関所

2013年07月09日 22:00

ご訪問・コメント、ありがとうございます。

この時期、食欲をなくすのは人間だけではないですよね。
犬も猫も、食欲をなくす子がいます。
まめつぶ本舗では、そういう時はドライにトッピングをしたり、パウチ(ウェット)を出すようにしています。
パウチが大好きなエビちゃんは、しっかり最後までお皿を舐めます。
しかも、自分のお皿だけでなく、残りの2枚のお皿まできれいにしてくれます。
彼女に夏バテは、無関係のようです。


しかし、夏バテとはいかないまでも、早々に行き倒れる子もいます。

廊下の関所



しかも、その行き倒れる場所は、廊下の真ん中や出入り口の近く、まるで関所のようです。

大丈夫?



さらに、その関所は・・・

移動関所

移動式であったりします。



ねこカルタ「ね」

ねこカルタ「ね」


先代は外歩きをする猫でした。時々、家の裏の塀の上でヨソの猫さんと睨み合いをしていました。
どうやら、給湯器の上を巡って争っていたようです。
冬は、屋外にある給湯器はほんのりと温かく、昼寝をする場所としては絶好の場所だったのです。



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!


コメント

  1. 小太郎 | URL | -

    「ね」だったら
     『ねこのいるところ、猫エサあり』
    ※ノラ猫が数匹いるとこって、エサがよく置いてあるもんで、小太郎が必死に近づくんですよ。
    猫には「シャーッ!!」と怒られますが...

  2. ジンクー母 | URL | -

    うちも同じ光景が毎日シロシロで
    見られます。歩きにくいんですよねえ。
    暑いと大も出にくいんでしょうかねえ。。。
    ジンが久しぶりに二日間出てません^^;
    ダレていてお水を飲みに行くのもおっくうなようで
    ずっと床で寝そべっているので水分不足のせいだったりしてね。
    今日は特にお散歩も歩かなくて二人で
    綱引き?やってました(*^-^*;

  3. sally | URL | qjsITxmk

    猫だってバテる季節になってきたのだから、
    あんずちゃんにとっては、カナリきつい季節になってきたのでは?
    熱中症に気をつけないとね!
    って、あんちゃんよりもまめちゃんのほうが・・・すさまじい寝姿(笑)
    お腹で放熱中ね。

  4. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    可愛い関所〜
    意味なく関止めされたいわ〜
    まめちゃん、おちりも開放的に(笑)

    冬場は特に給湯器は温かで取り合いになるでしょうね〜

  5. よっしー | URL | tHX44QXM

    うわあ! 茶系の関所!! 急がば回れですよね^^:

  6. nonokikichai | URL | xAH.QjTM

    移動する関所ですか♪
    ウチも廊下だったり
    階段だったり、、、
    関所がいっぱいです (^m^)プププッ

  7. 由乃 | URL | SFo5/nok

    関所、通りぬける時
    気を使いますね
    踏んじゃわないか
    気をつけていないと
    ぎゃ!ってなりえますもんねw

  8. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    廊下は風通しが良いから
    猫ちゃん達の関所が作られますよね。。
    あんずちゃんは大きいからもっと迫力があります~。。

    うちも廊下で数珠つなぎになって寝転んでいま~す。。

  9. 元気猫 | URL | s.Y3apRk

    ホント、どぉ~してくれよぅってくらい?
    連日暑くて嫌になる・・・
    もしかしてこれが三か月以上続くのかしら?

