二通りの寝方

2014年07月15日 21:15

ご訪問・コメント、ありがとうございます。


あんずのシャンプーの件ですが、
犬にはマラセチア菌というのが常在菌としています。
普段は、乱暴狼藉を働くことはないのですが、湿度や温度、犬の体調等によって、その常在菌が乱暴を働きます。
症状はかなりのカユミがあらわれます。
その部位を掻きむしったりすると、皮膚が炎症を起こしてしまいます。
治療としては、抗生剤の投薬かステロイド系の塗り薬で症状を治めるしかありません。

そこで菌が活発に活動する夏には、菌をなるべく減らすために薬用シャンプーで洗います。
菌が常在しているお股、肉球、指の間、顎の下等を重点的にシャンプーします。

全身シャンプーを1週間に1回、週の真ん中にお股、肉球、顎の各部位を洗います。
こうすることで、去年は病院のお世話になったのは1回だけで済みました。

今年も、お股の赤みを見ながら、シャンプーのタイミングを計っています。



まめつぶ本舗の番頭猫のつぶは、四角四面な真面目猫!

きっちり寝

寝るときも、きっちり型に嵌まって寝ます!


それでは、窮屈で安眠できないだろうと思ったら・・・



案外・・・

だらけ寝

だらけ猫だということが分かりました。




また、モデル猫さんを募集しようと思います。
期間は、もう少し先になりますが、予定が決まったら告知させていただきます。




コメント

  1. ジンクー母 | URL | -

    うちはちゃんと調べてくれたことがないのですが
    今の時期と秋にカイカイが起こるので以前の病院で
    草とかに被れるんだろうと言われてそのままです。
    ステロイド剤を塗ることはした事がないですが
    以前は1錠とか半錠とか飲む方だったので平気だったのに
    今回は2錠も(処方されてですが)飲んだから
    副作用が出たのかしらと…

    犬の種類によってっていうのもあるんですよねって
    一昨日野病院では言われました^^;


    つぶちゃんお久しぶり^^
    性格が寝方でも出るんですね。
    寝てる姿はみんな天使♪

  2. nonokikichai | URL | xAH.QjTM

    つぶちゃん!
    ウチのチャイも同じ格好で寝てますよ♪
    なので、爪研ぎの脇の部分が
    どんどん脇の部分が歪んできてます(^^;

  3. タマの日和 | URL | LkZag.iM

    タマちゃんにコメントありがとうございます。落ち着いたようですのでご安心ください。
    あんずちゃんも夏は大変ですね。そして、それをケアする飼い主の気持ちもね。
    毛皮をきているけれど、タマちゃんもそちらもこの暑い夏を乗り切っていきましょう。
    また、皆さんでお話する機会を楽しみにしています。
    どうぞ、ツブシオさんも、涼しくされてご無理されませんように。

  4. hana | URL | -

    皮膚のかゆみは辛いですよね
    予防出来るのなら、それに越したことはありませんね
    あんずちゃんは シャンプー好きですか?

    つぶちゃん、箱からはみ出てる~
    うちのにゃんずも 同じような寝方をします
    だらけ猫は3食昼寝付きですよ…

  5. 空(kara) | URL | -

    だらけ猫って。。。^m^
    すこし、ほぐれた感じが
    見ている側にも、癒しを与えてくれますね♪

    皮膚炎の原理を、初めて詳しく知りました
    うちの柴犬が時々、指の間あたりを入念過ぎるほど、
    手入れしているのは、菌の影響だったのかな?って
    思ったりしました。
    夏は月2ペースですが、月1くらいがいいのでしょうね

  6. あんずミャミャ | URL | -

    日頃のお手入れで予防できるなら
    なによりですよね。

    つぶちゃんも
    夢の中ではゆる~りな
    にゃんこさんになっちゃうのかもしれませんね♪

  7. ぽち | URL | HK54NBcs

    あんちゃんは
    ツブシオさんにしっかり予防してもらって 
    暑い夏も元気でいられるんですね!

    なつのあごニキビを拭いたガーゼを
    数日後にゴミ箱から袋にあけたら ガーゼ全体が紫に変色してまして
    菌を培養しちゃったのかと怖くなりました
    カビかもしれないけど・・・

  8. mo-mo-hair | URL | -

    お祝いコメントありがとうございました☆

    あんちゃん、というか犬ってそうなんですね!
    でもシャンプーとか気持ち良さそうにされてますもんね♪
    あんちゃんも気持ちいいんだろうな〜〜〜
    つぶちゃんみっちりおさまってる^^
    次は誰がモデルかな〜〜♪

  9. 由乃 | URL | SFo5/nok

    痒みは辛いですからね
    つぶしおさんが、いつも綺麗にしてくれるから
    あんずちゃんも快適に過ごせるのですね
    つぶちゃん、窮屈そうだけど
    本にゃんは快適なんですね?
    (* ̄m ̄) ププッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事