経過観察

2015年02月16日 21:07

ご訪問・コメント、ありがとうございます。
また、つぶへのお見舞いありがとうございました。



病院で処方された頻尿を抑える薬は、本日で投薬終了しました。

トイレのつぶ





スッキリ

まだトイレに行く回数が多いのは気になるところですが、しばらくはトイレチェックをしながら様子を見たいと思います。


やめてくれよ〜

あのよー、もう少し優しく薬を飲ませてくれよ・・・女将、乱暴すぎるぜε=( ̄。 ̄;)フゥ




ワタシの飲ませ方は、足の間に猫の体を挟んで固定し、口をこじ開けて薬を押し込みます。
その後、嚥下するまで口を塞ぎます。
それでも、今朝は飲んだふりをされてベッドの端に薬が落ちていました。

先代の猫が、薬を飲んだふりするのがすごく上手な子だったので、最後まで確認することにしています。
喉がゴクンとなったら、再度口を開けて、口の中にのこっていないかを確認しています。

あらっ、やっぱり乱暴かしら??





そうそう、冬眠オコジョまめの経過観察も行っています。

オコジョまめ

耳を引っぱったら、起きるかしら?



コメント

  1. iomoca | URL | .UEitKAQ

    いやいや・・普通だと思います
    あ~~~ん!って言って・・開けてくれたら
    ラクなんですけどね(笑)
    私は一人では出来ないかも?
    マリンもババちゃまに抱っこしてもらって
    飲ませたしな・・・
    ババちゃまがいなかったら~大変かも?

    あらら・・・まめちゃま!
    冬眠しちゃったの??
    もうすぐ春だよ~~起きて~~~

  2. 由乃 | URL | SFo5/nok

    仕方ないですよね
    飲ませなきゃいけないのだから
    ここは心鬼にして
    飲ませることがいいことですよね
    猫ドンは、薬を飲ませやすい子でした
    お口をあけて、口の奥に薬を入れると
    ごっくんでしたから
    ところで。。。。エビちゃんはもっと大変なのでは?(汗)

  3. ナナのママ | URL | -

    大丈夫!ママさんも同じ飲ませ方ですよ~
    足の間に挟んで固定しないと
    一人じゃ飲ませられませんからね(^^;
    うちの小鉄も飲んだ振りをして
    後でペッと吐き出すんですよ
    なので再度口を抉じ開けて中を確認します(笑)
    猫って飲んだ振りが上手いですからね!
    まめちゃん、冬眠中でも耳で情報収集してるのかしら(笑)

  4. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    あはは、ツブシオさんの乱暴な様子が目に浮かびます(笑)
    我が家では投薬の後シリンジでお水を少し飲ませています。。
    足に挟んで無理矢理口を開けさせて薬を放り込むのは同じです~^o^

  5. nonokikichai | URL | -

    優しくやってたら
    逃げられちゃいますからね〜
    つぶちゃん、チッコの回数
    落ち着くと良いですね!!

    投薬、、、
    私も手早く乱暴?にあげてるかも(* ̄m ̄)
    ウチもののが飲んだ振りが上手いです。
    そして捕まえてもスルリと逃げるのがのの
    投薬も一苦労です(^.^;)

  6. ほんなあほな。 | URL | -

    ふふ、投薬シーンは、似たようなもんかとw
    あ、家は、飲ませて、口を抑えた後、追水をシリンジで飲ませます。
    まんずもって、お薬は隠し持てまいww

  7. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    投薬お疲れさまでした!
    薬の効果があって落ち着きます様に!
    優しくしてあげたいけど、もたついて逃げられちゃうんですよね。
    獣医さんに教えてもらった、首を押さえて(掴んで)だと上手く
    飲ませられなかった....
    抱っこしてフガフガ甘やかしながら頑張りましたよ(笑)

  8. あんずミャミャ | URL | -

    つぶちゃんお薬よく頑張りました(^^
    ツブシオさんもお疲れ様です。
    にゃんこへの投薬は本当に大変ですよね。
    苦くないお薬なら
    半生のサプリに挟んで食べてくれますが
    苦いとすぐに察知しますよね。。。

    下僕さんのようにすんなりとは投薬できないです。

  9. 空 | URL | -

    つぶちゃん、経過観察となって一安心ですね。
    ニャンコの投薬は本当に大変で、朝晩のプレッシャー
    になっていた事もあります。
    つぶちゃん、あと少し頑張って、お薬飲んでバッチリなおしてね~

    まめちゃんも体調が悪かったのでしょうか?
    お二人とも、お大事にです!!

