続狙うまめを狙う

2012年01月08日 21:39

「狙うまめを狙う」に、ご訪問・コメント、ありがとうございました。
カメラで狙っていると、なかなか隙を見せないのがネコなんですよね。

合成は、むか~し、昔・・・ずいぶんとやりました。
今使っているCSのPhotoshopは、マスクの掛け方が簡単になったので合成は楽です。
それから、昔っていつのことかというと・・・ワタシはPhtoshopをversion2から使っていましたョ


床の上に転がったウニ玉を狙うまめ。

床の上のウニ玉



ジッとみていたかと思うと・・・

見て



まるで「そんなの欲しくないも~ん」と、言わんばかりに目をそらしたりと・・・

見ないふり



なかなかすぐには飛びかからない。

知らんぷり



そして、タイミングをはかりながら・・・

狙うまめ

また、飛び出しを撮りっぱぐれてしまった・・・・


●狙うまめのフルバージョン●

フルバージョン

今年の女将の目標は、このバビュ~ンをちゃんと撮ること!



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. ここちゃこ | URL | wVRCwILk

    ふとした日常のいつか撮りたいという場面ってたくさんあるのに
    こちらが構えるとなかなかその状況になりませんよね。
    やはり首にカメラぶら下げて生活するしかないのか?
    肩が凝りそうだな。
    まめちゃんの伏せて狙う動きがとってもよく分かるわ~。

  2. ジンクー母 | URL | -

    うまいこと撮れてますねえ(´▽`*)
    まめちゃんもいい役者です(*^^)v
    この瞬間を狙うのにどれくらいの写真を撮ったのでしょうか?
    気持ちわかります^^

  3. ナナのママ | URL | -

    そうそう、狙いを付けてから
    飛び掛かるまでの間合いって
    やたら長いですよね~
    でもって、こっちがじれて動いた瞬間に
    パピュ~ンって突進するんだもん
    ママさんもいつも撮り損ねてますよ
    本当にイケズだわ~(笑)

  4. もさ母 | URL | -

    やっぱりまめたん
    バビュ~ンが早いんですね!
    中々瞬間が撮れないとは・・・

    女将さんの腕なら
    ウチのバビュ~ン?は
    簡単に撮れる事でしょう!
    但し、いつ狙うのか
    果たして狙う気があるのかは
    さっぱり分りません。。笑

  5. アルママ | URL | 3bBqS1Sc

    床の上にころがったウニ玉を狙うマメちゃん、真剣です。

    いつ飛び出すか、待っているときは、なかなか飛び出してくれません。
    あきらめると、途端にバビュ~ン。
    こちらの動きも読んでいるようです。

  6. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    まめちゃん、ウニ玉を油断させようと顔を反らしてるのかしら?
    策士だわ~
    低い体勢からおちりを上げて飛び込むの(おちりプリプリ付き)
    可愛いですよね~

  7. エンヤ | URL | -

    今、ここで来い!・・って、思ってても、中々動いてくれないのがネコです。
    ジャラシを振っても、じれったいのなんのって。

    良く撮れてますね。

  8. iomoca | URL | .UEitKAQ

    そうそうバビューンって・・
    なかなか撮れないんですよね
    私の方が飽きちゃう(笑)
    待ってられなかったりして へへ
    女将さんは綺麗に撮れてますよ
    あ~~~羨ましい
    私も頑張ろうっと\(*⌒0⌒)♪

  9. ほんなあほな | URL | -

    まめちゃん、ひとりタメが長い~w
    猫さんって、興味津々のクセに、
    「え?そうでもないよ~」ってそぶりしたりしますよね?!
    ウニ玉にフェイントをかけてるのかしら?w

    バビューンの瞬間を撮るには、相当瞬発力反射神経を鍛えなきゃかも^^;;
    まめちゃん、イキナリだもんな~

  10. 由乃 | URL | SFo5/nok

    (* ̄m ̄) ププッ
    まめちゃん、女将さんの隙を狙ってる?
    カメラを構えてると
    なかなか飛びついてくれないのかな?
    飛び掛る瞬間、ナイスですね~
    こういうお写真撮ってみたい~
    でも、猫ドンを動かすのは
    至難の業です(汗)
    最近何にも興味示さないので

  11. あんずミャミャ | URL | -

    ばびゅ~んの瞬間を撮るのは難しいですよね(^^;
    ツブシオさん、ぶれずに
    きれいに撮れているところは
    さすがです~(*´▽`)

    私の目標はジャンプした姿を
    きれいにおさめることかしら(笑)

    *あんずが夢中になっていたのは
     おっしゃる通り、ダンボールの切れはしです(笑)

