大きさ比べ

2007年03月20日 22:00

奉公ネコたちの日々の成長にはあまり気がつかないが、写真を整理しているとその成長に驚かされることがある。

つぶとまめ

上の写真はつぶとまめを上から撮ったものである。つぶの方がはるかに大きいようにみえるが、つぶはもともと骨格が大きい。体重は3月上旬時点では5.8kgだった。一方、まめはまだ子ネコのように見えるが、それでも体重は4.5kgあるので、標準サイズだろう。

まめつぶ本舗の先代番頭ネコで体重が7.8kgあった子がいたので、つぶをそれほど大きいネコとは感じていなかった。つぶを標準サイズだと思っていたが、どうやらまめが標準サイズのネコのようである。

まめ1ヵ月半

まめが奉公にきて1週間後の写真、生後1ヵ月半から2ヵ月ぐらいの写真

まめ11ヵ月

まめつぶ本舗でやりたい放題の丁稚生活10ヵ月後の写真


まめ1ヵ月半

奉公に来て1週間後、つぶのお気に入り場所を奪取

まめ10ヵ月

このイスの上はすっかりまめのお昼寝の場所となってしまった。

まめがチビの頃の写真と現在の写真を上下に並べて、その大きさを比べてみた。

たしかに・・・大きくなってる


ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

つぶの目標はスマートでカッコイイ番頭、まめの目標はお腹いっぱい食べること
そんな2匹に応援クリックお願いします。


コメント

  1. たまちゃん | URL | -

    まめちゃん かわいい~^^
    とっても 小さかったのね。
    今も 可愛いよ^^

  2. こめ | URL | GQzJNJ3U

    ちびまめタン、かわいい~!
    しかしこにゃんの成長は早いw
    あっという間に大きくなってしまいますよね~

    そして、つぶサン、大きいのねー!
    もちより長いんじゃないでしょうか?
    (ちなみにもちは4.7㎏)

  3. barai | URL | 16ZY37Zk

    つぶちゃん、大きいですねぇ~!!!
    そして・・・まめちゃん、こうして見ると成長がよくわかりますねぇ~♪
    小さい頃のまめちゃん、白いし天使みたいですv-238
    子猫の特徴、尻尾がとがってるのがわかりますねー。

  4. ツブシオ | URL | -

    たまちゃんさま

    まめは奉公に来た時、500gでした。
    が、よほどハラが空いていたのか、
    目を離したすきにワンコのご飯を食べて
    ゲリピーになりました。
    2日程飲まず食わずの状態が続いたので、病院へv-355
    小さい体に皮下注射で点滴薬を入れられました。
    この頃は、ハラは壊しませんが、よく食べています。
    縦に成長するのではなく、横に成長しているように見えるこの頃です。v-403

  5. ツブシオ | URL | -

    こめさま

    もちたんは4.7kgですか?
    長い割には体重が少ないような・・・
    というか、スレンダーボディなのですねv-411
    ウラヤマスィ~

  6. ツブシオ | URL | -

    baraiさま

    まめのチビの頃の写真をみて
    「あたまデケ~、二頭身ネコ」
    と、思ってしまいました。アッ、女将も二頭身ですが・・・

    先代ネコたちが7.8kgと5.5kgだったので、
    つぶを大きいネコと思っていなかったのですが、
    皆さまのブログを訪ね歩いているうちに、
    「もしかして、つぶって大きいの?」という気がしてきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mametubu.blog76.fc2.com/tb.php/166-23d11e26
この記事へのトラックバック


最近の記事