座卓と猫

2012年09月02日 22:32

ご訪問・コメント、ありがとうございます。

つぶが乗っている座卓は、父が友人の材木屋さんに作ってもらったもので、欅の1枚板です。重さもかなりあり、とてもひとりでは持てません。

座卓の上のつぶ

実家で使っていたものを、ワタシが父から譲り受けました。
小さかった甥っ子が油性マジックでイタズラ書きした後があったり、シミもかなりあります。


ジャラシを追いかけて



表面を削りに出せば、イタズラ書きもシミもとれると思うのですが、このままでもいいかとも思っています。(第一この板を削れる大工さんているのかしら?)

捕まえた?



この硬い欅の座卓に果敢に挑んだ子がいます。
ちょっと齧っただけで、歯が立たず諦めたようですが・・・

傷跡


その、果敢に挑んだ子は、色の白い子だと思われます。



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. ジンクー母 | URL | -

    それはやはり、色の白い大きいほうの方でしょうか∪・ω・∪
    それはとても価値ある物のようですね。
    古いものって傷がついても落書きがあっても
    いいですよねえ。実家からいつも古い雛人形を持ってきたい
    って何度も書いてる私ですが^^;行く度に忘れるし、
    2階の物置きにはヘビがいるかもしれないしΣ( ̄□ ̄lll)

  2. クマオの妻 | URL | -

    こんばんは!
    コメントご無沙汰いたしましてすみませんです!
    年季はいった座卓素敵ですね♪
    (一枚目のツブちゃん、いつものツブちゃんとイメージが違って他所の猫ちゃんかと思っちゃいました。甘えん坊の可愛い表情ですね!)

    私も天然目のテーブルに憧れて、今のリビングテーブルそうなのですが、
    ニス塗ってないのでシミがけっこうついちゃっててお客様がいらしたときにちと恥ずかしいです。

  3. kunkun130 | URL | -

    まめちゃん、チャレンジャー♪
    そして潔い!?

    乗っかって遊んでるつぶちゃん、寝心地いいのかな?リラックスしてて可愛いね。(*^^)v

  4. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    代々伝わる座卓ですね〜
    落書きや傷も想い出のひとつだもの、削らず大事にしたいかも。
    ツブ君が転がりながら遊んでるのも受け継がれて欲しいな〜
    闘いに挑んだのはまめちゃんかしら?あんずちゃんかしら?
    まめちゃんっぽいわ(笑)

  5. いそさと | URL | -

    傷もいい味になってて素敵な座卓ですね〜。
    齧ってみたのね・・・。なんとなく気持ち分かるようなきもするけど・・。白いどちらさんなんでしょう?小さい白いお方?

  6. iomoca | URL | .UEitKAQ

    欅の座卓!
    すごいわ~~~~貴重ですね
    白い子?(笑)
    それはパパかしら??
    それともちょっと模様が入ってる子?
    っじゃないか??
    是非もっと挑戦してみてほしいわ ( ´艸`)
    チャレンジすることは大事よね(笑)

  7. モモ | URL | IPjhD9aw

    ツブちゃんったら、遊び時はモット真剣に遊ばなきゃ(*≧∀≦*)
    でも、寝転んで遊んでるツブちゃんもキャワイイですニャ♡
    応援☆

  8. 由乃 | URL | SFo5/nok

    いい味がでて
    素敵な座卓ですね
    大切になさってください

    齧ったのは・・・・?
    どっちだろ~~
    私は大きい子だと思いますw

  9. hana | URL | -

    素敵な思い出のある 座卓なんですね
    可愛い落書きも 今では記念のサインみたい
    サインと言えば、誰の歯型かな?
    あんずちゃんかしら…
    うちで飼ってた犬も、座卓の足4本ともすべてに サインを残しましたからね

  10. nonokikichai | URL | xAH.QjTM

    落書きだったり…
    噛ったあとだったり…
    それを見てその時のこと思い出すんですよね(^_^)
    なんだか素敵だな〜o(≧∇≦)o

  11. Gavi | URL | k4K7G4dA

    欅の一枚板家族の歴史がつまてるのにゃあ!
    (* ̄m ̄)ウフッ 白いにゃんこちゃんもその重みにはかてなかったのにゃあ!
    20年たって猫又さんになって再チャレンジしちゃうのにゃあ!

