冷たい視線

2013年06月13日 17:36

ご訪問・コメント、ありがとうございます。

あのカルタをボツにした理由は・・・・
搬入日直前まで、コピーが思い浮かばなかったからです。
こういうものは、締切がすぎるとよい案が浮かぶものです(笑)


SANGO! キジトラ猫と魚と私」のhanaさんから、バードフィーダーの作り方を教えて欲しいとのリクエストがあったので、設計図(?)をアップします。


説明図
この制作者は、まめつぶ本舗営繕係のとーちゃんです。



スズメ

黒松・ゾロの哀愁の背中」のカオルンボさんのコメントにあるように、スズメやシジュウカラ等小さい鳥に来て欲しい時は、台座や止まり木はなるべく小さく作ります。

餌も小型の鳥のものを用意します。最初に中型インコのエサ(ヒマワリの種やトウモロコシ)を入れたのですが、大きすぎて食べてもらえず、それらを全部下に落としていました。

まず、バードフィーダーと認知してもらうまで1ヵ月くらいかかりました。
その後は、餌を入れておくと、2〜3羽ずつやってきては、啄んでいきます。
しかし、毎日、餌を補給はしているわけではありません。週に2〜3回の補給に留めています。
後は、自力で餌をとってもらいます。

このバードフィーダーには、スズメ以外にもシジュウカラも来ているのですが、先に来ているスズメに追い返されています。

その様子を、3匹は熱心に観察しています。
決して、ジャマをして冷たい視線を浴びせられてはいませんよ。


エビちゃんの場合、冷たい視線は・・・

冷たい視線

いつものことです (´エ`;)



ボッサリーノなエビちゃん

ブラッシングもさせてくれないので、ただいまボッサリーノ・エビちゃんと呼ばれています。
背中のハートマークが泣いているよ〜(T∇T)



まめの場合、この目つきは・・・

不敵な笑み

冷たい視線ではなく、不敵な笑みと言われています( ̄ー ̄)ニヤ..



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. ほんなあほな | URL | -

    おお、図解入り~^^
    私は、「とりぱん」って漫画のファンなんですけど、
    こんな感じで、作るんですね~
    アミアミネットに牛脂を入れて吊るしたりも、してますか??

    エビちゃん、ブログ登場、久しぶりなのに~ww

  2. hana | URL | -

    ありがとうございました!
    身近な材料で作れるのですね
    うちのにゃんずのために、作ってみようと思います

    エビちゃん、ちょっとでいいからブラッシングしてみない?
    気持ちいいかもしれませんよ~

  3. あんずミャミャ | URL | -

    ボッサリーノに吹き出しました(≧▽≦)
    さすがにこの時期は
    まめパパによるメンテナンスでも
    追いつかないようですね(^^

    バードフィーダー
    設置していみたいけれど
    一戸建てでないとなかなか難しい・・・(><)

  4. クマオの妻 | URL | -

    すごい!取り説に載ってそうなきれいな図解!
    うちの親戚猫メイちゃんもブラッシング大嫌いで姉が困っていました。家族にアレルギーもちがいるもんだから、余計ヤキモキしているみたいです。

  5. ジンクー母 | URL | -

    バードフィーダーいいですねえ。
    うちも時々シジュウカラが庭の木に来るので
    やってみたいのですが、せっかく実った果物を
    ついでに食べてしまわれそうですから無理かな^^;
    でも、春にメジロなんかに来てもらいたいから
    季節限定でやってみようかしら。
    ブラッシングいつもクーに牙むかれながら
    やってます^^;ジンはほぼ終わったようです。

  6. 由乃 | URL | SFo5/nok

    わかりやすい図ですね
    主人に頼んで作ってもらおう~w
    スズメさんに来て貰いたい・・・

    エビちゃん、冷たい視線・・・ドキドキ
    まめちゃんは不敵な笑み?

  7. しあママ | URL | HZ0v2fMk

    まめつぶ本舗営繕係のとーちゃん、素敵!
    作れるってすごいですね!

    そして鳥たちかわゆい!

    エビちゃん久しぶりーっ!
    なんてかわいいんでしょう!
    冷たい目線なの?
    背中ハートマークなのね~
    ゆっくり見たいわ!
    まめちゃん!(爆)
    ナイスだー!

  8. sally | URL | qjsITxmk

    こういうのバードフィーダーっていうのか!
    エビちゃんだあ~♪久しぶり~(^0^)
    って、ボッサリーノだ、確かに(笑)
    バーバーまめパパにお手入れしてもらって~!
    冷ややかな不敵な笑みのまめちゃんにもウケた(笑)

  9. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    バードフィーダーって自作出来るんですね〜
    こちらは色んなのが売ってるけど、もし庭にあったらどこに置こう?って
    妄想して終わっちゃう。
    出来るだけカノが楽しめる場所となると難しい...

    エビちゃん、何とも言えない表情して.....
    まめちゃんはまさに不敵な笑い(笑)

  10. nonokikichai | URL | xAH.QjTM

    締切がすぎるとよい案が浮かぶ、、、
    あはは、ほんとそうですよね (^_^;A

    バードフィーダーって言うんですね!
    鳥が庭に来てくれるってイイですね♪

    エビちゃんの視線は美しい♪
    まめちゃん、、、
    なるほど、言われてみると不適な笑み (^m^)プププッ

  11. Gavi | URL | k4K7G4dA

    こうやって作るのにゃあ!
    お家なんて、おうちゃっくんおねえ地面にまいてるにゃあv-356
    おねえにもできるかにゃあ?
    まめちゃん、やさしい微笑みに見えたけど・・・実は羊の皮をかぶったオオカミさんだったのにゃあ!

