言い訳三昧

2015年07月16日 21:01

どうも、お久しぶりでございます。


私が使っているMacは、どうやらもうあまり働きたくないらしく、スイッチを入れると起動したりしなかったり、やっと起動してもすぐにストライキを起こしたりしてしまいます。

で、去年年末に買ったままの Mac mini を使おうと思い、ログイン画面のパスワード設定をしたのですが・・・・


設定したパスワードが、何回入力してもはねられてしまい、ログインできない状態に!!!





やあ!

やあ、久しぶりだね!



以前のMacならCDブートで起動ディスクから立ち上げて、パスワードのリセットなどを行うことができたのですが、今のMacって起動ディスクってないんですよね!(そもそもCDドライブがない!)
で、どうやったらパスワードの解除ができるか・・・・



そうしたら、パスワードを忘れてしまう方がけっこう多いようで( ̄∇ ̄;)
解除の仕方が、ネットに出ておりました!

その方法でパスワードのリセットをかけて、どうせ自分しか使わないのだからと、ログイン画面のパスワードの設定はやめました。



クソ暑いな〜

こうもクソ暑い日が続くと、夏バテしちゃいそうだけど




ブログの更新が滞っているのは、ワタシのサボリ癖のせいもありますが、
一番の理由は去年買ったカメラのRawデータを、古いMacでは現像できないということなんです。


Windowsでは、カメラの附属のソフトが使えるので、それを使えばいいんでしょうが、
いまいち出来上がりが気に入らないんですよ。




心頭滅却すれば

適度に涼しい所で休憩すれば、大丈夫だぜ! 女将の場合は休憩し過ぎなんだどけね( ̄∇ ̄;)



Mac miniを購入した時点で、新しい現像用ソフトを入れるつもりでいたのですが、今、ちょっとした理由で入れるのをやめているんです。


以上、ブログが更新できない言い訳です!

それからブログの更新はできなくても、ブログ巡りはやっています。



コメント

  1. ジンクー母 | URL | -

    私もごぶさたしてます。
    私のパソコンはキ―がなぜかたくさん打てない現象が
    起きていて直すに治せなくて新しい記事がアップ出来ないままです。
    iPad miniでは出来ますが、鳥の写真はパソコンしか
    出来ないし。。。

    ブログもう出来ないかな(ノД`)・゜・。
    コメント返すのが出来ないしねえ。。。
    ここは打てる文字だけで打ってます(´ω`。)グスン

  2. ほんなあほな。 | URL | -

    なにやら、ややこしそうなアレな感じですが、
    みにゃわんさまも、ツブシオさんも、お元気ならば、ケッコーケッコー
    お元気でないのは、PCなんですね^^;;

  3. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    ツブシオさん、おはようございま~す。。
    何だか難しそうな言い訳三昧です~笑
    ツブシオさんと皆が元気なら安心ですよ^o^
    でも時折は生存確認をしてくださいね~笑

    つぶちゃん、木陰が気持ち良さそうね♪

  4. nonokikichai | URL | -

    そうそう、CD,DVDドライブがなかったり
    起動ディスクが存在しないのって困りますよね(/´Д`)/
    ターミナル起ち上げてリセットするなんて
    普通思いつかないですもん。

    私のメインで使ってるMacも最近怪しい動きをしてるんですよね〜
    やだな〜、こわいな〜 (+_+)

  5. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    お久しぶりです〜
    そう言えば、今使ってるiMacも気がついたら?最初にパスワード
    必要になってたけど、自分しか使わないから要らないですよね(笑)

    ツブ君、木陰で気持ち良さそう〜

  6. だっちゅ | URL | -

    おひさしぶりです、こんにちは^^
    あるある、私なんてそこまで追跡解明できませんから
    もっと、時間かかりますよ(--)
    ツブシオさん皆様がお元気であることがわかれば
    ホッとします^^
    つぶちゃん、いい場所にいるね^^

    8周年のお祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます^^

  7. あんずミャミャ | URL | -

    パスワード…忘れますよね。
    忘れないようにメモっておいたら
    それをどこにしまったか
    忘れたこともあります(笑)

