近況報告(2)

2015年11月13日 15:15

帰巣本能…動物が遠く離れた場所から、自分の巣や家に帰ることができる能力


仮住まいに引っ越ししてきてからのこと。朝の散歩時、あんずが前の家の方向に歩いていこうとするので、
「これは、もしかして帰巣本能というやつ?」
でも、引っ越ししたといっても、仮住まい先は、時々は散歩していたところ。まったく見ず知らずの場所でもないし、決して遠く離れた場所もない。

昨日、あんずの好きなように歩かせたら、どんどん前の家に向かって歩いていく。途中途中で、おチッコマーキングをしたり、確かめたりしながら。

家自体は、取り壊しがどんどん進んでいるらしく、前日にとーちゃんが帰りがけ寄って見たところ、ほぼ建物はなくなり、重機が入ってコンクリを掘削し始めているらしい。

このまま、家に近づいて、お家がなくなっているのをみたら、この子はどういう反応をするんだろうなと考えているうちに、到着!


で、家がなくなっているのをみて、びっくりすると思いきや・・・・
ご近所ワンコにあって、そっちに夢中!
家がなくなっていることさえ気が付いていないみたい。


う~ん・・・
あんずの場合、前の家に帰ろうとしたのは、帰巣本能というより
毎日の散歩コースをしっかりパトロールしたかったみたい・・・・
今朝もマーキングをしたり、よその子のマーキングをチェックしながら、前の家まで歩いたから。

その距離、往復で5キロ弱
以前は、朝の散歩時には、こんなに歩かなかったのになぁ・・・・


最近の記事