  12. まき | URL | L1x6umnE

    バビュ~ンは難しいですよね~。
    動きものは僕だったら高速連写かなぁ(^^;)
    それでも失敗することが多いです。

    今年も楽しい写真を楽しみにしていますね♪

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. きとり | URL | zlAQJbYM

    バビュ~~~ん!!!・
    ・・・をちゃ~~とこんなに撮れてしまうツブシオさん、
    やっぱりすごいわ~
    臨場感にあふれています~~^^
    我が家、ウニ玉ってあまり興味ないようで反応にぶいんです(--;

  15. モモ | URL | ssipyxQM

    ツブシオさんって写真技術の超ベテランさんなんですニャ。
    しかも、GIFアニメもバッチリ!
    これ以上、何を望むんですかぁ?
    オイラのパパなんか、GIFアニメも動画もブログにアップ出来ないんですよぉv-12
    ところで、ツブシオさん、超難問クイズ正解ですニャ。でも正解者多数ニャンで、賞品は抽選になるのニャ。時間があったら今日正解発表してるから遊びに来て確認してニャん♥
    応援☆

  16. ねこじゃらし | URL | fZZVeMag

    ばびゅーん! ちゃんと撮れてる!すごいですね~。
    カメラを構えると、してほしいことしてくれないのが常なのに。
    合成もお手の物とは、世界が広がりそう(o^^o)

  17. クマオの妻 | URL | -

    こんにちは~。
    私はいつもツブシオさんのgifに釘付けです~。
    猫の俊敏な動きをきれいに連写しないと
    ここまでキレイな映像作れませんものね~。
    私はカメラがへたくそで、絶対ピンボケだもの。。。
    まめちゃんのお尻のモコモコ具合がなんとも可愛いです!!

  18. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    狙ったり、知らんぷりを演出してみたり、
    まめちゃん、ウニボール相手に、
    色々、戦略を練ってますね~(*^艸^*)
    ばびゅ~んと飛び出すまめちゃん、
    カッコいい~♪
    私もいつも飛び出す瞬間を
    撮り損ねちゃいます(^^ゞ
    連写してて、その瞬間だけが
    運悪く撮れてないとか、
    一瞬気が緩んだ時に飛び出しちゃうとか
    どうもタイミングが合いません(^▽^;)
    私も今年は飛び出す瞬間を
    撮りたいです!!(*^▽^*)

  19. ゆったん | URL | T5cQRYBo

    え~すごいキレイに撮れてるじゃないですか~!
    狙いをさだめてバビューン!(≧∇≦)
    見てるこっちも楽しくなっちゃう♪
    あぁ~やぱりレンズ欲しいなぁ。←すぐ道具に頼る(笑)

    やっぱ猫さんは同じなんですね。
    途中で「え?べつにそんなのいらないよ」みたいなフリするの(笑)
    うちのまめはそのフリとかタメが長くて長くて・・・
    遊ばないならやめちゃうよ~っておもちゃ片付けると
    「遊んでたのに・・・しどい」みたいな顔して見るし(苦笑)

  20. 元気猫 | URL | s.Y3apRk

    まめつん♪

    今年も女将さんは、
    あなたのストーカーするそぉですよ!!!

  21. まるとも | URL | FY/y.aB6

    バビュ~ンをちゃんと撮ること!って?
    まるともにはわかりません。。。(涙)
    いつか、いつの日か・・・無理。

  22. hana | URL | -

    おちりふりふり バビューンって
    ホント 難しいですよね~
    今回も、ちゃんと撮れてるように思えますが…
    私には無理なので、期待しています

  23. ちょこママ | URL | -

    バビュ~ンは早いのよ~~
    私もいつもブレブレ
    カメラの性能なのか私の腕なのか。。

    まめちゃんはバビューンよく撮れてると思うけどな~

  24. ドンタコス下僕 | URL | TTox3gbU

    バビューンを撮るためには、おちりを振る気配を
    感じたと同時に連写かしら。
    タイミングが合っても、後の方の画像はピントが
    ボケボケだったりするの。
    オートフォーカスじゃダメなのかしら(;^ω^)

    下僕2はね、きっとしつこくてウザいと思うのゲフンゲフン
    だからドン子に嫌われるのねw

  25. えるまーる | URL | c8IZ0R8A

    そうそう、もうじゃれかかるかと思って、カメラを、息をつめて
    かまえているのに、なかなかって、ちょっと、気を緩めたすきに
    大事な一瞬をのがしちゃうのって、ありがちですね。

    女将さんのアニメはほんと上手!!

  26. タマの日和 | URL | LkZag.iM

    まめちゃん、とっても精悍な顔つきですよ!ばびゅーんというダッシュが素敵!
    きょう、まったり静香ちゃんのぼたんさんがお見えになり、ツブシオさんともお会いしたいという話になりました。二月にまた麻布十番にお出でください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事