グリーンカーテン

2012年07月03日 22:20

ご訪問・コメント、ありがとうございます。

ソファカバーの下につぶが潜っていることが、時々あります。ソファに座る時、気を付けているのですが、先日、不用意に座ったら・・・・
つぶが飛び出してきました。
ワタシのドッ尻で押しつぶしてしまうところでした。(^▽^;)


梅雨といっても、なんとなく空梅雨っぽいまめつぶ地方。
早めに暑さ対策はしておかなければなりません。

窓辺のまめ

午後になると、ここで昼寝をすることが多いまめ


先日、西日対策のために窓にヨシズをかけようと、窓を開けたら・・・

自然薯の蔓

自然薯の蔓が2階の窓まで伸びてきていました。


まめのあくび

自然薯のグリーンカーテンが出来そうです。


思案中

この茎の太さだと、薯もかなりの大きさではないかと、ついトラタヌをしてしまいます。
ただ、難点は壁の近くから生えているらしいことです。

どうやって掘ろう?
ホリスギテ、イエガカタムイチャッタラ、ドウシマショウ........



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. クマオの妻 | URL | -

    スダレとグリーンと白猫!
    涼しそう!
    絵になりますね!

    p.s.G悪夢へのコメントありがとうございます。
    誰がGハウスに腕突っ込んだのか、気になります。。。

  2. もこりん | URL | gWZsX.36

    あーーなんて見た目にも涼しいヽ(〃´▽`〃)ノ
    いいねぇーグリーンカーテン♪
    これできっと爽やかな夏が過ごせるのは間違いない!
    まめちゃんもほら、のんびりあくびしちゃってる(*´ー`*)
    これで優雅に夏は涼もうねー♪
    ・・・て、掘りすぎないようにね、
    決して基礎部分まで掘らないように(*`д´)b

  3. ぽち | URL | HK54NBcs

    ヨシズにいい感じで緑が伸びてきてますね~
    見た目にも 風情を感じます
    ヨシズの前で欠伸するマメちゃん う~んいい感じ~♪

    我が家はあまり日当たりが良くないので
    夏場は助かります
    でもね~ 暗いのよね~(-_-;) 太陽ピカーッってのも
    たまにはいいのになぁ・・・ 

  4. ちょこママ | URL | -

    おお~
    夏っぽい写真ですね
    大あくびの写真が好き~♪

    自然薯っていも・・・だよね?
    名前は聞くんだけど、どんなおいもなんでしょ?
    収穫したらぜひ見せてくだせ~~

  5. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    よしずと緑が涼しげ~
    自然薯が二階まで?!
    随分伸びましたね。
    ムカゴも収穫出来るのかしら?

  6. タマの日和 | URL | LkZag.iM

    あっ、夏らしい光景ですね。まめちゃんのあくび、いつか展覧会で見せていただいた女将さんのイラストを思い出しました。

  7. もさ母 | URL | -

    大きな自然薯!
    流石自然は逞しい?笑
    さぞや美味しいトロロが食べられる事でしょう!

    グリーンカーテン越しのまめたん。
    気持ち良さそうな大欠伸に
    思わずつられてしまいました・・・

  8. ほんなあほな | URL | -

    自然薯のグリーンカーテンは、初めてみたかも~
    そうね、ゴーヤや朝顔じゃなくてもいいのよね♪
    ふふ、家が傾くくらいの自然薯ww
    大量のとろろご飯が食べれそう~^^

    まめちゃん、気持ち良さそうだなぁ~~~

  9. 由乃 | URL | SFo5/nok

    スダレと自然薯のツル
    涼しげでいいですね
    自然の自然薯なんて
    めちゃ羨ましい
    なかなか、見つけられないと聞きますが。。。
    上手く掘って、美味しく食べてくださいね~

  10. モモ | URL | n9XDtvKo

    ニャるほどォ~、涼しそうですニャ♪
    うふふふ、つぶちゃんの大あくびは大迫力ですニャ!オヒョ
    昨日はパパが二日酔いでこれなくてごめんニャ(・_・;*)
    応援☆

  11. hana | URL | -

    自然薯のグリーンカーテン!
    すごいですね~
    お宝が敷地に埋まってるなんて!
    折れないように掘るの、すっごく大変だって聞きました

  12. ジンクー母 | URL | -

    まめちゃん窓際が似合います♪
    自然薯って強いですよね。上手く掘れるといいですねえ。
    9年前に亡くなるその前に送ってくれた自然薯の弦がいつの間にか毎年生えてむかごがとれます。 
    うち、マンションの一階なのでよく殺虫剤を蒔かれて、
    ゴーヤの実が食べられなくなるから、
    正面にグリーンカーテンが植えられません。

