旅はいつも行き当たりばったり(13)

2016年08月02日 21:41

今回の旅で見ることができたのは、美しい風景ばかりではありません。


コッタロ湿原展望台で、観光客のひとりが
「ツルだ! タンチョウヅル!」
という声を上げたので、カメラを向けて撮ったのですが…

あれ、なんかツルにしてはおかしくね?

ツルか?

アオサギでした(^-^;



釧路湿原にある塘路湖沿いを車で通りかかった時、木に留まっていたオジロワシをとーちゃんが発見!!

オジロワシの尾

急いでカメラを準備して車を降りたら、オジロワシは飛び立ったところでした!!
かろうじて白い尾が撮れた!




さすが北海道というべきか、牧場がやたらあるので、やっぱり牛は撮っておかなければと

牛の群れ



カメラを向けていたら…

なによ!

アンタ、アタシのお尻ばかり撮ってない?


牛さんに怒られた(;^ω^)




車がビュンビュン走る道路脇で、キタキツネの親子らしき2匹を見た時は


キタキツネ親子

「なんか、まめエビ親子みたいだね~」と、とーちゃんが言っておりました。



牧場では、今年生まれた仔馬が母馬と一緒に草を食んでいました。

馬の親子

この仔たちは、競走馬になるのかしら…



帰る日、苫小牧港へ車を走らせていた時、鶴居村近くでタンチョウヅルを発見!
しかもペア!

タンチョウツル

保護策により、最近は人家近くの田畑で見かけることができるようになったそうです。



そして、幸いにも
ヒグマには

遭遇しませんでした(^_^;)



ヒグマのかわりに釧路湿原駅でこんなのを見ました!

釧路湿原駅で

秘境駅にたつ白柴あんずです(^▽^)/




北海道の道東は、太平洋に面しているせいで雪はそれほど降らないそうです。
降ったとしてもサラサラの雪なので、積もらないということでした。

だから、釧路湿原近くにもメガソーラーは、作られたのでしょうね。
苫小牧近くでも、以前は牧場だったのでは?というような地形の所に、メガソーラーの工事をしている所がありました。


雑木林を伐採して、丘を削って、何が再生可能エネルギーだ!?
それのどこが環境にやさしいんだ! とワタシは思っています。


ワタシの記憶違いかもしれませんが、
どこぞの社長さんは、「日本各地にある休耕田を利用してメガソーラーを作る」と言っておりました。


経済効率を優先する人には、日本人が心に持つ原風景などは、一文の価値もないのかもしれません。


山や川、森や池、自然は人間だけのものではないのです。


コメント

  1. もさ母 | URL | -

    満天の星空も素晴らしかったですが、こんなにたくさんの野生動物と出会えるなんて…
    本当に素晴らしいですね。
    住んでいる方には申し訳ないですが、この大自然の素晴らしさを何時迄もそのままにしておいて欲しいです。

  2. iomoca | URL | .UEitKAQ

    あんちゃん!素敵~~\(^o^)/

    キタキツネに出会えたんですね
    羨ましい~~~
    iomocaは一度も出会ったことなくて・・
    ヒグマに会えなかったのは残念でしたね
    あ・・違った(^▽^;)良かったですね
    こんなところで出会ったら~パニックになっちゃいそうです

    ほんと自然はこのまま残しておいてほしいですよね
    北海道ならでは!って思うのは・・
    外の人間だからなんでしょうかね?

  3. めんまねえちゃん | URL | -

    最初は違ったけど(それはそれで...)
    あとのほうは本当に鶴だったんですね!
    いろいろ動物や鳥など、たくさん出てきてて
    (しかもヒグマはなしで)いいご旅行ですねえ。
    キタキツネは見られない場合もあるでしょうし、
    っていったら鶴だって...
    いいなあ。
    ウシぷりけつのお写真、お借りしますね!
    フフフ。
    自然、私が行ったこともない場所について
    どうこういうのはなんだか違うのかもしれませんが、
    しかしこういう美しさを見ると、
    ずっとこのままであってほしい...とも強く思います。この生き物たち(野生の)が、
    暮らせる環境がずっとありますように。

  4. nonokikichai | URL | -

    北海道
    やっぱりステキですねー
    毎日、せかせかカリカリしてるワタシですが
    北海道で暮らしたら、少しは変われるのだろうか、、、
    なんて思ってしまった(^m^)♪

  5. 由乃 | URL | SFo5/nok

    タンチョウヅル、二羽も見られたのですね?
    なんて羨ましい
    美しいですね
    キタキツネの親子も可愛いです
    自然のなかに住む生き物たち
    いいですね~~
    いつか行って、この目でその自然に触れたいな

  6. ナナのママ | URL | -

    この時期の北海王は良いですよね♪
    あんちゃんも北海道を満喫してますね~楽しそう
    インドア派のママさんですが
    こんな写真を見てたらアウトドアに出掛けたくなります(笑)
    キタキツネ親子、車には気を付けて欲しいですね!

  7. hana | URL | -

    ほ乳類のおちりはみ~んな好き
    って、私ったら病気かしら…
    キタキツネたち、車には気を付けてね
    ヒグマに遭遇しなくて良かったです

    秘境の駅、可愛らしい建物ですね~
    あんずちゃんも笑ってますね

  8. あんずミャミャ | URL | -

    さすがは北海道。
    たくさんの動物に出会えますね。
    常にカメラをオンにしておかないと~ですね(^^;

    ニンゲンも自然の中に生きる生き物の一つでしかないのに
    野生動物たちの住処を奪ってまで
    クリーンエネルギーと言えるのかしら。

  9. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    野生動物いっぱい!
    クマはさすがに遠慮したいけど、興奮しますね〜
    牧場の牛も馬も伸び伸びして見えるわ。
    秘境駅に佇むあんずちゃん、素敵〜

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事