旅はいつも行き当たりばったり(7)

2016年07月25日 21:30

富良野滞在3日目

まだまだ行きたいところ、行くべきところがたくさんあります。

しかし、時間もあまりないので、今回はずっと見たかったところにだけ行くことにしました。

観光地めぐりなの

ここ数年で、人気スポットとなった青い池
デカいシリはスルーしてください(^-^;



青い池(1)

青い池は、十勝岳の火災泥流を防ぐために作られた堰堤に水が溜まって池になったそうです。
だから、青い池のまわりは護岸ブロックで固められています。


青い池(2)

この日は、曇の上に時折雨もふる空模様。
青い色の発色は、今一だったような気がしますが、それでも十分に青いです。



青い池から帰る途中でキタキツネに遭遇

キタキツネ

観光客から食べ物をもらっているようで、車をみると近寄ってきます。
この子は、後肢少し引きずっていました。
車=餌で、不用意に車に近づいてケガをしたのかもしれません。

展望台や駐車場には、「野生動物には餌をあげないでください」という注意が書かれているのに、やってしまう人が後を絶たないのだと思います。




コメント

  1. めんまねえちゃん | URL | -

    うわー、この青い池、写真ではみたことが
    あり、行ってみたいところのひとつです。
    きれいですねえ...
    なかなか行けないところだけど。
    旅もいいなあ!!なんかいつ最後に旅行に行ったか
    忘れちゃいました。

    めんまへのお祝いありがとうごさいます。

  2. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    すごく神秘的な色の池ですよね?
    綺麗な色だ〜

    どこかで動物カメラマンが「人馴れして近づいてくるから、事故に遭いやすくなるから
    キツネは撮らないようにしてる」と話してるのを読んだ気が。
    野生動物を見られるのは嬉しいけど、危険ですよね.....

  3. nonokikichai | URL | -

    ウチの娘も6月に修学旅行で北海道に行って
    キタキツネにあったー!!って大興奮して帰ってきました。
    バスを停めた駐車場にいたようなので
    やはり餌を貰えると思って
    出てくるようになったのでしょうね。

    湖の色、とってもキレイですね♪

  4. あんずミャミャ | URL | -

    この池、天候などで
    微妙に色が変化する池ですよね?
    神秘的ですね。

    キタキツネへの餌やりは
    かなり前から禁止されていますよね。
    かわいいのはわかるのだけれど
    それでキツネ自身が事故にあったりすることを
    わかってほしいですよね。

  5. hana | URL | -

    青い池、とっても神秘的な光景ですね
    北海道はやっぱり素敵なところだわ~
    何度も行ったことがあるけど、いつか自分で運転してゆっくり旅してみたいです

    キタキツネ、かなり人慣れしてしまったみたいですね
    確かに可愛いけど、人間を恐れなくなってしまっては、却ってキタキツネのためにならないですよね…

  6. 由乃 | URL | SFo5/nok

    北海道の素晴らしい所
    いろいろ行かれたのですね
    青い池、素敵ですね~
    以前テレビで紹介されてて
    美しさにうっとりなってました
    広い大地、自分で運転して
    走ってみたいです

  7. Gavi&TibiTibiはなび | URL | -

    神秘的なお池素敵なのにゃあ!
    いろんなとこいかれたんですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事