年代物

2014年03月09日 17:23

ご訪問・コメント、ありがとうございます。

前回の更新からほぼ1ヵ月経過してしまいました。
ヤバい・・・広告が載ってしまう!
もう片方のブログも放置したままなので、両方とも広告が掲示されるのはなんとしても避けなければ・・・・


1月初めに発注し、納品までは2〜3ヵ月といわれたカメラですが、1ヵ月ちょっとで手元にやってまいりました。


そのカメラは・・・

Nikon F2

フィルム一眼の名機、Nikon F2ではなく・・・



その時代のレンズもつかえる

Nikon df

Nikon Dfです。

性能よりも、このデザインに惹かれて、購入してしまいました。
このDfには、今のデジイチでは標準装備になっている動画撮影機能も、内蔵ストロロボありません。
まったく趣味のカメラのような、なんというか、そんなカメラです。


外観はレトロでも、撮影した写真データは最新のバージョンらしく、今まで使っていたAdobe のCS4では、Raw データが開けなくなりました。
D700のRawデータは扱えていたので、Dfのデータも大丈夫だと思ったのですが、ダメだった・・・
ファームウェアのバージョンが違うのかもしれない・・・

ワタシのMACは、もう10年以上も使っている年代物。
CPUが古いので、OSのバージョンも10.5.8以上にはアップデートできない状態。

このOSのバージョンが古いと、いろいろ不都合が起こるようで




まめちん

Nikon Dfで撮影


先日、iPadのOSを6から7にアップデートしようとしたら、iTunesでアップデートしろというメッセージが・・・
そこで、iPadをMACに接続し、アップデートをしようとすると、最後にエラーメッセージが出てアップデートが完了しない。
エラーメッセージを調べると、どうやらiTunesのバージョンが古いことが判明。
でもワタシのMACには、最新のiTunesは、入らない。

うちで、一番新しい機種は・・・・
Windows 8が入っているノートPC!

まずは、Windows に最新のiTunesをダウンロードして、そしてiPadをつないでと・・・

今度こそうまくいくか?

で、最後にまたエラーメッセージが!!

トラブルの対処法に、「ケーブルを挿し直し云々・・」とあるので、一度ケーブル外して、再度トライ!

アップデートの進捗状況を知らせるメッセージに「ファームウェアのアップデート中」というのを見たとき、「これで大丈夫!」と感じましたよ。
なんとかiPadのアップデートは終わったけれど、iOS6のアイコンのほうがよかったわ。


年代物の機種を、いままでなんの問題もなく使ってきたけれども、その環境に最新の機種を入れると、いろいろと不都合が起こるんですね・・・


せっかくNikonDfが手元にきても、いまのところほとんど使っていない状態。
Rawデータの処理をどうするか。
ネットで調べると、フリーソフトでRawの現像ソフトが何種類かあるようなので、とりあえずそれを使うことにしたのですが、Windows用なのよねぇ〜
MACはOSのバージョンがあわない・・・・

新しいMAC・・・・・は、考えないことにしようっと!

来週からまともに更新できるかどうかは、Rawの現像ソフトが(ワタシが)つかえるかどうかです。
MACも年代物なら、使っている人間も年代物ですからねぇ〜
はてさてどうなることやら・・・・

とりあえず、近況報告の更新でした!


コメント

  1. ここちゃこ | URL | wVRCwILk

    わー、わー、Df買われたですね!!!
    いいな、いいなぁ~~~!!羨ましい。
    今のカメラも使いこなせていないからと自分に言い聞かせていますが
    なかなか手が出せない高級機(^^;)
    ますます素敵な写真期待してます^^
    ViewNX、Mac版はないのかしら?

  2. もさ母 | URL | -

    ご無沙汰してます!f^_^;)
    新しいカメラ!
    さすが本格派!!
    そのカメラで撮った素敵なお写真
    楽しみにしてます〜♡

  3. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    お元気そうで良かった〜
    美しいデザイン.....
    だけど使いこなすのが難しそう.....
    楽しみにしてます!
    Macで使えないソフトって結構あるんですよね。
    あるかもしれないけど解ってないから、出来なさそうな物は
    Windows使ってるドミニクに丸投げです(笑)

  4. しあママ | URL | b/6zK8tA

    レトロ感があり素敵なカメラですね。

    色々難しいんですねー
    ツブシオさん、ご自分で出来て偉いし、すごいです!