  13. さんぐりえ | URL | -

    グリーンカーテンとまめちゃん、何だか
    涼やかだわ~♪
    自然薯、大好きだから羨ましいぃぃぃ!!!
    スタミナつけて、夏を乗り切ってくださいね~☆☆

  14. nonokikichai | URL | xAH.QjTM

    グリーンのカーテン素敵o(≧∇≦)o
    見た目も涼しげで…
    エコですね~♪

  15. iomoca | URL | .UEitKAQ

    ははは(≧∇≦)
    掘りすぎて家が傾いちゃったら
    トラタヌどころか・・・
    マイナスだね(笑)
    良いな~~~私がほりに行ってあげましょうか??
    どうです???
    ついでに金でも出てきたらラッキーなんだけど
    ぷぷぷ(*≧∀≦*)

  16. sora | URL | -

    自然薯のグリーンカーテン、いいです~^^
    その後の楽しみもありますね^m^
    これなら、むかご採りたい時に採れますし~
    本体、いいところに、いい感じで育ってくれているといいですね


    つぶちゃんが、つぶされちゃっては~~(@_@;)

  17. ANKO | URL | -

    お、一石二鳥!
    でもここに書いちゃったらツルハシ持って....と、さらに上行くトラタヌがいるかもw

    ソランもソファと同化しちゃうので何度か座布団にしてしまいました^^;

  18. ナナのママ | URL | -

    すご~い、自然薯を栽培してるんだ!
    ってか、自然薯だけに自然に生えてきたのか?(笑)
    蔓が良い具合にグリーンカーテンになってるし
    薯は食べられるし一石二鳥だね~♪
    くれぐれも家が崩壊しないように掘ってね(爆)
    そこはまめちゃんのお気に入りの場所なんだ~
    西日を遮れば風が通って気持ち良さそうだね(^^)v

  19. よっしー | URL | tHX44QXM

    夏ですねえ^^/まめたんの大きなアクビ 萌えますわ~♪
    自然薯大作戦! すんごく期待しています。。家がかたむこうが、地下水がわき出ようが、なんとしても掘り出して、麦とろメシにありつこうではありませんか!!掘り出し隊、隊員に志願いたします♪お手伝いに参上いたしますわよ~!!ついでにとろろお相伴^^; なんつって***

  20. きとり | URL | zlAQJbYM

    涼しげでいいですね~
    自然薯のグリーンカーテン、ステキ☆
    アクビのショットので暑中見舞いのハガキとかいいかも(^-^)V

  21. あんずミャミャ | URL | -

    ここはツブシオさんの
    絵を描くための道具が置いてあるんですね(^^*)
    お昼寝しながらモデルもできそう(*´▽`)

    自然薯、きれいに掘り起こしたら
    料亭に・・・へへへ・・・
    などと考えているのは私くらいですね(^^;

  22. sally | URL | qjsITxmk

    まめちゃんなんか素敵よ。
    まさにフォトジェニックだわ。
    白猫と和なお庭の風景がこんなにも合うとはね(^_^)
    グリーンカーテン、いいですね。
    しかも自然薯か・・・
    つい食べること考えちゃう。
    お蕎麦に乗せて・・・じゅるる。

  23. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    つぶちゃんをつぶしてしまう・・・
    笑い事じゃないですが、不覚にも
    思わず笑ってしまいました(^^ゞ
    ウチは潜るコトは無いですが、
    座ろうとしたところにニャゴら~が
    やってきて、ニャゴら~の上に
    座りそうになるコトがあります(爆)

    自然薯、立派に育ってますね!!
    確かに蔓がこれだけ立派だと、
    自然薯もさぞかし立派ではないかと
    思います♪
    が、壁の近くなんですね~(^^;
    掘って家が傾いちゃったら、
    それはそれで、ブログネタに・・・
    ならないか(^^ゞ

  24. mo-mo-hair | URL | -

    う~ん、夏らしくっていいですね~~♪
    今日はなんだか真夏っ!!!
    確かに空梅雨みたい??
    九州地方は大変見たいですよね・・・涙

  25. 愛ちゃんママ | URL | lMBqkpAs

    ジネンショを掘るところを見たいです!

    まめちゃんは夏向きなんですね!
    見ているだけで爽やかで涼しい~!

  26. しあママ | URL | p5FrV0Yg

    自然薯のグリーンカーテンいいですね~(*^_^*)
    涼しげですね!!

    まめちゃんも良い場所見つけましたね~

    つまく掘ってくださいね!!
    決してお家を・・・(笑)

  27. 小雪母ちゃん | URL | xJBwWrgs

    あれ?
    自然薯って美味しいのでは?
    薯が大きいって事は…トロロご飯ガッツリ食べれるね!

    あ、でも食べちゃったらまめさんのグリーンカーテンが…
    こりゃ、困った(-_-)ウーム。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事