確認

2012年12月25日 22:34

一応、確認のために犬種図鑑をみると・・・

「柴(Shiba)
(前略)・・・・小さくピンと立った耳、厚い被毛、強健な体、そしてクルリと巻いた尻尾といった、北方系の犬種にみられる・・・・(中略)
硬くて直毛の上毛と柔らかい下毛の二層構造の被毛が、小さな体を外界の環境から守り、いつも活発に動き回ることができます。

耐寒能力 ★★★★☆」


のはずなのだが・・・

ファンヒーター前で




何か問題でも?

いや、ワタシはないけれども、後ろにいるまめちんが・・・



まめ登場

何か言いたげな顔なのよね・・・



不満顔

「あんちゃん、いぬはおそとでにわをかけまわるもん」とか、思っていたりして・・・


でも、ウチには駆け回る様な庭はないからなぁ〜


お休みの中、ご訪問・コメント、ありがとうございます。
しばらくの間、不定期更新になりそうです。


ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. もこりん | URL | gWZsX.36

    なぜでしょうか・・・
    なにやらあんずちゃんが、白い大きな猫に見えてきたとかこないとか・・・(* ̄ω ̄)
    ストーブの前で、ニャンコのように寝られては、
    確かにあの歌のようなシーンは頭に浮かんできませぬ(笑)

  2. モモ | URL | fkEmpleY

    うふふふふ、あんずはんは女の子ワンコだもんニャ♡
    気にしなくていいんですよォ~~(^0^*)/
    今日、〒でMYG24ポストカードをお送りいたしましたのニャ♪
    応援☆

  3. ねこじゃらし | URL | -

    クリスマスメッセージありがとうございました!
    不定期更新・・・大丈夫ですよ(^.^)
    ときどきみなさんの元気な様子を拝見できればうれしいなー。

    ではでは、よいお年を!

  4. kunkun130 | URL | eQhucDEg

    あはは♪我が家では『猫は外!犬は内!』ですよね。
    でも、まめちゃんの気持ちはわかるよな気がするなぁ☆
    ファンヒーターの前でのんびりゴロゴロしたいんだよね(笑)
    我が家では、チビが寝てると姫が構わず踏み歩くので、安住の地は暖房付じゃなかったりして^^;家も外もあまり変わんなかったりしてね。汗;

    今年もいっぱいコメント頂いてありがとうございました。
    よいお年をお迎え下さいね(*^_^*)

  5. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    ははは〜
    あんずちゃんはあんずちゃんだものね〜
    それに温かい場所は素敵だものね。
    我が家もカノよりアナベラの方が丸くなってるのよく見かけるかも。

  6. iomoca | URL | .UEitKAQ

    あ!更新してる~~
    嬉しい(*´∀`*)
    無理せず・・・でもたまには更新してくださいね

    あんちゃんは暖かいところが好きなのね
    あんちゃん・・・実は猫だったりして?

  7. nonokikichai | URL | xAH.QjTM

    あはは♪
    ウチは以前紀州犬の入ってるミックス犬がいたのですが
    外と中半々で出入りしてたので
    アンダーコートはもふもふで寒さ対策はバッチリでした (^_^)
    実家の柴犬はお家の中生活だったためアンダーコートは少なめ??
    のような気がしました♪
    あんずちゃんも暖かいお家の中生活に身体をあわせたのよね (*´ェ`*)♪

  8. ガブママン | URL | -

    今は猫より犬のほうが抱っこする時代ですもの~。
    (↑動物病院に行く度思います)
    そういえば我が家の「ノルウェージャン」のカブくんも
    “極寒の地で生きる仕様”なはずですが
    ストーブ大好きです(^_^;)
    あんずちゃんはどう見てもカブくんより毛が少ないですから
    もっとストーブが必要ですよね(^_-)-☆

  9. hana | URL | -

    犬も寒いってことですよね~
    以前飼っていた犬も、炬燵が大好きでしたから
    まめちゃんは、特等席を取られたから、不機嫌なのかしら?

