まめ的落ち着き法

2012年03月02日 21:51

「横取りには乱入」にご訪問・コメント、ありがとうございました。

エビちゃんは、袋で遊びたいのではなく、まめと一緒に遊びたいのです。だからまめがいなくなってしまうと、もう袋には興味がなくなってしまいました。

クスンのエビちゃん



でも、まめは袋で遊んでいる最中にエビちゃんに乱入されたので・・・

遊んでいたのに

かなり不満のようです。


そこで、落ちつく為にグルーミング開始。

左グルーミング

まず、左側から・・・



小休止

ちょっと休憩。


息を整えて・・

息を整えて・・・


右グルーミング

右側開始。


伸びして

伸びして・・・


やっと香箱座り。

香箱座り

これで落ちついたようです。


うん?

でも、もっと簡単に落ちつく方法をとった猫がいます。


それは、この部屋からでていくこと。

出て行くつぶ

まめとエビちゃんの親子ケンカに、かかわりたくないつぶは、さっさと出て行ってしまいました。


●おまけのgifアニメ●

まめのグルーミング

33フレーム構成だと、この大きさになってしまいました。



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. ムーミンママ | URL | -

    こんな仕草って、落ち着く為の手段だったんですね。
    決して、お天気が変わるお知らせじゃないのですね
    いろんな習性がみれて楽しいです。

  2. BOO | URL | -

    おツブさんへ

    ハハハハッ(ノ∀`)
    まめパパって(笑)
    白い子って のんのこと思い出すから
    女の子に見えてじまうわよん。
    男の子なんですよね。
    タマタマついてるもんね。
    だもん。。。というフレ-ズが
    ホント可愛いのだもん。
    そっかそっか、エビちゃんはシュンだよね。
    エビちゃんBOOなら
    袋かぶって一緒に遊ぶだもん♪

    いつもここに来れなくても
    おツブさんは来てくれてて
    すっごく嬉しい だも~ん。

  3. ここちゃこ | URL | wVRCwILk

    そうそう、グルーミングも色々な場面で見ますよね。
    落ち着かせる時も見るけど
    ジャンプなどに失敗して照れている時もしませんか。
    そーゆー時は「見てなかったよ~」と言ってあげます(笑)

  4. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    どっかり座ってじゃない所が落ち着かせる為のグルーミングって
    感じがしますね~
    伸びしてスッキリした感を感じるわ。
    その場を去るツブ君、賢い(笑)

  5. もさ母 | URL | -

    まめたんの立ったままのグルーミング。
    落ち着かなきゃ!
    って声が聞こえてきそうですね。

    ツブさん、黙って去っていくのは賢いのか?
    それとも慣れなの?笑

  6. iomoca | URL | .UEitKAQ

    うん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
    うちのお子達も気持ちを落ち着かせるために
    ペロペロ始めるわ(笑)
    でもうちのお子達は座ってやってるかな?
    まめちゃん式のは効果ありそうだな
    うちのお子達にもやってみるように
    伝えてみるわん

    つぶちゃんはさすが心得てますね(笑)

  7. 由乃 | URL | SFo5/nok

    気を静めるための
    ペロペロだったんですね
    エビちゃんの思いと
    まめちゃんの思い
    あぁ~悲しいすれ違いですね
    ツブちゃんは、我関せず?
    さっさと退散なんですねw

  8. hana | URL | -

    エビちゃんは まめちゃんと遊びたいのに~
    まめちゃん、つれないわ…
    つぶちゃんなんて、部屋から出て行っちゃうし…
    思いはすれ違うことばかり、ですね~

  9. ねこじゃらし | URL | -

    気持ちを落ち着けるためのグルーミング。
    手入れして行くうちに穏やかな気持ちになることってありますよね。
    つぶちゃんはサッパリしたものですね。
    どちらも、とってもねこさんっぽい!

