旅はいつも行き当たりばったり(14)

2016年08月03日 22:00

北海道の行き当たりばったり旅、最終日はカヌーで釧路川源流部をくだります。


「犬を乗せて」カヌーツアーをしたいと、地元のツアー会社何社かに問い合わせをしました。
希望日、希望コースがすでに埋まっていたりとなかなか予約ができませんでしたが、1社だけ、釧路川源流部の早朝ツアーなら空きがあるということだったので、即予約しました。

電話でコースの概略を伺うと、「みどり橋までが30分ちょっと、びるわ橋までが1時間半ほどかかります。びるわ橋の手前でちょっとした瀬があります」ということでした。
思わず、電話口で「カナディアンカヌーで、瀬ですか~!」と、言ってしまいました。
その時は、あんずが瀬を怖がるのではないかと思って、瀬まではいかないショートコースでお願いしたのですが、


キャンプ場で出会った札幌から来ているご夫妻が、
「早朝の源流ツアーは、最高ですよ。びるわ橋にいく手前の瀬は、今は水量があるので面白いですよ~」
というこを教えていただいたので、出発時にびるわ橋までのコースに替えていただきました。


釧路川源流部ツアーは、屈斜路湖から出発します。


カナディアンカヌーに前から
女将(ワタシ)・あんず・とーちゃん・ガイドさん
という順でのりました。



とーちゃんといつも一緒に乗っているあんずは、前に行きたくて

前に行きたい

アタシが先頭にのるなの~




前に行かせて

女将さ~んのでかいオシリが邪魔して前が見えないなの


前へ行こうと必死になっておりました。



そうこうしているうちに、釧路川の見どころスポットに到着


見どころ「鏡の間」(1)

鏡の間




見どころ「鏡の間」(2)

川底から水が湧き出ています。



見どころ「鏡の間」(3)

透明度が高く、まさに鏡のような水面です。



前に行きたがっていたあんずも、やっと諦めたようで

風を感じて

大人しく乗っています。



流れの急な所も

所々、倒木があったり、川面に突き出した枝の間をすり抜けたりと、けっこうスリルがあります(^_^;)


この入り江で、小休止

入り江でティータイム

お茶とお菓子をいただきました。
あんずには、持参のおやつを食べさせました。


一番心配していた、最後の瀬も難なくクリア。

前に出たいのに

アタシはカヌー犬あんずなの! 瀬なんてへっちゃらなの!




そろそろゴール

ゴールのびるわ橋が見えてきました。


屈斜路湖からびるわ橋まで、約8km、1時間半のカヌーツアーは、北海道旅の最後を飾る最高のものとなりました。





コメント

  1. 由乃 | URL | SFo5/nok

    おはようございます
    素晴らしい景色を見ながらの
    カヌー下り
    綺麗な景色にうっとり
    鏡のような水面、すごーーーーっ
    透き通ってて美しい♪
    カヌー犬あんずちゃんの案内
    楽しかったです!!

  2. nonokikichai | URL | -

    カヌーからでないと見られない景色ですね!!
    カヌー犬あんずちゃん、落ち着いて流石ですね♪
    カヌーのこととか全然無知なのですが、、、
    1度体験してみたくなりました♪

  3. あんずミャミャ | URL | -

    ライフジャケット着たあんずちゃん
    とってのかわいいですよね(*´ω`)
    怖がるどころか楽しんでいるところはさすがです。

    鏡の間、川底まで見えるなんて
    本当に透明なんですね。
    北海道は越した場所が多いような気がします。

  4. hana | URL | -

    あんずちゃんと一緒にカヌー、すっごく楽しそうです!
    綺麗な水面と景色、涼しげで癒されました~
    あんずちゃん、本当は先頭で景色を楽しみたかったのかな?
    最高の思い出が出来ましたね~

  5. ジンクー母 | URL | -

    素晴らしいですねえ。
    何日間だったんですか。
    今お友達柴犬4頭の飼い主さんが北海道2週間くらいだったか
    その後、今東北から下って名古屋までまだ数日かけて戻り中です。
    車中泊とペンションなどで行かれてますが、そんな長い
    休暇がいつか取れるかなあ^^
    いい旅されましたねえ。

  6. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    わあ♪お水が澄んでて、キラキラ輝いてて、
    素晴らしいですね!
    あんちゃんも素敵な風景に、思わず一番前で
    見たいって思ったんですね(^-^)
    あんちゃん、いつもカヌーにおとなし乗ってて、
    ホントに利口さんですね~♪

  7. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    すごい綺麗!
    透明度が高くて美しい〜〜
    あんずちゃんも先頭で楽しみたかったのかしら(笑)
    前に行きたがってソワソワしてて可愛い〜

  8. ぽち | URL | HK54NBcs

    わぁぁぁ!キレイ!
    カヌーから見る景色がこんなに素晴らしいなんて
    ツブシオさんの記事をみて
    北海道の自然の美しさを再発見です!

    カヌーツアー満喫されてよかったですね
    あんちゃん 次は先頭でw

  9. iomoca | URL | .UEitKAQ

    ほんと綺麗だわ~~
    カヌーって・・乗ったことないので
    ただただ感激です
    あんちゃん的には前が見えなくて
    不満だったみたいだけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事