猫寺

2012年06月22日 22:14

ご訪問・コメント、ありがとうございます。

鎌倉光明時、猫寺として有名というのは、ワタシも行ってみて初めて知りました。
こちらのお寺は、「rojineko Days 猫と飼い主にとるにたらない日々」のなるさんが案内してくださいました。
白黒ハチワレ猫好きさんには、たまらない子がいらっしゃいますので、是非覗いてみてください。


クマ妻さん、「イイ気候」になっても、車で行ってはいけませんよ。江ノ島で鳥を撮る方が、平日だと思って出掛けたら、その日はゴールデンウィーク中の平日、駐車場に入るまで2時間近くかかったそうですから・・・
電車やバスで行ける観光地は、公共交通機関を利用したほうがよい場合があります。

iomocaさん、この写真は5月に江ノ島へ行った時に撮った写真です。まだまだ在庫があります(笑)


この光明寺には、三尊五祖の石庭があります。

三尊五祖の石庭

「三尊五祖」の意味については、ググッって下さい。

この石庭を見た時、チッコ玉や砂山ができていないかと、見渡してしまいました。でも、そういうことをするネコさんはいなかったようです。(´▽`) ホッ


猫寺といわれるように、動物の供養塔の前には・・・

供養塔の猫さん

キジトラの猫さんが昼寝をしていました。


そして、

石に同化中

その足元には白黒の猫さんが石に同化していました。


境内を闊歩

本殿の方から、トコトコ歩いてきたキジトラ猫さん。


以前よりは少なくなったとはいえ、これだけの猫さんに会えるのだから、やはり猫寺ですよね。

山門猫さん

最後に、山門猫さんの寝顔をもう一度拝みならが、このお寺を後にしました。


チョイ、バタバタしておりますので、読み逃げ・ポチ逃げします!
コメ残せませんが、ご容赦ください。



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. ちょこママ | URL | -

    石庭ステキね~
    心が落ち着くわ~
    猫の足跡付きだったらもっとサイコー(≧▽≦)

  2. ねこじゃらし | URL | -

    鎌倉、いいですね~♪
    一度しか訪れたことがありません。
    ぜひ今度訪れる際には猫寺へも参りたいと思います~!

    今日は夜更かししても眠くない(^^)

  3. iomoca | URL | .UEitKAQ

    そうだったんですか
    まだまだ在庫があるんですね(笑)
    ではまだまだ楽しめそうですね(o^^o)♪

    今度行ってみようっと
    猫ちゃんに会えるかな~~~
    猫に出会えるとハッピーになりますよね
    うん!今度鎌倉へ行ってこよう

    忙しそうですね
    ブログへの訪問は気になさらずに~~

  4. よっしー | URL | tHX44QXM

    女将さーん! 5月のお写真やっぱり清々しいですねえ、湿度が低いからかなあ?つい先日のことのようだけど、若葉の季節だったんですねえ。
    お忙しそうだわ、くたびれないように気をつけてくださいましね^^

  5. ぽち | URL | HK54NBcs

    素敵な石庭ですね!
    お庭が大好きなので ボーッと座って眺めてみたいですw
    可愛い猫さんに会えるのも嬉しいですね
    チッコ玉や砂山って~ww
    猫飼いならではの心配ですよね~w

  6. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    穏やかで静かな時間が流れてそうだわ~
    色んな場所で過ごしてる猫ちゃん達も石庭をおトイレにしない
    のは偉いわ。
    トコトコ歩いてるのを見て「ああ~~」って思いたいけど(笑)

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. もさ母 | URL | -

    猫寺良いですね~♪
    全然知りませんでした・・・同じ県なのに;;;
    石庭でなさらないとは!
    やはり毎日お経を聞いていると
    猫格が上がっているのでしょうか・・・笑

  9. NonoKIkiChai | URL | xAH.QjTM

    鎌倉行くと
    いっぱいにゃんこに会えるんですね~
    私も一日時間空けて写真撮る目的で
    行ってみたいと思ってるんです!

