山門派

2012年06月21日 22:17

ご訪問・コメント、ありがとうございます。

賽銭箱の猫さんがいるお寺は、今日紹介する鎌倉光明寺の隣にあるお寺さんです。
お寺の名前は忘れましたが、このお寺には他に何匹か住み着いているようです。


==============================================

猫寺として有名な鎌倉光明寺。
猫の棲息場所は、本殿派と山門派とに分かれているそうです。

光明寺山門



この立派な山門をくぐると・・・

山門をくぐると



いました!

山門派の猫さん

山門派の猫さんが、階段途中でお昼寝中でした。


そっーと写真を撮ったつもりですが・・・・

お昼寝中

どうやら起こしてしまったようです。



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. クマオの妻 | URL | -

    へー!
    鎌倉に猫寺があるのですね~!
    車で近いからイイ気候になったら行ってみようかな!
    マズルだけ白い猫ちゃん、きゃわい過ぎです♪

  2. なる | URL | -

    頭上注意に頭ぶつけたことありますw
    わ、すごくよく撮れてる!遠目にしか見えなかった可愛い寝顔がしっかり見られて眼福です~

  3. ししゅうねこ | URL | -

    薄目を開けて確認してる感じがいいですね~

  4. モモ | URL | fkEmpleY

    猫寺ですかァ??カリカリは誰からもらってるのかニャ~~???
    それを心配しなくていいオイラは幸せなんだニャ♪
    今日は遅い訪問でごめんニャ(-_-;*)
    応援☆

  5. ゆったん | URL | T5cQRYBo

    猫寺~(´∀`*)
    行ってみた~い♪
    でもお寺でむっはむっはしてたらちょっとアレかしら(笑)
    むくむくのお顔がなんだか有難いわ~(*´艸`)ムフッ

  6. ほんなあほな | URL | -

    質実剛健そうな、立派なお寺だわ~
    しかも、猫寺wwこれは、行って見たいぞ~
    もうもう、お賽銭、弾んじゃうわww

    ふふ、山門派猫さん、薄目で、みてるww

  7. sally | URL | qjsITxmk

    光明寺って猫寺なんですか!
    猫さん、気持ち良さそうに寝てる(^^)
    起こしちゃったんですね(笑)

  8. iomoca | URL | .UEitKAQ

    猫寺だったんだ~~~知らなかった(;^_^A
    今度行ってみようっと
    また鎌倉へいらしたんですか???
    知らない間に(笑)
    今度は誘ってくださいね
    にゃんて!

  9. ナナのママ | URL | -

    えぇ~鎌倉に有名な猫寺があったなんて
    横浜に住んでいながら全く知りませんでした(^^;
    これはカメラ持参で出向かねば!!
    階段の陰で気持ち良さそうに寝てたのね
    流石に人慣れしてるのか目を開けるだけで
    移動する気はないみたいね~
    それとも睡魔に負けたかな(笑)

  10. anemone | URL | 0XD2YVB.

    うわー
    立派な山門!!
    これはなんだか夏も涼しそうでいいわね~^^

  11. 由乃 | URL | SFo5/nok

    いいです~
    こんな風に猫が居るお寺
    行って見たいわぁ~!!

  12. あんずミャミャ | URL | -

    鎌倉は本当に近いし
    よく行くのですが
    光明寺が猫寺として有名だったなんて
    初めて知りました(^^;

    にゃんこさん、寝ているかと思いきや
    片目を開けて様子をうかがっていますね☆

    今度カメラもって行ってみよう~(^^*)

  13. hana | URL | -

    お寺猫、めっちゃ可愛いです!
    今度は鎌倉に行こうっと
    階段って キャットタワーみたいです♪

  14. まるとも | URL | FY/y.aB6

    鎌倉の高明寺って猫寺なんですか~。
    知りませんでした~。
    寺猫さんにも派閥があるんですね。
    同じ宗派で分裂かしら?

    山門の眠猫さん寝顔がとってもかわいい(*^_^*)

  15. sora | URL | -

    階段途中でお昼寝している、山門派の猫ちゃん、可愛いですね~
    こんな何気ない日常を垣間見れた時って、嬉しくなります^^
    立派な山門
    鎌倉は中学校の修学旅行へ行ったきりですが、
    今見て歩いたら、楽しいだろうな~と思う、
    また行ってみたい場所の一つなんです

  16. もさ母 | URL | -

    お寺とニャンコ。
    マッチしますね~♪
    広々しているから
    涼しいのかな・・・
    気持ち良さそう~
    今度鎌倉に会いに行ってみたいです。

  17. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    光明寺は猫さんが多いので有名ですよね★
    鎌倉は何度か行ったことあるんですが
    光明寺に行ったかどうかが不明で・・・(爆)
    なので、一度、ちゃんと参拝&観光を兼ねて、
    行ってみたいと思ってる場所です(*^^*)
    階段猫さん、日陰で過ごしやすいのを
    ちゃんと知ってるんでしょうね(^-^)
    チラッと薄眼でカメラを見てるのかな?
    可愛いですね(*´∇`*)

  18. JUNJUN | URL | -

    でも撮影OKよ的がなんとも慣れたにゃん🎶
    伊藤ハムもそーだけど、真実がちゃんと普通に届かないのはどの国でも同じみたいですね。政府も、企業も同じ人間ナノニネ(涙)

  19. ちょ☆ボ缶 | URL | -

    いいな~♪
    素敵な猫寺…
    階段でお昼寝中?
    場所も気持ち良さそう…
    ほのぼの…癒されます(*´ェ`*)♪

  20. Gavi | URL | k4K7G4dA

    山門にゃんこちゃん気持ちよさそうにゃあ!
    足元もご注意くださいねー!

  21. kitten | URL | SbAph39o

    気持ちよさすな平和な願いですね^^
    猫さんがいっぱいいって私たち猫好きには嬉しいですよね♪
    先代の猫の供養をお願いしているお寺も
    猫さんが15~6匹居て、沢山の猫さんが居ました。
    猫のお地蔵さんとかも売っていたので買ってきました。

  22. mo-mo-hair | URL | -

    こんニャところに!!!!
    そろそろ暑くなってきてこんな場所が気持ちよかったりするんでしょうね~♪

  23. 愛ちゃんママ | URL | lMBqkpAs

    階段で寝ている猫ちゃん、可愛すぎです!
    ナデナデしたいけれど、逃げちゃうかな・・・?

  24. nonokikichai | URL | xAH.QjTM

    薄目してますね~(((*≧艸≦)プ
    階段、見晴らしが良いのかな?

  25. ジンクー母 | URL | -

    鎌倉に行かれてたのね^^
    ネコさんの寝てる姿凄くかわいい~(*^-^*)
    ネコさんもいい場所をご存知ですね♪

  26. さんぐりえ | URL | -

    鎌倉に行ったら、是非行きたいスポットの
    一つになりました~っ♪
    階段でお昼寝中~! まるで家猫さんの
    ような一枚ですね。 お顔も穏やかだわっ☆☆

  27. しあママ | URL | MAUeFodI

    鎌倉に行きましが猫ちゃんと会えませんでした。
    猫寺として有名な倉光明寺倉というお寺なら会えるんですね~
    行ったことがありませんでした。
    今度是非行ってみたいなぁ。
    ほかの猫ちゃんも楽しみ(^_-)-☆

  28. アルママ | URL | 3bBqS1Sc

    山門派と本殿派があるとのこと、初めて知りました。
    なかなか行く機会はありませんが、会ってみたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事