    Rawで撮られているんですね。
    私はそれをJPEGに変換するのが面倒で
    ついJPEGのまま撮っています(^^;

  8. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    お元気そうで何よりです♪
    何でもパスワードで管理、と言っても過言ではない世の中、
    いちいち覚えてられないですよねぇ(^^;
    私は面倒なので、一定の法則で組み合わせてます。
    ホントは良くないんですけど(-∀-;)
    Macちゃんは、ログインパス設定しないほうがイイって
    聞きますよね。
    解除できて良かったです♪

  9. めんまねえちゃん | URL | -

    おお!大変でしたね。マック. . .
    そういえばいただきもののやや古いのがあるんですけど、
    パスワードリセットしてないから限定した使い方しかできないんですよ。
    リセット方法がある. . . そうですよねえ。
    ほんとどうやって解除するんだろうと思ってたんです。私の所にはない(家族が使ってる)けど、CDはあるのかもしれないけどうちはもらってないし。
    調べてみようかなあ。
    パソ以外は元気という事なので安心しました。

  10. ぽち | URL | HK54NBcs

    PCの調子が悪くなると
    次々と余波が出てきてめんどくさいですよね
    こういう作業を数年に一度はやらなきゃならんって
    一生もののPCってないのかしら・・・と思うこの頃w

  11. くまおの妻 | URL | -

    私もPC音痴でブログにコメント入れられないとの
    お声を頂きながらどうすることもできずに
    (サーバー管理者に問い合わせメールしても返事無し)
    そのまま・・・
    難しいものですね。

    つぶちゃん、元気そうで何より!

  12. hana | URL | -

    つぶちゃん、お久しぶり~
    みなさんお元気そうで何よりです
    PCはチンプンカンプンなので、問題がひとつでもお手上げ…
    写真ソフトを使いこなすなんて、夢のまた夢の私です

    つぶちゃん、いい場所を見つけたね
    ここなら涼しそう!

  13. ナナのママ | URL | -

    設定の仕方とかパスワードとか
    ママさんも直ぐに忘れちゃうタイプです(笑)
    Windowsでもチンプンカンプンなので
    Macは尚更チンプンカンプンでして(^^;
    何やら大変そうだけど頑張って下さいね~
    つぶちゃん、そこ気持ち良さそうだね♪

  14. くまおの妻 | URL | -

    こんばんは!
    梅雨が明けて暑い日々が続いていますが、
    まめさん、自然の中で涼しそうですね!

    私も機械音痴で、ブログをワールドプレスに替えてから
    コメントが入れられない等色々あるにですが、
    直せないとか、引っ越しが面倒とかで・・・
    そのまんまっ
    あはっ

  15. iomoca | URL | .UEitKAQ

    お久しぶりです

    以前はmac使っていたのだけれど・・
    今はwinに変えちゃったので~さっぱり(;´∀`)
    でもネットって便利ですよね
    トラブルを解決してくれる(笑)
    ほんとスマホ持っていて良かったわ~と
    つくづく感じております

    またみんにゃをアップしてくださいね
    気長に待っています

  16. sally | URL | qjsITxmk

    私もすっかりご無沙汰です。
    そうかPCの不調とは大変でしたね。
    ま、私もPC音痴だし何か不調あっても自分じゃなおせないのですけど~(^^;

  17. kunkun130 | URL | eQhucDEg

    サボリが癖になったkunkunです。
    ゆるいアルバイトしかしてないので時間だけはいっぱいあるのに!^^;

    つぶちゃん、お外で見ると表情が違うね(*^^)v

    PCって奥が深いですよね・・・・。何か一つ始める度に悩みが増えております。ツブシオさんは詳しそうですね(^_^)v

  18. ふわころ本舗 | URL | -

    お久しぶりです♪
    ブログやる環境が整わないと、
    やる気ががくっと失せちゃいますよね(^_^;)

    犬は夏場、ひーはーしてますが
    猫は暑さに強いんでしょうか???

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事