旅はいつも行き当たりばったり(12)

2016年08月01日 21:49

コッタロ湿原展望台からの

コッタロ湿原展望台

釧路湿原


目の前に雄大な湿原が広がります。



でも、釧路市の市街地に近い湿原で、メガソーラーの工事をしている所もあります。
湿原の中に、太陽電池のパネルが並ぶ光景は異様でした。

経済合理性からすれば当然の投資なんでしょうが…



湿原の中の道路を走っていると、ちょうどよいところに駐車スペースが…
ワタシ達が展望台で湿原を見ている時、あんずは車の中だったので、ここで一休みさせることにしました。


釧路川のほとりで(1)

女将さ~ん、ここからカヌーに乗るなの?





あんちゃん、ここからは乗らないわ、今回はカヌーを持ってきてないし…
でもね、明日は別の所でカヌーに乗るわよ。

釧路川のほとりで(2)

ふ~ん、そうなの…ツマンナイナノ




ゆったりとした流れ


この場所は、カヌーを出すのに絶好の場所と思っていたら、ワタシ達の後に駐車した車から降りてきた一家が
「ここから船に乗るんだよ~」というようなことを、子供たちに話していました。


釧路湿原のカヌーツアーは、相当人気があるようです。
展望台から湖を見た時、1艇に5~6人が乗船しているのをみて、
「バナナボードかよ!」
と、ひとりツッコミを入れておりました。




シラルトロ湖の夕焼け

シラルトロ湖の夕焼け



コメント

  1. iomoca | URL | .UEitKAQ

    釧路湿原・・行ったことないな~
    ソーラーパネルがあるのはちょっと残念ですね
    でも生きていくためには必要かもね・・
    自然を守るのも大切だし~
    う~~~~~~~~~ん

    あんちゃん!ここでカヌーに乗れないのは
    残念だったね
    iomocaはカヌー乗るの怖いかも??
    あんちゃん頑張ってね~ヽ(^。^)ノ

  2. nonokikichai | URL | -

    あんちゃん
    カヌー大好きなのですね!
    ここでは乗れなくても
    乗る予定はあるのですね!!

    湿原にソーラパネル、、、、うーーーーん (+_+)

  3. あんずミャミャ | URL | -

    釧路湿原でカヌーに乗ったら
    また違う魅力を
    感じられそうですね(^^

    日本人は景観とか自然破壊を考えずに
    とりあえずはやりに乗るのが好きですよね。
    大切な北海道の大自然
    そのままにしてほしいです。

  4. ぜしか | URL | -

    曇りの湿原は雰囲気あります(撮り方かしら??)
    あんずちゃんのカヌー、楽しみですね♪
    ワタクシ、雪上バナナボートなら乗ったことあります(笑)

  5. hana | URL | -

    あんずちゃん、今日はカヌーに乗れなくて残念だったね~
    釧路湿原、雄大な景色ですね
    こちらはまだ行ったことがありません
    ゆっくり北海道を周遊してみたいなぁ

    私は南の島でバナナボートに乗りました
    隣の島までこれで移動したので、振り落とされないよう必死でしたよ…

  6. Gavi | URL | -

    @@!湿原の中にもソーラパネルがぁ!@@!
    よく平地に広い範囲で作ってるのみかけるけどなんかそれは本来の主旨と違うような気がするのにゃあ!
    ビルやお家の屋根の上なら、新たにスペースも使わないし景観も自然をこわすこともないしいいと思うんだけどなぁ・・・
    北海道風力発電もすごく多くて、鳥さん犠牲になってるっていうよね・・・

    カヌーこの旅で乗れたのかにゃあ?

  7. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    湿原でカヌーに乗ったら気持ちがいいでしょうね〜
    あんずちゃんも雄大な景色を楽しんだかしら?

    でもソーラーパネル.....
    近辺の自宅に....なら解るけど、美しい自然の中に作る意味があるのか.....

  8. ぽち | URL | HK54NBcs

    あんちゃんが釧路湿原で
    カヌーに乗る姿が見れるだなんて〜
    楽しみです!

    きれいな空ですね♡
    そして、寒そうな空w

  9. 由乃 | URL | SFo5/nok

    こんばんは
    あんちゃんは、カヌーに乗るのが楽しみなんですね?
    凄いなぁ~
    私も乗ってみたいw
    バナナボードも乗ったことないので
    乗ってみたいかも・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事