自己確立

2012年11月26日 22:00

ご訪問・コメント、ありがとうございます。


ミニタワーに乗ったまめの姿がガラスに写っています。

キリッ




う〜む




ムムムッ・・・




なんだ〜




カッコいいもん

まめ、それは自惚れ過ぎ〜



ところで猫や犬は、ガラスや鏡に映る自分の姿を自分が写ったものとして認識できるのでしょうか・・・
たまに勘違いして、警戒したり威嚇したりしても、そのあとはちょっとバツが悪そうな仕草をしたりすることもありますよね。

他者によって自己を確立して、社会的な動物となる・・・・・つまり縄張り争いが発生するってことかしら?




ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. ジンクー母 | URL | -

    まめちゃん凄くくっきりと
    ガラスに映ってますねえ。
    カッコいいよ♪
    惚れてまうやろ…もう古い?^^

  2. ねこじゃらし | URL | -

    いや~♪
    鏡に映っているみたいに綺麗に反射していますね~。
    まめちゃん、ぜったい自分に見惚れていますよね(^^)
    最後のポッ♡ かわいい~!

  3. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    Wまめちゃん〜
    綺麗に映ってますね〜
    あまりのカッコ良さにびっくりしたかしら(笑)
    子猫の頃、カノは鏡の中の自分に威嚇してたけど、すぐに
    無反応になりました。
    自分だって解るのかしら?

  4. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    まめちゃん、ガラスに綺麗に写っていますね。。

    猫は猫なりに鏡を認識している節がありますが
    時々、ギョッとした顔をして映った自分を見ることがあります。。
    鏡に映っている飼い主を見つめている時もありますよね。。

  5. nonokikichai | URL | xAH.QjTM

    まめちゃんはいつもカッコいいもん♪

    我が家で鏡にうつるものを意識するのは
    キキとのの。
    チャイは気づいてないのか気にならないのか…
    ぜんぜん無関心です (^_^;A
    これも性格でしょうか??

  6. hana | URL | -

    ガラスに綺麗に映ってますね~
    まめちゃんがふたりいるみたいです
    うちのにゃんずも鏡の前で面白いポーズをしますが、
    映った姿にはあまり興味がないみたいです

  7. モモ | URL | fkEmpleY

    いやいや、ガラスに写ったまめちゃん!!なかなかカッチョ良いですニャ(^0^*)/ 超クールv-10
    ところで、今朝はオイラのブログで初めて間近でみる夜のスカイツリーを紹介してますのニャ♪
    時間があったら是非遊びにきてくださいニャ♡
    応援☆

  8. あんずミャミャ | URL | -

    ガラスに写ったまめちゃん
    自分の姿に惚れ惚れしているのね~(*´▽`)
    うんうんたしかにかっこいいもの♡

    うちは鏡やガラスに写った
    自分や私の姿は
    写った姿として認識しているようで
    特に威嚇したり意識したりはしてませんね・・・

  9. Gavi | URL | k4K7G4dA

    ガラスにくっきりりんのまめちゃんかっちょいいのにゃあ!
    きっとツブシオおねえちゃんのお窓ぴかぴかりんだと思うのにゃあ!

  10. よっしー | URL | tHX44QXM

    はいはい!まめたんは男前ですよーご近所さんもうっとりですわ〜♪
    これさ、ガラスにうつった女将さんのことを意識しているような感じもするな〜
    トメは鏡にうつった自分を、不思議そうに見ている時があるけれど、鏡の中であっしと目があうとコレまた驚いているようで、楽しいです^^;

  11. 由乃 | URL | SFo5/nok

    まめちゃん、ガラスに映った
    おっとこまえ~~のお顔
    見惚れてうっとりだったのね?
    おばちゃんも、見惚れちゃう~w

  12. 空(sora) | URL | -

    ガラスに映るまめちゃん、カッコイイです^^
    まめちゃん、ちゃんと自分が映ってるって分かっていますね~

    うちの3匹を見ていても、自覚してるようが気がします。
    姿見に写る自分自身の気配に、一瞬驚いても、
    なんだぁ~と、すぐに冷静に戻る気がするのです

  13. しーにゃん | URL | SFo5/nok

    うぬぼれるまではアリだとしても
    威嚇しちゃうのはやりすぎダ~!!>▽<

    うちは、息子が、玄関の鏡にうつる自分に見とれて
    段差を踏み外しましたが・・・w

    応援★★

  14. まるとも | URL | FY/y.aB6

    そりゃ~見惚れないはずがない~^^
    かっちょいいもん(*^_^*)
    うちは、まるちゃんとシェルママが認識力が薄いです。
    ビックっとしたりしますよ。

  15. ナナのママ | URL | -

    あはは、自惚れまめちゃん可愛い~
    ガラスに映ったお顔
    キリリとしていてカッコいいもん
    自惚れちゃうわよね(笑)
    うちのさくらは時々鏡を見て固まってるけど
    他猫と思ってるのかな?(^^;
    子猫の頃の小鉄は鏡に映った自分に
    猫パンチしてました(笑)

  16. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    わ~!!ガラスにクッキリまめちゃんが写ってる(@_@)
    こんなにキレイな写り込みって見たコトないかもです★
    まめちゃん、ガラスに映った自分を見てウットリ?
    そうよね、男前だもんね♪
    ウチのニャゴら~は鏡を見ても、無反応かなぁ・・・。
    不思議そうな顔すらしてなかったような気がします(^^;
    今度、ちゃんと鏡見てもらおうかな~(*^艸^*)

  17. mo-mo-hair | URL | -

    ワォ〜昼間なのにすごくよくうつってますねw(゚0゚*)w
    そしてまめちんおとっこまえ〜〜v-10
    これは自惚れてもしょうがないよね〜〜ヾ(>▽<)oきゃは
    エビちゃんもまた惚れ直しちゃうかも〜〜プププ♪

  18. kao | URL | -

    うおっ!Σ(゚д゚ )!
    びっくりした…ガラスに映ってるのかぁ。
    まめちんイイオトコー。


    …むかしね、池に映った自分の顔に惚れて
    しまいにゃ花になっちゃった男の子がいて…

  19. アルママ | URL | 3bBqS1Sc

    ガラスに映ったマメちゃんとても格好いいです。
    キリッとした顔立ち、思わず自分に見とれてしまいますよね。

    女将さんの写真の腕も凄い!

  20. 愛ちゃんママ | URL | lMBqkpAs

    まめちゃん、ガラスに映った自分の姿に
    惚れ惚れしちゃったのね~!
    うん、うん、わかるその気持ち!

  21. めんまねえちゃん | URL | -

    ちびっこで、よそのブログで敵としてびっくりして
    毛を立てて威嚇してるのを見たことが...
    大人猫はあまりないかもしれないですね、でもこんなに
    かわいいんだもの、ナルシスみたいに見とれてもしょうがないです。
    かっこいいというべきかしら。
    うちは、お風呂についてきて鏡を見るのが大好きです。
    自分だとわかっていて、いろんな角度からチェックしてますが、
    それもどうなのか(笑)。
    まめちゃん...ひょっとして男プリンセス仲間でしょうか???

  22. さんぐりえ | URL | -

    ガラスに映るまめちゃん、ホント
    カッコイイよ~っ(≧з≦)ノ
    ウチのこたろうは、鏡に映る自分の
    姿によくスリスリしてますよ~☆☆

  23. しあママ | URL | MAUeFodI

    ガラスに映るまめちゃん、ハンサム~っ(*^^)v

    ムムム・・・がいいね!!
    また「オイラ」がわたしツボなんです(笑)

    鏡どうなんだろう????わかるのかなぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事