記憶の片付け

2015年09月10日 17:54

ご訪問・コメント、ありがとうございます。


今回の大雨、皆さんの地域は、いかがでしたか?
今朝、雨の止み間をぬってあんずの散歩にでかけたら、市の広報車が
「避難勧告が出ている地域の方々は、指定の避難所に避難して云々・・・」
と放送しながらパトロールしておりました。

背後が崖や山の家は、土砂崩れの避難指定地域になっているみたいでした。




いろいろ物を片付けると、記憶まで片付けてしまいました。
片付けるのはいいんですが、入れる引き出しを間違えてしまうようで・・・・

昨日アップした「青山同潤会アパート」の写真は、ワタシの記憶違いで、
同じ同潤会アパートでも、「代官山同潤会アパート」でした。


あの頃の青山同潤会アパートは、大部分がお店になっていたんですよ、たしか・・・

写っている建物をみて
???
んん?

そういえば、代官山かな?
と、思い出した次第です。


代官山同潤会アパート



あの頃の代官山って、やっと代官山ヒルサイドテラスができたばっかりで、ちょっと奥まった方はまだまだゴチャゴチャしていたんですよ。
ところで、あの頃って、何時の頃なんでしょうね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



コメント

  1. めんまねえちゃん | URL | -

    同潤会とか、青山のほうのはギャラリーやショップ
    よくみにいってました。もと同潤会でずっと営業してたギャラリーで、その後移転して青山の別の所に
    移ったところでも、毎年企画展を組んでいただいて
    お誘いがあったけど、そこも地上げで閉店。
    寂しい限りです。

    片付け大変ですよね。私、転居の時は
    ボラさんや近所のリサイクルショップ(チャリティー系)にただで持って行ってもらったりもしたけど、
    処分代が大変でした。
    時間があるときは、オークションとかのほうが
    ずっと値段的にはアップしますけど、
    いつ売れるかもわからないものですし. . .

    本、転居前に数十箱とりあえず(それでもかなり一部)売ったけどなんと1冊換算1円でした。いくらなんでも、まだブックオフのほうがましだったなあと反省。急いでいるときに物を手放すとけっこう
    叩かれちゃうところに持って行った経験ありすぎです。

  2. ナナのママ | URL | -

    大雨の被害がなくてなによりでした。
    それにしても台風から離れている地域で
    こんな大きな被害が出るなんて驚きですよね
    W台風に挟まれた秋雨前線の仕業らしいですが…
    これからが台風シーズン本番!
    今年は台風の当たり年かしら???

  3. nonokikichai | URL | -

    台風、大雨
    大変なことになってますね!
    我が家周辺には河川がないのですが
    路肩の下水から溢れて出てる所はありました。

    古い写真を見て記憶をたどるのって
    ステキですね〜
    私も実家に行った時は
    置き去りにしてある写真を引っ張り出してみようかな〜!

  4. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    廃墟や古い建物ってワクワクしますよね〜
    どんな生活があったのかとか考えるとウットリしちゃう....
    懐かしい写真を見て、想い出の探検も素敵。

  5. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    ツブシオさんの所は被害がなかったのね、良かったです。。
    甚大な被害が出て大変なことですよね。。
    何だか天災が多くて・・・

    「あの頃」っていつなの~笑
    って言うくらい生きてきたわけですね。。
    嫌な記憶だけは後片付けしちゃいたいな~^o^

  6. hana | URL | -

    大雨、すごかったですね…
    うちの市内でも一部避難区域になってました

    青山や代官山って、お洒落な表側の通りしか歩かないので、こういう光景は新鮮です!

  7. 由乃 | URL | SFo5/nok

    こんにちは
    台風の被害、凄かったですね
    テレビで見て驚きました
    三重も、我が家からは離れてますが
    道路が冠水、家が浸水、土砂崩れなどありました
    自然災害の脅威は侮れませんね
    あちこちで起こってますから・・・怖いなぁ~

  8. モモ | URL | oop9FInw

    ご無沙汰ですニャん。
    うちのパパは根っからのグズだから、なかなか更新してくれないけど、オイラとは毎日遊んでくれてますから安心してニャ~~。
    お久しぶりの応援ポチ!

  9. iomoca | URL | .UEitKAQ

    ありゃりゃ・・青山じゃなくて~代官山っすか(;^ω^)
    ま~確かにお店とかもありましたね
    言われてみれば(笑)
    全く気が付かなかったです

    ほんと何時のこと???(笑)

    大雨すごかったですね
    うちの方は全く大丈夫でしたけど~ニュースで色々見て
    また津波を思い出してしまいました
    自然災害は本当に辛いですね

  10. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    ホント、台風の被害、とんでもない規模になりましたね。
    年々、大雨や台風の災害の規模が大きくなってる気がします。
    つぶしおさんちの近くも避難を呼び掛けてたんですね。
    古い建物をモノクロで撮ると、また雰囲気が違って
    素敵ですね(*^^*)

  11. あんずミャミャ | URL | -

    今回の大雨、あちこちで
    大規模な被害になってしましましたね・・・
    ツブシオさんのおうちの方も
    避難勧告が出ていましたか。
    雨は大事だけれどこんな風な降り方は
    こりごりです。

    同潤会アパートって代官山にもあったんですね。
    実は一度も行ったことのない代官山・・・(^^;

  12. Gavi | URL | k4K7G4dA

    ツブシオおねえちゃんの方は避難地域でも大丈夫でよかったにゃ。
    データサーバーのお話ありがと・・・
    外付けHDDちびちびがかっ飛ばして落としたんだけどね・・・そんなとこにおいといたおねえが悪いのにゃあ!
    3ケ月分はまるまる消えて・・・後調べるのコワクテ、他のHDDに残ってるか調べてないにゃ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事