。

圧雪開始



スノーシューを履いて踏み固めていきます。

圧雪終了

圧雪すると、積雪は10cm位になります。


圧雪が終わってから、テントを設営。

テント設営

まめつぶ本舗では、冬はこのティピー型のテントを使っています。
上部を開閉できるので、中で焚き火をしても、煙が籠ることはありません。


夜のテントサイト

中に2人用の小さなテントを設営し、その中で寝ます。


今回の年越しは、風もなく、雪も時折降る程度。

年越しの花火

年越しの花火とレザー光線のショーも見ることができました。


イルミネーション

ところで、あんずはどこで寝ていたかというと、車の中のクレートの中です。
中に保温用のマットと毛布を入れて、クレートの上に毛布をかけて保温効果をあげました。
テントの中よりは、かなり快適だったようです。
一度、その中に入ると、なかなか出てこようとしませんでしたから・・・



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. ほんなあほな | URL | -

    雪中キャンプ、かなり難易度が高いイメージだったけど、
    装備と経験値が高く、天候次第では、楽しそう!
    夏のように、虫に悩まされたりもないし、
    案外、テントも張りやすいのかな??
    冬の花火も素敵だし!

    ↓のような、あんちゃんの楽しそうな??姿もみれるしww

  2. ナナのママ | URL | -

    雪中キャンプで年越しですか~素敵ですね!
    年越の花火も綺麗だしレーザー光線のショーも素晴らしい♪
    やっぱ女将さんタフだわ~同年代として尊敬しちゃう
    ママさんなんて夏のキャンプでもギブなのに
    真冬のしかも雪中なんて無理無理(^^;
    でも圧雪はチョッとやってみたいかも~
    って、完全に子供の遊び感覚で言ってるわ(爆)
    ご夫婦で趣味が同じって良いですね(^^)v

  3. iomoca | URL | .UEitKAQ

    わ~~~やっぱり寒そう~(笑)
    でも一度挑戦してみたいですね
    寒がりなので無理だと思いますが・・
    でもでもでも~~虫いっぱいの夏よりも
    意外と好きかも?(笑)
    と、言うだけダタなので・・・へへ
    あんちゃんも寒かったのね(*´∀`*)
    ビュッフェの写真はないんですか?
    ちょっと見てみたかったですぅ

  4. ねこじゃらし | URL | -

    雪中キャンプ!
    女将さん、とっても素敵な趣味をお持ちですね~。私は体弱し根性なし子だから今までそんな機会もなく、今後もきっとすることはないと思うので、
    いいもの見せていただいた~!
    って感じです☆
    花火やイルミネーション、格別美しいですね~。

  5. もさ母 | URL | -

    楽しそうだけど寒そ~~~;;;
    雪中キャンプ場というものがあるなんて
    想像もしなかった~!
    花火やレーザー光線はキレイだし
    夜空もキレイなんだろうな~♪
    あんずちゃんも楽しそうだし!

    でも・・・
    私はマメたんとホットカーペットに包まって
    ヌクヌク留守番していたいです。笑

  6. sally | URL | qjsITxmk

    すげえ雪だあ!寒そうだけど、楽しそうですね。
    ま、寒いのが苦手な私には無理かしら(^^;
    あんちゃん、こんなところなら超テンション上がっただろうなあ。
    花火のショーなんかも見れたのですね!
    素敵~!!

  7. ぴやまま | URL | -

    雪中キャンプ、初めて見ました。
    寒そうだけど素敵ですね。ワンちゃんは一緒にキャンプできていいですね。雪の中のあんずちゃん、とても楽しそうです。
    今年も宜しくお願いいたします。

  8. 由乃 | URL | SFo5/nok

    こんな雪の中でキャンプなんて
    想像もしなかったです
    テントの中でたき火もできるんですね?凄いなぁ・・・
    冬の花火も見られて
    素敵な年越しでしたね

  9. hana | URL | -

    雪中キャンプ、お写真はとっても素敵です
    でも、やっぱり寒そう!
    あんずちゃんのベッドはあったかそうですね
    雪の中でたくさん遊んで 楽しかったのね~

  10. あんずミャミャ | URL | -

    雪の中でのテント張りは大変そうですね。
    でもこれも楽しみの一つなのかしら?

