旅はいつも行き当たりばったり(2)

2016年07月13日 21:39

朝、6時過ぎ苫小牧港に上陸!
天候は、曇り。そして思った以上に寒い…

フェリー自体は、何回か利用したことがあるのですが、車で乗船するのは、とーちゃんもワタシも今回が初めて。
運転者と同乗者は別々に乗船し、下船する時は同乗者は船内で車に乗り込んで車と一緒に下船するということを知りました。


160713_01.jpg



今回利用したシルバーフェリーでは、ペットルームが無料で利用できるのですが…
そのペットルームまでキャリーバッグかケージにいれて連れていかなければならない。
予約時にペットルームの利用を申し込んで、運搬用のキャリーバッグも用意しました…
でもね、あんずはけっこう重いんですよ。
この前病院で計ったら、軽く12kgオーバー!
あんずを入れたキャリーバッグ抱えて、なおかつ身の回り品を入れたバッグをもって乗船なんてとっても無理!


160713_03.jpg

女将さん、アタシの体重ばらしたわね



「どうしようか」と思っていたら、駐車場に同じように犬連れの人を発見。
「どうするんでか?」と聴いたら、「一晩ぐらいなら、うちの子は大丈夫だから、車に残しますよ」と話されていました。
あんずも車に積んであるクレートで寝るのは平気な子。
乗船前にしっかり散歩してトイレをさせて、ご飯を食べさせて、車に残すことにしました。
そうすると乗船手続きの時に、念書を差し入れます。そして「ペット車内留置」という紙をダッシュボードの上に置くように指示されます。
そうすることで、ペットを乗せている車を、同じ甲板に集めるようです。

160713_02.jpg

女将さん、朝ご飯まだ~



しかし、今回の旅はバタバタと計画したので、どうも何か抜けているようで…

とーちゃんは替えの靴下を忘れるし
ワタシは肌着(タンクトップ類)を忘れるし…


出発前に「忘れ物があったら、向こうで買えばいい」と言っていたのですが、さっそくスーパーに行って靴下と肌着を買うことになろうとは…(;´д`)



コメント

  1. 由乃 | URL | SFo5/nok

    フェリーで旅をしたことないので
    すごく勉強になります
    車で乗船する時は、運転者と同乗者は別に?
    下りる時は、一緒に乗車して下りる
    へ~~って思う事ばかりでした

    旅は始まったばかり、ハプニング続出ですね
    この後の旅はどうだったのか?楽しみです

  2. nonokikichai | URL | -

    私も車ごとフェリーで北海道に行ったことるけど
    乗ったフェリーには自衛隊員いっぱい乗ってた!!
    迷彩服でがたいのイイ男子がいっぱいで
    すごく緊張した思い出が (^_^;A

    忘れ物を現地で調達
    それはそれで楽しい旅かもですねー♪

  3. あんずミャミャ | URL | -

    フェリーって子供のころからあこがれていますが
    まだ乗ったことないんですよね。
    乗船するときは運転者と同乗者は
    別なんですね。

    今の時期ならまだ車の中にいても
    危険じゃないですもんね。
    車の中のほうが個室状態だから
    あんずちゃんものんびり過ごせたのかな?

  4. ゆったん | URL | T5cQRYBo

    ご無沙汰しておりますー!
    きゃーきゃー!
    北海道へいらしてたんですね!(≧∇≦)
    苫小牧はー…えぇ、さぶいです(笑)
    夏の苫小牧はお天気もいまいちだし。
    あぁ懐かしい。
    このフェリーターミナル、苫小牧に住んでいた頃は
    ちょいちょい遊びに行っておりました(´∀`)
    色んなハプニング?も旅の醍醐味ですよねー(笑)

  5. hana | URL | -

    旅にハプニングはつきものですよね
    うちの母も、いきなり履いてた靴が痛いと言いだし、
    北海道で靴を買ってましたよ
    私も夏の仙台ですごく寒くて、上着を買ったことがあります

    今はスーパーや衣料品店が多くて助かりますよね~

    あんずちゃん、体重がばれちゃいましたね
    でも、涼しい方がゴキゲンかしら?

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    小型犬ならともかく、キャリーを抱えて移動はちょっと
    辛いですよね〜
    フェリーの中なら日陰で暑くないだろうし、あんずちゃんも
    落ち着いて過ごせたかしら?

  8. iomoca | URL | .UEitKAQ

    お久しぶりです

    北海道良いにゃ~~!!
    羨ましいです

  9. sally | URL | qjsITxmk

    わ~!北海道はでっかいど~!
    良いですね~!
    私も昔々フェリーで北海道、行ったことあったなあ。その時は大型バイクの後ろってパターンだったので、同じような体験したのかな。覚えてないな。
    あらやだ!さらりとあんずちゃんの体重バラされてる(笑)
    レディーの体重は簡単に公表しちゃダメですよ(^m^)
    国内なら、欲しいものはよっぽどのとこじゃない限り購入できるのが良いですよね。

  10. Gavi | URL | -

    フェリーってわんにゃんはペットルームじゃなきゃダメだと思ってたけど・・・車の中もOKなんだね!
    (関西の方のフェリーでわん(にゃん?)もOKな客室もあるみたいだよ!お友達が行ってたにゃあ!)
    その方が安心できるよねー!
    あんずちゃんよかったのにゃ!
    北海道上陸のお話も楽しみにゃ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事