  12. よっしー | URL | tHX44QXM

    うぷ!それはまめちんですかにゃ? そうそう、前からスゴイなあって思ってたんですよ、立派な座卓に、おしげもなくネコさんが鎮座される様子に@@ 歴史も刻まれて、使えば使うほどよござんすねえ^^ 

  13. あんずミャミャ | URL | -

    立派な座卓ですね!
    落書きも思い出の一つ
    残しておいて正解だと思いますよ(^^*)

    カジカジしたのは・・・
    おチビちゃんだったころの
    あんずちゃんかしら?

  14. ナナのママ | URL | -

    立派な座卓だな~と思ったら
    やっぱり一点物でしたか!
    お父様から受け継がれた立派な座卓
    今じゃすっかりニャンズが我が物顔ですね(笑)
    しかも果敢に立ち向かっていた子がいたとは!!
    白い子白い子…まめちゃんか~!
    ん?エビちゃんも白い子か?
    あれ?あんちゃんも白い子のような…
    正解はどの子でしょうね(^^;

  15. kitten | URL | SbAph39o

    ツブちゃんのアップのお顔可愛いです(。v_v。)ポッ
    ながら遊び?コロンしたまま猫じゃらしに(笑)

  16. sora | URL | -

    以前から時々写真で見える、立派な座卓が気になっていました
    一枚ものならではの味と貫禄がありますね!
    いたずら書きも、甥っ子ちゃんの成長と共に、
    懐かしい思い出となり、また味ですよね~^^

    白い子も、その味がどんなか気になったのかな^^?


  17. ちょこママ | URL | -

    たくさん思い出のつまった座卓なのね
    いたずら書きも誰かさんの齧った歯型も
    見ていて楽しいものだよね

  18. 愛ちゃんママ | URL | lMBqkpAs

    白い子って、あんずちゃんかしら・・・?
    うちの愛ちゃんも子犬時代はいろんな物を齧ったわ。
    テーブルの椅子、テレビ台の角。
    今でもその思い出がそのまま残っています。
    最初はえ~~~と思ったけれど
    今では懐かしい思い出です^0^

  19. もさ母 | URL | -

    う~ん;;;
    見るからに堅そうな座卓に
    戦いを挑むとは
    白いお方はチャレンジャーですね~!^^;

    何十年どころか
    何百年ももちそうな立派な座卓。
    これからも
    いたずら書きや噛み傷や引っかき傷などの
    家族の歴史を刻んでいくんでしょうね。

  20. まるとも | URL | FY/y.aB6

    貴重な座卓ですね~^^
    めったにお目にかかれない立派なものですね。
    そこへ刻まれた思い出っていいですね。
    果敢に挑んだのはどちらの白い仔なのか?
    気になってしかたありませ~ん。
    すっきりさせて~~~(笑)くだしゃい。

  21. ドンタコス下僕 | URL | TTox3gbU

    下僕の家もそうだけど、田舎って不思議なものが転がってないですか?
    木の根っこを磨いた物が玄関にあったりw
    重くて一人じゃ永久にその場所から移動させられない座卓があって、
    座卓の足元には小さな座布団を敷いてたりw
    仏間の掃除機掛けを頼まれた時は、座卓の周りを
    丸くお掃除してましたwヾ(゚Д゚ )ォィォィ

  22. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    今日のつぶちゃん、いつもと違って、
    可愛らしい表情ですね(*^m^*)
    いつもはキリリとしてることが多いので
    とっても新鮮で胸キュン♪
    えぇ~!?1枚板をカミカミしたのは
    まめちゃんなんですか!?
    まめちゃん、何気にチャレンジャーですね(*^艸^*)
    今日は短コメでゴメンなさい(*・ω・)*_ _))

  23. 小太郎 | URL | -

    そして、白いのは... あんずじゃないよね~

  24. さんぐりえ | URL | -

    本日ポチっ☆と応援のみで
    失礼いたしま~す(≧з≦)ノ☆

  25. ぽち | URL | HK54NBcs

    味があって素敵なテーブル
    欅の木ってそんなに硬いんですね
    で? 齧ったのは まめちゃん? あんずちゃん?
    あんずちゃんね きっと・・(●´艸`)

    削り出したら色も変わってしまうし 
    思い出も消えちゃうような気がしますよね うんうん

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事