    階段猫ちゃん
    やっぱかわいい~♪

  10. ここちゃこ | URL | wVRCwILk

    猫が居るお寺。御利益がありそう。
    そんな広いお庭を我がもの顔で歩ける猫さん、シアワセね。
    あはは、その素敵なお庭でちっこ玉を思い浮かべるのが可笑しい。
    猫飼いならではですね(笑)

  11. あんずミャミャ | URL | -

    光明寺の石庭すてきですね。
    身近にこんな素敵な場所がありながら
    行ったことのない私です(^^;

    そう、特に江の島~鎌倉は
    江ノ電にのって観光した方が
    素晴らしい景色と写真を
    満喫できると思いますよ~(^^

  12. エンヤ | URL | -

    鎌倉、行った事ないですね~。最近テレビでも良く紹介されてるから、行きたいけど。
    石庭、素敵!最近はこういう風情がある歴史的建造物や、自然とマッチしたものに目がいきます。

  13. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    素敵な石庭があるんですね(*^^*)
    私も今度行く時は、拝見したいと思います☆
    動物供養塔の守り人は猫さんなんですね(*´∇`*)
    猫寺ならではの光景ですねぇ♪

  14. hana | URL | -

    ホントに、私も猫砂トイレに見えちゃいました…
    うちのにゃんずは、毎日すごい芸術作品を作ってます
    キジトラちゃん、貫禄がありますね~

  15. 愛ちゃんママ | URL | lMBqkpAs

    やっぱり階段の猫ちゃんが一番可愛いな!

  16. クマオの妻 | URL | -

    そうそう!
    クマオさんに行きたいと言ったら、
    東京~鎌倉は1本道しかないから、
    激混みだから車はイヤと言われました。

    こんなに可愛いニャンコがいっぱいなら電車でも行かなきゃ~

  17. まるとも | URL | FY/y.aB6

    石庭では猫様もさすがになさらないんですね。
    ほんと、車は邪魔になるときありますよね。
    特に人気観光地はアウトですもん。
    在庫お披露目楽しみに致しております♪
    動物供養塔もあるんですね。
    行きたくなっちゃいました~^^
    江ノ電のりた~い!!

  18. sally | URL | qjsITxmk

    こんなに猫さんに会える鎌倉、
    ああなんか行きたくなったよ~。
    石庭がきれいですね。こういう風情あるところでまったり座ったりしたいなあ。

  19. タマの日和 | URL | LkZag.iM

    女将さん、良い写真撮っていますね!さすがカメラの腕が良い!構図、色合い、絵柄、すべて素晴らしいと思います。女将さんはイワゴーさんだ!写真展開いてください!

  20. ほんなあほな | URL | -

    やっぱり、お寺の猫さん、
    石庭ではいたさないんだww猫ができてらっしゃるんだわw
    私も、気になってました^^v

  21. まき | URL | L1x6umnE

    前にテレビで見たことがあるんですが福井にも
    ネコ寺なるものがあるらしいんですよね。

    ちょっと前にネコを撮って以来、僕ももっとネコちゃんを
    撮ってみたいなぁって思っているんですよ。金沢には
    あんまりいないんですよねぇ。

    ツブシオさんの写真見ていてもかわいいなぁって
    思うので僕も撮りたいですね。

  22. きとり | URL | zlAQJbYM

    鎌倉、今度時間できたら行ってみたいと思います^^
    猫寺は外せませんね♪
    ツブシオさんのお写真、そのまんま雑誌とかに載ってそーな
    ステキなお写真ばかりで好きです(なんか告白してるみたいだ)

  23. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    石庭、猫寺・・・風情がありますね。。
    猫好きにはたまらないお寺さんです♪
    女将さん、お忙しいのですね。。
    頑張ってこなしてくださいね~^o^

  24. しあママ | URL | MAUeFodI

    猫寺の猫さん、たくさんいますね~
    しあのような風貌の猫さんも・・・
    今度行ってみたいです!!
    ツブシオさんの写真が情緒がありいつも素敵です(*^_^*)

    お忙しいんですね!!
    お身体だけは気をつけてくださいね(*^_^*)

  25. 由乃 | URL | SFo5/nok

    猫寺いいですね~
    私もたまに行くお寺には
    猫が居るんですよ~
    やっぱ猫が居ると
    お参りも楽しいですよね

  26. 愛ちゃんママ | URL | lMBqkpAs

    今日の応援ですよ!
    ポチ☆

  27. さんぐりえ | URL | -

    ここの子はどの子も穏やかかイイお顔をした
    子達ばかりですね♪
    山門猫ちゃんの寝顔、ホント癒されます☆☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事