覇権の行方

2012年09月24日 22:39

この夏、宮城谷昌光の「三国志」を読み始めました。現在10巻までは刊行されていますが、なんとか第9巻目に突入しました。
物語が壮大すぎて、歴史上の事象を追って行くのが精一杯。しばらくしたら、もう1回読み直そうかしら・・・

宮城谷昌光「三国志」




さて、ここに女将のベッドの覇権を争う3匹の猫がいる・・・

シマシマ王国のつぶつぶ

一番力も強く、支配面積も広いシマシマ王国のつぶつぶ。



シロネコ王国のまめちん

いつもボゥ〜っとしていて、つかみどころのない白猫国のまめちん・・・



三毛猫王国のエビちゃん

そして、ベッドの最下部を支配しながらも、中央への進出を図ろうとする三毛猫国のエビちゃん・・・



睨み合い

緊張感をはらみながらも・・・


余裕のつぶつぶ

お互いに牽制しあい、こう着状態が続く。


このベッドの覇権をかけた闘いは・・・・・

覇権の行方は?

女将が掃除機をかけ始めたので、3匹はとてもじゃないがこんな騒々しい所では寝られないと、ベッドの覇権を得る事は諦めたのでした(笑)


あっ、あんずの役を考えていなかったわ!
諸葛亮孔明・・・・ではないな。



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. mo-mo-hair | URL | -

    お〜なんともエビちゃんはやはり何かやってくれそうな気配が!
    つぶつぶ王国も油断なりませんね〜〜
    でも最後1番権力もってそうなのは・・・まめちんだったり〜?!笑
    この戦い目がはなせませんね!

  2. モモ | URL | n9XDtvKo

    今日はパパが遅く帰ってきて、こんニャ時間になりましたのニャ(^^;*) トホホ
    本日分の応援☆

  3. ぽち | URL | HK54NBcs

    三国志 私も一度読んでおきたいと思ってます
    でもね 本屋でズラッと並ぶ冊数みたら
    なんとなーく手がでないのよね(-_-;)
    読んでみたいんですが・・・

    ベッドの上覇権争いは平和でいいですねww

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. もさ母 | URL | -

    この三国志、
    当分つぶつぶ王の天下は続くのか
    三毛猫国がどんでん返しを狙うのか
    はたまた一番つかみどころのない
    白猫国が漁夫の利を得るのか・・・
    あんずちゃんの占める役割は・・・
    続編の刊行をお待ちしています。

  6. エンヤ | URL | -

    おお!どの王国が最後は勝つのか?!このままなのか?
    実に興味深いですわ~。
    でも、さすがにあんずさんは、ベッドで寝たりはしないのでしょう??人間様が小さく寝ないといけなくなってしまい・・・。

    三国志・・10巻もあるんですね~。まあ、壮大な物語だし。
    私も最近は読書に励んでおります。おかげで、余計にブログをサボる事に。

  7. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    長編や登場人物が多いと、一気に読まないとこんがらがったり
    しちゃうんですよね〜
    一見穏やかそうな三国だけど、お互いに虎視眈々(笑)
    真ん中にいる白猫国がピリピリか、三毛猫国とタッグを組むか....
    お互いの領地で満足してくれます様に〜

  8. iomoca | URL | .UEitKAQ

    お~~~まめつぶ本舗でも
    三国志の戦いが繰り広げられていたんですね
    ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイわ~~~
    読みたいなと思いつつ・・なかなか手に取れない本です
    長いんですもの~~~~(;^_^A
    はははは

  9. ほんなあほな | URL | -

    三国志、映画では見たけど、難しくて^^;;
    歴史ものは、日本でも、中国でも、名前が覚えられん^^;;;
    ツブシオさんは、歴史モノ、お好きそうだからな~

    ベッド覇権の戦いは、掃除機の勝者ということねw
    でも、一致団結して、掃除機に戦いを挑んでくるかも~

  10. Gavi | URL | k4K7G4dA

    長くて登場人物がいっぱいだとわかんなくなっちゃうよねー・・・
    ベッド覇権三国志!
    一番強いのはそうじっきーだったのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

  11. nonokikichai | URL | xAH.QjTM

    三国志…壮大ですよね!
    三国志は小説、漫画、関連の本
    いろいろ読んでますが…宮城さんのは
    まだ読んでません!
    本をじっくり読む時間も作りたいな〜♪

    猫の世界でも覇権争いは必須よね_φ(^_^)

  12. 由乃 | URL | SFo5/nok

    三国志ですか!!
    読書の秋ですもんね
    私も家にある小説
    もう一度読み直そうかなぁ・・・

    猫の三国志
    いろいろな思惑が交錯して
    面白いですね(* ̄m ̄) ププッ

  13. あんずミャミャ | URL | -

    三国志・・・
    旦那に言わせると面白いそうなんですが
    漢字の題名を見ただけで
    どうも読む気がしなくて・・・(^^;