    先日頂いたメールが文字化けしてしまい、読めません(泣)
    お手数ですが、再送信をお願いします

  10. さんぐりえ | URL | -

    あんちゃん、女子に冷えは大敵だから
    温まっていいのよ~(≧з≦)ノ
    そして、シロシロ団子が見れたらもっと
    嬉しいなぁ~っ☆☆

  11. Gavi | URL | k4K7G4dA

    あんずちゃん寒いもんねー。
    もうちょびっとあったかくなったら柴ワンになるにゃ!
    寒い間は白にゃんこでいいと思うのにゃあ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

  12. 由乃 | URL | SFo5/nok

    まるで白猫さんが2匹いるみたい
    あんずちゃんはにゃんこなのねw
    ヒーターの前で寝たら
    お外には行きたくないよね

  13. JUNJUN | URL | -

    ホワイトクリスマス??ぢゃなくって、ホワイトアニマルズゥ~~♪ 炬燵で温まってないだけいいのかも!?
     昨夜ちょうどアメリカ版“HACHI”(リチャードギアのね)観てました。我坊ちゃまも横で見てた(というか寝てた??)んだけどどのくらい学んでくれたのやら???
    まっ、忠猫というよりは忠人の世界はつづくのじゃ(笑)

  14. 空(sora) | URL | -

    柴犬についての記述を読み、
    うちの犬について考えてみると、
    やはり疑問が・・・(笑)

    あんずちゃん、安全かつ暖かい絶妙な場所をチョイスしていますね♪
    まめちゃんの言いたい事、分かるよ~分かるけどネ^^;

    お忙しい時は、マイペース。健康第一です^^

  15. sally | URL | Kygaj0Tk

    え?あんちゃんって・・・猫じゃなかったの?(笑)
    そっか、あんちゃんは「あんず」という動物種ね♪
    まめちゃんの物申す的表情がたまらんわぁ^_^
    お外は寒いもんね!

  16. ちょこママ | URL | -

    本日、野暮用でバタバタしてます
    応援のみで失礼しまする

    あんちゃんだって、寒いより暖かいほうがいいもんねぇ

  17. 愛ちゃんママ | URL | lMBqkpAs

    家の愛ちゃんもお散歩では寒い日でもへいちゃらだけど
    お部屋ではストーブの前が定位置よ~!
    寒いのは平気だけど
    温かいのはもっと好き!
    なのかもね~!

  18. kao | URL | -

    へぇ~柴って耐寒能力高いんですねぇ。
    ウチの近所の柴っこも、吹きっさらしだってのに
    元気に雪山の上で仁王立ちしてますよ。
    あんちゃんは?

    …ほら、もとは深窓のご令嬢だから。
    女将さんが大事に大事にお預かりしてるのよね。
    丁稚どんは不平言わんと動いた動いた!

  19. あんずミャミャ | URL | -

    私は前から思っていましたよ~(^m^)
    小さなころから
    つぶちゃん、まめちゃんという
    にゃんことともに育ったから
    あんずちゃんは
    柴犬ではなく
    白猫さんなのよね~(^^

  20. ナナのママ | URL | -

    あはは、まめちゃん不満顔も可愛いね~
    確かに犬は喜び庭駆け回り
    猫はコタツで丸くなるって言うのが
    一般的なイメージだけどね
    最近は犬も猫もヒーター前で丸くなる♪なのかもね(笑)

  21. mo-mo-hair | URL | -

    プププv-10
    あんちゃんはみんニャと暮らすうちにすっかりニャンコ化したのかも〜( ´艸`)ムププ
    みょーに猫っぽく見えるときがv-238
    あんちゃん、みんなであったまろうね〜☆

  22. まるとも | URL | FY/y.aB6

    適応能力が高いの間違えじゃ?(笑)
    あんずちゃんは、ずっとお嬢様であって欲しいな^^
    不定期極まりない弊ブログにいつもありがとうございます。
    今年も、女将さんのブログで教えていただいて、
    たくさん知ったことがいっぱいです。
    ありがとうございました~(*^_^*)

  23. しあママ  | URL | MAUeFodI

    良かった更新してる!
    あんちゃーん(^.^)
    カワユス☆彡

    柴犬って、そうなんだ~ 
    でも、あんずちゃんはいいのよ~
    今のまま癒し系でイテネー(^_-)

  24. 小雪母ちゃん | URL | xJBwWrgs

    柴はさ、屋内と屋外の顔は絶対違うよね。
    犬種図鑑の後半には「なお、この犬種は室内では
    ただのグータラになる」と加筆してもらわないと
    ダメだよね(笑)

  25. いそさと | URL | -

    耐寒能力 ★★★★☆
    って・・・。ぷぷぷ。
    耐暑能力もきっと高いんだよねぇ〜!そうに違いにゃいっ!あんちゃん♡かわえぇ♪
    あ、あんちゃんにはニャンコの血が1%くらい入ってるんじゃ・・・?