    でも猫は犬と比べると
    涼しげな顔をしてますよね。
    うちも麻麻(まお)が居なくなって
    さほど不在時に気を使わなくなったかな?
    でも風が抜けるように開けてくけど・・・

    多頭飼いは落ちてる個数が多いから
    踏まないか大変よね。

  10. 空(kara) | URL | -

    暑い夏を元気に乗り切るには、安定した食欲がポイントですものね~
    元気っ子エビちゃんの元気の秘訣は、食欲にありですね♪

    うちも廊下の中央で転がって寝ているので、
    相方に、「廊下にいっぱい落し物があるから、気を付けてね」と
    声をかけるようにしています(笑)

  11. ANKO | URL | -

    あんずちゃんの足がカワイ過ぎです!
    その関所、通行料はパウチ1袋で足りますか?
    うちはまだ暑さを感じないのか、膝のうえにデーン。
    こっちは暑くてたまりません><
    今週いっぱい暑さが続くようなので、みなさん気をつけてね。

  12. hana | URL | -

    本当に暑いですね~
    でも、我が家は夏ばて知らず
    珊瑚もエビちゃん同様、人の皿まできれいに舐めてくれます
    そして、廊下や階段で寝そべり、通行の邪魔をします

    あんずちゃん、夏バテしないようにね~

  13. あんずミャミャ | URL | -

    この時期はあちこちで
    行き倒れが見られますよね♪
    関所を作っているのは
    あんずちゃんかと思いきや
    まめちゃんでしたか(笑)

    ねこさんの社会は
    しっかり縦社会ですよね。

  14. ほんなあほな | URL | -

    我が家の短い廊下にも、関所が^^;;
    猫を避けつつ靴を脱ぎ、廊下を歩き、リビングで座ろうとしたら、
    もう椅子には誰かがいる・・・と言うね^^;;
    家中関所だらけかも~

    エビちゃんのお皿磨きww我が家のといぼんのようだわw

  15. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    ウチも今年はとうとう猫関所ができました(^^;
    シオンがリビングのドア付近で寝るんですよ~。
    踏みそうで危ないったら・・・(-_-;)
    今日は地味に忙しくなってしまったので
    短コメで失礼します~(≡д≡)
    すみません~(^-^;

  16. ぽち | URL | HK54NBcs

    関所を通るたびに ナデナデできるなら
    沢山あってもいいなぁ
    是非通過したいですww
    うちもそろそろ出来るかしら・・・

    つぶしおさんのカルタ
    いつもニヤッとしたり大きく頷いたりしてみてます♪

  17. ナナのママ | URL | -

    うちのさくらも兄ちゃんの分まで
    しっかり食べてますよ~
    お陰で夏バテ知らずだけど
    あっちこっちで行倒れてます(笑)
    この廊下は涼しそうですね♪
    ボス猫関所に困ってるお顔が
    とっても可愛いわ~

  18. ドンタコス下僕 | URL | TTox3gbU

    フローリングはこの季節、どこでもひんやりマットだね(*´ω`*)
    ウェットが好きな子だと一緒に水分摂取も出来て安心だね。
    最近、朝ご飯が食べれない下僕はゼリー飲料です(;^ω^)
    夏ばて知らずのエビちゃんを見習わなくては。

  19. mo-mo-hair | URL | -

    ねこの世界にも上下関係、ありますもんね〜( ´艸`)ムププ
    ほんとこのカルタおもしろかわい〜〜v-238

    家は最近はソファ下で涼んでるらしく姿をあまりみかけません。。。(˘̩̩̩ε˘̩ƪ) 

  20. kitten | URL | SbAph39o

    ママが通るところを狙って寝ているようにも見えた可愛いですね♪

    エビちゃんの食事している姿を初めて見ました~
    食いしん坊な姿間愛らしいエビちゃんですね(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!

  21. ゆったん | URL | T5cQRYBo

    あらエビちゃん奇遇ねぇ。
    私の辞書にも夏バテの文字はないのよ(笑)
    どんなにヘロヘロになっても食欲だけはなくならない。
    作る気はなくなるけどね!

    関所!あるある(笑)
    なんであんな見事に邪魔な場所に行き倒れるのか…
    通路のど真ん中ってのがうちは多いですね(^^;

  22. iomoca | URL | .UEitKAQ

    うちのお子達も多少ですが食べる量が減ってます
    でもちょっとおデブちゃんなので・・(*≧∀≦*)
    特別何かしてあげたりはしないかな???
    シーバだったら絶対食べると思うけど(笑)

    うちにも関所はありますよ~~
    ほんと踏みそうで怖いです(;^ω^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事