  12. nao! | URL | GCA3nAmE

    すごい!!
    完璧な出来上がりですね
    これは喜ばれるわねぇ~♪

    視線・・・色々なのね 笑

  13. まるとも | URL | FY/y.aB6

    まめつぶ本舗営繕係のとーちゃんすてき~^^
    餌の出る量の調節機能付き~すご~い!
    DVDのケースのクボミが殻受けになってるんですね。
    ベランダの物干しに付けても小鳥さん来てくれるかしらん?

    エビちゃんおめめはかわいい~にょ~。
    ・・・まめちゃん(笑)企んでる?

  14. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    前回のバードフィーダーのお写真を拝見して、
    お手製なのかな?と思ってたんですが、
    やっぱり、お手製だったんですね(*^^*)
    とっても分かりやすくてキレイな図解に
    じっくり見入ってしまいました★
    ウチ、鳥さん来ないのに(*≧m≦*)
    そっか、台座のサイズで使って欲しい鳥さんを
    コントロールするんですね。
    よく考えられてるなぁ。
    エビちゃん、ブラッシング拒否してるんですね(^^;
    ホント、せっかく可愛いのにもったいないよ~(´・_・`)
    と言いつつ、我が家もブラッシング嫌い揃いなので
    毎日、手を焼いてます(;´д`)

  15. kao | URL | -

    私も漫画「とりぱん」全巻持っております(笑)
    あの作者さんのように鳥の観察できたらなぁ、と思っとりますが…
    ヒヨドリとででっぽーぽーくらいしかわかりません。
    我が家は燕の巣作りに丁度よさげな古家なのに、猫がうろつくせいでまったく来てくれません
    (当り前か)

    バードフィーダー置きたいけど、カラスと猫が見てるしな~
    女将さん、ほんとに邪魔してません?

  16. ぽち | URL | HK54NBcs

    やはり雀さんは強いのでしょうか
    実家の庭にも餌台があるのですが
    雀が威張ってる!と父が怒ってました(笑)

    まめちゃんの不敵な笑み 素敵❤

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. mo-mo-hair | URL | -

    お、お、お、まめちゃんの最後の表情・・・・
    何やらあやしげエキゾチック〜〜(??)v-10
    いい表情ですね〜〜♪

    すごい!手作りなのですね!!!!

  19. 愛ちゃんママ | URL | lMBqkpAs

    まめちゃんの視線、恐いかも~!
    エビちゃんはただ今、ボッサリーノなんですね!(笑)
    うちの心ちゃんはファーミネターが大大大好きで
    いつも要求してはニャ、ニャ、ニャ!
    とお喜びの声を上げています。
    猫ちゃんによって好みは随分違うのですね!

  20. kitten | URL | SbAph39o

    こんな風に出来てたのですね~
    みんな夢中で見ちゃいますよね(*^_^*)

    エビちゃんは本当に可愛らしいお顔ですね、
    不機嫌そうなお顔でも可愛い~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!

    まめさまは迫力\(◎o◎)/!
    なんだか王様みたいです♪

  21. なるみ | URL | MIMjTmVo

    うちもバードフィーダー作ってみたい!
    この設計図、参考にさせていただきますね。

    川村美術館ってたしかに交通の便はあまりよくないけど、素敵なところですよねー。けっこう凄い美術品を持ってて、バブル時代の日本の経済力を今更ながら思い出したり(遠い目…)

    ボッサリーノ・エビさま、かわゆす!なんという眼差し(笑)

  22. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    バードフィーダー、良いですね☆
    設計図の絵も素晴らしいですが
    ホンモノを作った父ちゃんも素晴らしいです。。
    我が家も窓際に設置したいけど、吊り下げる木がないです~。。

    ボッサリーノなエビちゃん、せっかくのカワイコチャンが半減しちゃうよ~笑

  23. もこりん | URL | gWZsX.36

    ボッサリーノ・エビちゃん・・・なんて素敵なお名前。
    ボルサリーノじゃないのね(* ̄m ̄)

    スズメちゃん達、いっぱい来てくれるんですね~楽しそう♪
    いつもチュンチュン☆と来てくれるなら、
    それこそニャン族は総出で喜んで観察するはず・・・
    うちもやってみたーーい!!!(〃´▽`〃)

  24. iomoca | URL | .UEitKAQ

    うちの姫たちもボッサリーノって呼ばれてます(;^ω^)
    長毛さんがだめですよね~~~
    ま!うちはそれが魅力だと諦めてます(*≧∀≦*)

    へ~~バードフィーターですか?
    目の前にあったらお子達喜ぶだろうな
    残念がなら1軒家ではないので・・作れないけど

  25. きとり | URL | zlAQJbYM

    すごーい!手作り!これいいですね~♪♪
    旦那様、器用だわ~~
    そして図解もわかりやすく、さすがツブシオさん!
    あはは、ボッサリーノ!!
    我が家でも使う言葉です。
    うちにもいますから^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事