    雪の中で見る花火は
    またきれいですね(*´▽`)

    ・・・あんずちゃん、ぬっくぬくだったんですね(^m^)

  11. きとり | URL | zlAQJbYM

    素敵な年越しだったんですね~なんか幻想的☆
    ↓ あんずちゃん、やっぱりワンちゃん♪
    寒さ関係なく駆け回ってますね~~~!
    その雪の上で肉球のはんこしてみたいな~~♪

  12. のだ | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします

    キャンプにおいて風の向きが大切との一文に、すごく納得しながら読んでいました。
    山は気温は下がりますが、風が吹かないので防寒さえしていれば寒くないのです。
    一方、自宅や会社は、風の通り道でいつも北西の強風が吹いていますので
    気温以上に体感温度は低いです。

    とても素敵なキャンプ場ですね♪
    あんずちゃんも、楽しかったでしょうね^^
    wp~


  13. ちょこママ | URL | -

    雪中キャンプ??!!
    女将さんキャンプの達人なのね

    私はインドア派なので、夏でも冬でもキャンプする人、尊敬しちゃいますよ

    ふふ
    あんずちゃんは暖房完備の車で
    ニンゲンはお外・・
    面白いね

  14. ゆったん | URL | T5cQRYBo

    雪中キャンプ楽しそう!
    生まれも育ちも北海道だけど、冬にキャンプは未経験です。
    というか、キャンプ自体1~2回しか経験ないかも~。
    上部が開閉出来るとか、テントも色々あるんですねぇ!
    ご夫婦共通の趣味があって一緒に楽しめるって素敵♪

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. kao | URL | -

    うほほー、この雪ぃー!!
    何故…何故こんな寒い中キャンピングしますのん…
    外にでない私にはその楽しみがわからない。
    これって損してるよなぁ…
    冬場はあまりにもコタツムリと化していますので、ウインタースポーツに慣れた都会の方よりも歩くのがヘタです。
    雪除けもヘタです。
    スキーはもちろん滑れません。
    でもま、確かにランプやキャンドルが雪に映ると格別キレイですけど…

    あんちゃん楽しそう!
    わんこは雪が楽しいものなのかしら?
    ウチの近所の芝くんも、いつも雪山の上でぼへっとしています。

    さてご挨拶が最後になってしまいました。
    新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします(*^_^*)

  17. モモ | URL | IPjhD9aw

    にゃるほどぉ~。雪の中のあんずはんはどこを走ってるのかニャ?と思ってたけど福島にキャンプしてたんですかぁーーーーv-12
    ツブシオさんは活動的ですニャ~~(;゚Д゚)!
    オイラはお外に出ることすら出来ない完全家猫だから尊敬しますニャ。ほんと!
    感動の応援☆

  18. gomamushi | URL | -

    スゴーいっ!!
    スゴすぎます!!
    雪の中でキャンプだなんて。。。
    考えたこともありませんでした!!

    あっ!今年もよろしくお願いしますw
    やっぱりあんずさんは暖かいところがいいんですね~www
    ゴマも寒いのか、布団の中にもぐり込んできますよ~w

  19. えるまーる | URL | c8IZ0R8A

    すごい、すてき~。寒いかもしれないけど、ほんとにおとぎの国のお年越みたいですね。
    このテント、かわいいです。たしか、この形のテントで、猫ちゃん用のを売ってますね。自分の欲しいものリストにのせています。
    あんちゃん、かわいいなぁ。キャンプも、ワンちゃんだったら」一緒に行かれるからよけいに楽しさが増しますね。

  20. まるとも | URL | FY/y.aB6

    お洒落な年越しですね~^^
    レーザー光線にイルミネーション、ロマンチック♪
    テントをはじめダウン製品など、完璧に揃っていればこそ
    できるんですよね。
    最高の贅沢だと思います。いいないいな。。。

  21. mo-mo-hair | URL | -

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆
    今年もよろしくお願いしま~~す^^/
    おかげさまでだいぶ風邪もよくなってきましたwww

    !!!雪中キャンプ!!!改めてみるとすごい、すご~~い♪
    キャンプの中でたき火ができて、さらにその中にチビテントを2つ置けるとなると・・・すっごい大きいんですね!このテント!!!それもすご~~い!!!

  22. サトちゃん@ | URL | -

    こんばんは。
    私も昔は相当キャンプに行ってました。
    でも、さすがに雪中キャンプの経験はないですね~
    写真を拝見して、ただただ驚いてます^^;
    こんな本格的なキャンプ、私も憧れます。

  23. アルママ | URL | 3bBqS1Sc

    雪中キャンプ良くわかりました。
    若い頃からやってないと出来ないなぁと思いました。
    温泉にゆっくりつかって上げ膳据え膳でのんびりする方が楽だと思う年になったのかなぁ(独り言です)

    この形のテント、とても懐かしいです。
    子どもが小さい頃、傘のようにワンタッチで組み立てられるテントで野宿してまわりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事