    私は新しいノートパソコン買いましたが、8は自信ないので7にしてもらいました。
    もう無理でーす。

    お元気でよかったーッ


  5. ねこじゃらし | URL | -

    うわ〜、本格的なカメラだ(≧∇≦)
    写真は難しい!
    デジタルになっても、いろいろあるんですね。もう何が何だか。。。
    綺麗な写りですね。引き延ばすとまた違うんでしょうね〜。
    また写真、いろいろUPしてくださいね^_^

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. あんずミャミャ | URL | -

    外観がレトロでも中身は今どき
    最近こうしたカメラが増えているような気がします。

    先日、父から年代物の
    Canonのフィルムカメラをもらいましたが
    あまりの重さにびっくり。
    こちらのカメラは重さはどのくらいなのでしょう?

  8. nonokikichai | URL | xAH.QjTM

    Nikon Df〜ヽ(^o^)ノ
    このフォルム、欲しくなりますよね!!!

    OSがアップデートして使いやすくなるのは良いけど
    困ることもいっぱいですよね!
    私のMacBookもアップデート出来ないので
    ネットサーフィン用になりつつあります (+_+)

  9. iomoca | URL | .UEitKAQ

    お久しぶりです
    お元気そうで何よりです。
    バージョンアップも面倒ですよね( ̄▽ ̄;)
    だんだんとそういうことがおっくうになってきた
    二十歳なんだけどな(笑)

    素敵なカメラですね
    私には使いこなせそうもないけど

  10. 秘書 | URL | 1fiqNWNA

    わ~!Dfかっこいい~!!
    むふふふ、バシバシ写真撮ってアップしてください!
    楽しみです~( ´艸`)

  11. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    Dfを買われたんですね!
    古き良き時代の外観が素敵だなぁって思います。
    メカって感じがイイというか・・・。
    ソフトのバージョンアップって、ホント、面倒ですよねぇ。
    良さそうなMac用のフリーソフトがあると良いですね。
    新しいカメラでのお写真、楽しみにしてます★

  12. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    お久しぶりで~す。。
    機械音痴にパソコン音痴なので
    さっぱり意味が解りませんが
    ツブシオさんは渋いのですね~^o^
    何よりも、お元気そうで何よりでした☆

  13. ぽち | URL | HK54NBcs

    うぉ~!Df買われたんですね!!
    外観もステキだけど 中身も立派なんですよね♪
    いいですね~ まめちゃんの白い毛が
    より一層綺麗に写ってる(*´▽`*)

    そうなんですよ・・・・何か新アイテムを投入すると
    周辺機器やソフトが対応してなかったり
    色々めんどうな事が起こりますよね

  14. kao | URL | -

    Oh…ニコン…
    なんだかレトロな?感じがするキャメラ。
    こんなの構えて猫撮りたーい。
    だけど重そうですね。
    女将さんは普段あんちゃんを抱えてらっしゃるから、腕力はOKでしょうか。
    私は~ふだん~猫くらいしか~
    抱えたことないから~
    細いし~


    細いし~

  15. Gavi | URL | k4K7G4dA

    うわあ!
    Df届いたのにゃあ!
    思ったよりも早かったですねー!
    前評判もいいし、出てからの評判もいいし!
    これは楽しみなのにゃあ!
    パソさんのお話は???だけど・・・
    何はともあれよかったにゃ!
    お家も明日・・・初心者用だけどカメラさんやっと届くみたいなのにゃあ。 (* ̄m ̄)ウフッ

  16. hana | URL | -

    お元気そうで何よりです
    Dfって、よく分からないけど、デザインが素敵
    パソコンもどんどん新しいバージョンをとうるさくて、
    「前の方が使いやすいのに」ということが多いです…

    まめちゃん、ぬいぐるみみたい♪

  17. ほんなあほな | URL | -

    なにか、ちんぷんかんぷんな程、PCやら、ソレ関係には疎いんですが、
    このカメラが美しく、外観がカッコイイって言う事は、判りました!
    頑張って、使いこなして、UPして・・・のお写真、楽しみにしてます~

  18. Gavi | URL | k4K7G4dA

    (* ̄m ̄)ウフッ お写真見せてもらえるかなぁと思って来てみたら、Wambler A Go Go!の方もまだ隠してますねぇ!
    見せていただけるの楽しみなのにゃあ!
    これからまたお出かけの季節ですねぇ!

  19. いそさと | URL | -

    わーーー!こんなかこいいカメラがあるんですね〜。知らなかった。素敵〜☆
    まめちゃんの白い毛がふわっふわで綺麗なこと。うっとり♡

    次のおさしんも楽しみに待ってまーす!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事