さらに片付け中

2015年09月12日 15:26

最初に今回の大雨で被害に遭われ方に、お見舞い申し上げます。


ワタシの友人が常総市に住んでいらっしゃいます。
堤防が決壊した日の夜、メールで安否確認をしたところ返信があり、安堵いたしました。
その方の家から1km上流で堤防が決壊したそうです。
庭の浸水だけで済んだそうですが、文面からは、停電していることがうかがわれました。

ライフラインが一日も早く復旧することを願います。


所用で成田方面にクルマで出かける時に、利根川と並行に走っているバイパス道路をよく利用します。
その道路を走ると、「未来につなぐスーパー堤防」というような看板をみかけます。
「ふ〜ん、スーパー堤防ね・・・なんのこっちゃ。そうまでして公共工事をしたいのね」と思っていたのですが、今回の水害をみていると
「やっぱり、あの堤防は必要なんだ」と確信しました。



さてさて、日々片付けに邁進して(こう書くのはいったい何回目になるのか)いますが、分別したゴミを一部屋にまとめているのですが、その部屋というのが猫たちにとっては遊びのスペースでした。


どんどんゴミにスペースを侵食されていくものですから

不満な顔

女将さん、はやくかたづけてくれないと、こまるもん!



まめからクレームがきます!


コメント

  1. 由乃 | URL | SFo5/nok

    こんばんは
    今回の台風の爪痕は怖かったですね
    被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます
    何もない平和なときは
    堤防が決壊するなんて誰も考えないですもんね
    我が家の周りは、海も川もあって
    大雨になったら怖いです・・・
    今まで何もなく過ごしてきましたが
    これからは何があってもおかしくないと思い
    逃げ道を考えておかないといけません

  2. nonokikichai | URL | xAH.QjTM

    私も平和ボケ、、、
    天災の恐ろしさを改めて認識しました!!

    猫部屋、、、
    モノが積まれているのも
    隠れ場所も増えるし
    イイ感じのアトラクションになりそう♪

  3. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    甚大な被害が出てしまいましたね。。
    最近は天災が続いて嫌な感じです・・・。。
    万が一に備えて、リュック型のキャリーの購入を考えています。。

    片付け、順調にいってますね☆
    ネコ部屋に積まれた分別ごみ、キャットタワーの代わりにならないかしら~笑

  4. kunkun130 | URL | eQhucDEg

    今度の台風での川の氾濫には驚かされました。実家も祖父母の時代に洪水の被害に遭って、今の場所に家を建て直したと聞いています。ご友人が無事でよかったです。
    お引越しされるのですね。2ヶ月前からの引越し準備!長く住めば住んだ分!何やら『物』は増えますね。
    つぶしおさん♪お片付けファイト!!
    まめちゃんには文句を言わずに遊んでもらって下さいね♪隠れ場所がいっぱいで楽しいかも♪

  5. ちょこママ | URL | -

    関東に台風は上陸していないのにもかかわらず、この被害
    何があるかわからないですね
    お友達 無事でほんとによかったですね
    ライフラインの早期復旧が待たれますね

    お引っ越しされるんですね
    遠くに?はたまた近場?

  6. hana | URL | -

    ご友人の方がご無事で何よりでした
    ライフラインが早く復旧しますように

    片付けをしてると、にゃんずが邪魔しませんか?
    紐をちょいちょいしたり、箱でかくれんぼをしたり
    まめちゃん、ホントは楽しいでしょ?
    新しいお家、楽しみですね~

  7. あんずミャミャ | URL | -

    知り合いの方が被害に遭われたのですね。
    無事で本当によかったです。
    年々、雨の降り方が
    尋常ではなくなっている気がしますね。

    これからダンボール詰め作業になったら
    逆ににゃんずのみんなに
    喜ばれそうですね♪

  8. ナナのママ | URL | -

    まさかここまでの被害になるとは
    誰も思ってもいなかったでしょうね…
    ご友人の無事が確認できてなによりでした
    一日も早くライフラインも復旧し
    元の生活に戻れるよう祈るのみです
    スーパー堤防、これがまた資金面や
    住んでいらっしゃる方々の一時移動とか
    完成までの長い年月と、色々と大変なんだそうですね
    壮大な計画なのは分かるけど…
    「今」出来ることはないんでしょうかね?
    まめちゃん、邪魔~と言いながら
    本当はワクワクしながら楽しんでるんじゃない?
    うちのニャンズは完全に楽しんでましたよ(笑)

  9. めんまねえちゃん | URL | -

    天災はほんとに. . .
    こないだの地震もドキドキしました。
    出来る限り早く、被災された方たちがもとの
    生活に戻られるとよいですね. . .
    まだ、犬や猫やほかの生き物もいろいろと
    被災してるんでしょうね。

    いやいや、まめちゃん、色々と物があるって
    猫的には宝物だらけで、楽しくないですか?
    (と、うちが散らかってることのいいわけを
    ここでしてるような。)

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事