    お猫様の間でも
    日々、勢力争いが
    行われているんだわね~(^^

  14. hana | URL | -

    3にゃんの勢力争い、気になるわ~
    と思ったら、掃除機で仲良く撤収とは!
    勢力図が毎日変わって面白そうですね~

  15. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    あはは、ベッドの上でニャンゴクシを繰り広げているのね☆
    制するのはどの仔だ~^o^
    三国志は難しいでしょう。。
    私には手におえないです^^;

    ツブシオさん、ぜひおいでくださいね♪
    いつでも襲撃してください。。
    待っていますよ^o^

  16. よっしー | URL | tHX44QXM

    あは〜!!この展開はツボなのら♪ エビちゃんはさ、孫権の妹の尚香ちゃん!武術の達人でべっぴんはん^^ なんてね、あんずちゃんは、、関羽?いやちがうかな、、想像すると楽しいですねえ。あっしは、ハードボイルド北方版から入ったので一気読みでしたわ、いつか吉川版を読みたいなと思っています。あ、三国無双もやっとるで(汗)

  17. ナナのママ | URL | -

    三国志、ママさんも読んでみようと
    思い立ったことは多々あったけど
    やっぱ脳みそ噴火しそうで
    一巻も読破しないまま断念(^^;
    ママさんにはもっと軽めの本が似合ってそうだわ(笑)
    女将さんのベッドの覇権をかけた闘い
    どのように決着がつくのかと思いきや
    掃除機の音で蜘蛛の子を散らすように解散しちゃったか(爆)

  18. sora | URL | -

    三国志難しそうです!
    私はすぐに眠くなってしまいそうな^^;

    三毛猫王国のエビちゃんを、女の子だから応援してしまいたくなります^^
    掃除機って、その間を仕切り直しする、いいきっかけになりますね♪

  19. ちょこママ | URL | -

    ベッドに猫をはべらせ読書する
    最高のシチュエーションだわ~~(>▽<)

  20. ちょ☆ボ缶 | URL | -

    三国志…
    まったく分からない…難しそうで…┐(´-`)┌

    でも猫の三国志は、言葉ではなく表情を読みながらの思惑だから面白そう!!!
    最後はどうなるのか?気になるな~( ´艸`)

    そうか、後はあんずちゃんの登場があるもんね!
    さて、どんな登場シーンになるのかな?ふふふ

  21. まるとも | URL | FY/y.aB6

    三国志はNHK人形劇とレッドクリフで、
    舐める程度しかしりませ~ん@汗
    女将さんに尊敬の眼です~~~。
    あんずちゃんが慕うってるということは、
    まめちゃんは劉備ってことかしら?

  22. だっちゅ | URL | -

    なんだか、とっても平和ねー^^
    そのなかにデーンと横たわりたいですわん
    揚子江から大蛇がでてきたら
    いくら武将でも逃げるが勝ちよね^^;
    吸い込まれちゃ、たいへんだもの。
    諸葛あんづ姫が教えを説いてくれたら
    国境を越えて仲良しになれるのにね^^
    大昔にマンガで読みました^^;
    読んだんじゃないですわ、絵ばかりみていたような・・・
    だって、文字がおおかったんですもの。

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. ガブママン(maman ga bu) | URL | -

    三国志は 昔読んだことはあるのですが
    なかなか名前を覚えられなくて・・(^_^;)
    孔明さん、いいキャラですよね。
    そういえば主人公誰でしたっけ?
    あ、完全に喰われてます~。

    この状態で掃除機かけるのはもったいないですね。
    真ん中に横たわってみたいですv

  25. さんぐりえ | URL | -

    どの王国がベッドの覇権をっ!!!
    案外、あんちゃんが“ド~ン”っと
    攻め込んだりしてっ(≧з≦)ノ☆☆

  26. kitten | URL | SbAph39o

    あんずちゃん参加無しなのは残念ですが
    エビちゃんまめちゃんつぶさまベッドで
    揃ってのショット最高です~(。v_v。)ポッ

  27. ふわころ本舗 | URL | -

    こんばんは♪
    宮城谷先生だと、まだまだ続きそうですね(^^)
    完結してから読もっかな~
    ふわころは今、吉川先生と北方先生を
    同時読み中です(アホ)

    3匹たちの三国志、平和ですな(笑)

  28. モモ | URL | fkEmpleY

    遅くなったけど、本日分の応援☆(^0^*)/

  29. しあママ | URL | MAUeFodI

    壮大なお話に・・・

    エビちゃんのアップがかわいい~っ!!
    美猫ですねぇ。うっとり・・・

    壮大なお話は、掃除機で終わったのね~
    掃除機は皆きらいなんですね~
    しあも逃げ回りますよ~

  30. 由乃 | URL | SFo5/nok

    えぇぇぇぇぇ?
    まめちゃん、こんなふうに
    お膝猫のおねだりなんかしちゃうわけ?
    いいな~うらやましい
    うちなんか、絶対乗ってこないから
    そっと抱っこして乗せてみるけど
    ものの5分と持たないです
    すぐ逃げられる~~(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事