  10. あんずミャミャ | URL | -

    そうね~、ドタバタなとばっちりを受ける前に
    お部屋を出て
    ひとりのんびり過ごした方がいいかもしれないわね~(^m^)

    まめちゃん、完全な香箱でないのは
    やっぱりエビちゃんが気になるからかしら??(笑)

  11. Gavi | URL | k4K7G4dA

    まめちゃん、ぺろぺろりんと一緒にしっぽさんもくねくねりん動くのかっわいいのにゃあ!
    エビちゃんちょびっと残念だったにゃ。

  12. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    まめちゃんの落ち着くためのグルーミング~♪
    とっても丁寧です。。
    背中丸めて伸び~のポーズが大好きです^o^
    お祝いのコメント、ありがとうございました~☆

  13. ミスター福助 | URL | 4B33lOYw

    エビちゃん残念だったねぇ~
    でもまめパパは1人で遊びたかったみたいだから、
    空気読んであげてね(笑)

    つぶちゃんが1番かしこい?o(^▽^)o
    っていうか、関わりたくないのね(-_-;)

  14. モモ | URL | fkEmpleY

    ニャルほどォ~~。ふむふむ、、、お互いに遊んでいても気合を入れて遊ぶ対象が違うってことですニャ。
    それは分かる気がしますニャ~、昔から「十猫十色」と言いますからニャー。オヒョ
    応援☆

  15. NonoKIkiChai | URL | xAH.QjTM

    あ~
    それぞれの気持ちに少しずれがあるのね!
    エビちゃんの気持ちもわかるし...
    まめちゃんの気持ちもわかるわ~^^

    うちのチャイは遊びたくって
    くっついて逃げられちゃうエビちゃんタイプかな (((*≧艸≦)ププ…ッ
    部屋から出て行く...つぶちゃん賢いかも^^v

  16. 元気猫 | URL | -

    本当は猫は単独生活者だから
    ツブ君の態度が正しい?のでしょうが
    多頭飼いしてると、それぞれの個性と性格で
    人間側からすると面白いけど
    多頭飼いのストレスはきっとあるのだろうな!
    それを思うとちょっとね。。。

  17. きとり | URL | zlAQJbYM

    グルーミングって落ち着くためのものでもあるんですね・・・・
    だから我が家の2ニャンズ、よくやってるのかしら?^^;
    アメショーくん、ストレス感じてなさそーだと思ってるんですけど・・・・・・・・^^;

    うんうん、つぶちゃん、それが一番だネ(^_-)-☆

  18. しあママ | URL | MAUeFodI

    エビちゃんまめちぁんと遊びたかったんですね~
    袋よりまめちぁんなんだ!!

    まめちぁんのグルーミングとのびは猫ちゃんならではですね~
    かわいい(・∀・)

    つぶちゃん、エライわ~(笑)

  19. よっしー | URL | tHX44QXM

    孤高のつぶしゃん*去り際がかっこいいな♪ いつも思うのですけど、つぶしゃんも、まめたんもスマートです、やはりウェイトコントロールされてるのかな?うちのは、やっぱどすこいだな・・(笑)

  20. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    エビちゃんとまめちゃん、それぞれの思惑が異なって、
    なかなか難しいですね~(^^;
    それぞれの理由でつまらなさそうにしてる姿が
    カワおかしいです★
    そそ、落ち着くためのお手入れ、ウチもバトル中に
    いきなり始まったりしますよ(爆)
    片方が始めると、もう片方もやり始めちゃって、
    そのうち、バトってたのを忘れちゃったりすることも(^▽^;)
    つぶちゃんが一番、お利口さんかもしれないですね(*^艸^*)



  21. ふわころ本舗 | URL | -

    こんばんは♪
    グルーミングって心を落ち着かせるために、
    するんですね(^^)
    アクビをしたり、体かいたり…色々ありますよね。
    グルーミング姿を見てると、こっちは和みますよ♪

  22. 愛ちゃんママ | URL | kJ7UNJBs

    こころを落ち着かせるしぐさっていろいろあるんですね~!
    うちのこころちゃんはまず伸びをしてから爪とぎをしています。
    でもどんなしぐさも可愛いですね!

  23. noda | URL | -

    まめちゃん、残念な気持ちをグルーミングで落ち着けて
    最後にギュ~~~ッっと伸びしてリフレッシュですね^^
    エビちゃんが一人の時に、紙袋が登場したとしたら、
    あまり遊ばないのでしょうか???
    エビちゃんは、まめちゃんの近くで一緒にいる時が、幸せなのでしょうね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事