  26. アルママ | URL | 3bBqS1Sc

    2枚目のアンズちゃんの「女将さんなにか問題でも?」
    っていう表情、アルも良くしていました。
    1枚目の真横になっているスタイルも、アルにそっくり!
    思い出してしまいました。

  27. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  28. ジンクー母 | URL | -

    久しぶりにアップされてたんですね。

    なんだかコメント欄が変わりましたか?
    気のせいでしょうか。

    久々にまめちゃんとあんずちゃんが見られてよかった♪
    寒いけれどお外でも元気に遊ぶあんずちゃんですもんね。
    お忙しい年末どうぞお体に気をつけて^^

  29. ゆったん | URL | T5cQRYBo

    あはは、庭駆け回らないワンコさんもいるのねぇ(笑)
    あの歌をまんま鵜呑みにしていたから
    まめちょびがこたつでまるくならない姿を初めて見たとき
    何気に衝撃を受けました(笑)
    にゃんこもそうだけど、あんちゃんも寒いよりあったかい方がいいよね~(´∀`*)

  30. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    あはは、「耐寒能力★★★★☆」ですか~
    ファンヒーターの真ん前でゴロン寝するあんちゃんを見ていたら
    やっぱり「飼われている環境だな~」って思っちゃいますよね^^
    いいのいいの、幸せなら~♪

  31. よっしー | URL | tHX44QXM

    まめちん@@ お顔が本気ですわ! こんなお顔で見つめられちゃうと・・・あんずちゃん専用ストーブ、まめちん専用ストーブ、そいでもって、つぶちゃ・・・えびちゃ・・・・・あれ? エビちゃんはストー部の部員じゃないのかしら、みかけませんねえ?・・・なんてつって勝手なことほざいてます!女将さんも暖かくして風邪ひかないようにね^^/

  32. モモ | URL | fkEmpleY

    昨日は風もあって超超寒かったですニャ~\(◎o◎*)/!
    応援☆

  33. もさ母 | URL | -

    実はワタクシも
    あんずちゃんの日常を見て
    自分の柴犬に対する
    認識を改めたのです。
    それまでは...
    運動好きで
    雪の中で楽しげに遊ぶワンコ...笑

  34. kitten | URL | SbAph39o

    あんずちゃんはお嬢様ですからヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    私のブログ友達の猫さんで、冬になると
    積もった雪の上をどんどん歩くのが好きな子が居ますよ~
    同じ雪国の猫ノルウェージャンですが^^

  35. ちょ☆ボ缶 | URL | -

    うちにも同じようなワンチャンがいますよ( ´艸`)ムププ
    いいんだもんね~♪♪♪
    今時のワンチャンはこうなんだも~ん(^-^)ニャハ♪



    少し早いですが…
    今日で皆さんのブログへの訪問が、今年最後になっちゃうと思います。
    今年も楽しいブログを見せて頂き、またご訪問頂きありがとうございました。
    皆様の優しい言葉のおかげで、仕事やプライベートで嫌な事があっても乗り切る事が出来ました。
    本当にありがとうございます。
    また来年もよろしくお願いします。

  36. ドンタコス下僕 | URL | TTox3gbU

    ファンヒーターの前で丸くなる犬さんも、
    きっとそれはそれで個性よ、きっとゲフンゲフン
    子供は風の子って言うけど、イマドキのお子様は
    あまりお外で遊ばないかも?

  37. ぽち | URL | HK54NBcs

    あんずちゃんの気持ちわかる・・・
    今年は特に寒いものね~

    子供の頃飼っていた白柴は お外の犬小屋の下に穴を掘って
    冬場は穴の中で過ごしてました
    名前を呼ぶと 穴からズボッと出てくるの
    面白かったですw

  38. クマオの妻 | URL | -

    あんちゃん、ちと尻尾長いですよね~!
    そして白犬ちゃんだと思っていたら
    ひそかに茶色くも。

    それにしてもまめ君の気に食わない顔!
    我が家の白猫兄レオとそっくりです!

  39. 愛ちゃんママ | URL | lMBqkpAs

    女将さん、今日の応援です!
    12日にお会いできるのを楽しみにしています^0^

  40. ふわころ本舗 | URL | -

    こんばんは♪
    そう…そう思うんだよね、猫たちは。
    だがね。
    犬は思ったよりも、寒がり(笑)
    というよりも、心地よい場所へ場所へと移動する(^^;)

  41. しーにゃん | URL | -

    犬も猫も人間も、ストーブの前、やむなし!!
    だって、寒いもーん!!動けなーい!!(笑)

  42. モモ | URL | .hhw0A0s

    気にせずゆっくりしてくださいニャ~♡
    本日分の応援☆(^0^*)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事