  10. Gavi | URL | k4K7G4dA

    落ち着いてきたようでよかったにゃあ・・・
    でもさ・・・お薬って・・・細菌じゃないなら抗生剤やPHカエルのじゃないでしょ?
    どんなお薬にゃあ?

    アタシも今漢方のカプセル6,7ケ飲まされてるんだけどさー・・・スポイトでお水チューされると何か悲しくなっちゃうからね・・・おねえお口こじあけて喉の奥にカプセル押し込んで、パックンお口おさえこまれてなくなるまでぶんぶんするにゃ・・・
    ・・・何か・・・ツブシオおねえちやん・・・(¬_¬)チラッ おねえとおんなし香りがするにゃ・・・(¬_¬)ジーッ かなりキョーボーなタイプにゃ?

  11. hana | URL | -

    つぶちゃん、通常のおトイレに戻りつつ、ですね
    お薬をちゃんと飲んで、完治しましょうね~
    あれ、まめちゃんも同じ症状なんですか?
    お大事ね~

    やっぱり投薬は大変そう…
    うちのはらぺこにゃんずたちは、全員カリカリまぶしでOKなんです
    口をこじ開けてごっくん、私にも出来るかしら?
    かなり不安だわ

  12. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    ツブちゃん、お薬終わったんですね。
    ツブちゃんも、ツブシオさんもお疲れ様でした(*^^*)
    順調に回復してくれるとイイですね~。
    って、まめちゃんも不調なんですか?
    まめちゃんも、早く良くなりますように(*・人・*)
    投薬、ウチもご飯に混ぜられないものは、
    ツブシオさんと同じ方法ですよ~★
    ムーが一番ラクで、シオンは軟体動物のように
    グニャグニャ動くので一番大変です(-∀-;)

  13. だっちゅ | URL | -

    いえいえ
    私も同じような事したときがありますよ
    猫ちゃんによってはいろいろですが
    上手にペロンともどす子がいました^^;
    早く完治してほしいがゆえのことですものね^^
    ツブちゃんが早くなおりますように^^

  14. ぽち | URL | HK54NBcs

    ツブちゃん
    石がなくて良かったですね
    男の子の尿トラブルは心配ですから
    病院連行で正解ですね

    ツブちゃんお薬よく頑張りました!

  15. めんまねえちゃん | URL | -

    ツブちゃん、引き続きお大事に。
    うーん、飲ませ方って、そのほうがやっぱり
    飲んでくれる率が上がるから、しょうがないですよね。
    飲んだ振り、ありますあります。ははは、って笑いごとじゃないけど。

    頻尿の薬、無事とりあえず終了なんですね。
    そういえばボーコーエンの薬、
    飲み終えても症状は急には消えなかったけど、
    (抗生物質だとすぐ消えたけど、今回漢方だったからゆるやかで)
    徐々にフェードアウトするので、ツブちゃんもそうなる、かな?早く良くなりますように。

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. きとり | URL | zlAQJbYM

    ツブちゃんのつぶやき・・・・笑える(^0^)
    でもお薬は飲ませるためには少々乱暴になってしまいますよねー
    我が家も苦労しました。。(姐さんの投薬)
    ツブちゃん、早く治りますように。。。。。。
    まめちゃんのお耳、ひっぱりたい!!!(笑)

  18. sally | URL | qjsITxmk

    いえいえ、乱暴ではないと思うわ。
    たぶん、私もそうする~。
    けど、うちの猫は結構抵抗するので、その方法すら難しいかも~。
    お口ふさいでおかないと、猫さんって賢いから時間たってからペッて吐き出すんですよねえ(^0^;
    つぶちゃん、ちゃんと我慢してくれてるのよね、そんな事言っても♪偉い偉い!

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事