大あくび

2016年08月16日 20:58

バジルは生命力が強い植物でして、原産地のインドでは多年草として扱われていたりします。
日本では、越冬できないので一年草として扱われています。

今は、スーパーなどで生のバジルが簡単に手に入りますが、昔、生のバジルを買うためだけに麻布のナショナルスーパーに行ったことがあります。(四半世紀くらい前の話ね)
そののち、園芸コーナーでバジルの種を見つけて、自分で種から育てるようになりました。
苗が店頭にならぶようになってからは、もっぱら苗を買ってきて育ております。

董が立ったものは葉がかたくなってしまうので、適当な長さに切って地面にさしておくと、根付いてくれます。
新しく出てくる茎には、やわらかい葉がつくので、葉が固くなったなと思ったら、挿し木をするのが良いと思います。


hanaさん、マルゲリータは割と得意です。
以前は、生地から作っておりました。生地をここねる作業は面白いのですが、後始末がけっこう大変でして(・_・;)
今回、台所の床をタイル張にしたのは、そういうこねる作業の際に散らかる粉の掃除を楽にしたかったからです。
でもまだ何も作っておりません(・_・;)


そのバジルを育ている屋上菜園では、猫草も育ています。

まめが大きく口を開けて

大きく口を開けて



猫草を一気食いするのかと思ったら

ぐわっ!



ただの…

ムムッ

大あくびでした(;^ω^)

シカシ、ヨクアゴガハズレナイモンダ(;´・ω・)




コメント

  1. nonokikichai | URL | -

    まめちゃん豪快!
    顎が外れそう( ´艸`)ムププ
    屋上が菜園、羨ましい〜
    ウチもバジル育ててまーす♪

  2. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    自宅でピザを!
    粉物は掃除が大変なんですよね〜
    タイル床だとささっと拭き掃除で済むからこれから楽になりますね!

    まめちゃん、大きなあくび〜
    伸びすぎて唇の端が痛くならないかしら(笑)

  3. 由乃 | URL | SFo5/nok

    自宅でピザ
    さぞかし美味しいでしょうね
    いいなぁ~~
    バジル、我が家も栽培してみようっと
    色んな料理に使えていいですね

    あははは
    まめちゃんの大あくび
    豪快に猫草食べちゃうぞ~って言ってるみたいで
    可笑しいですねww

  4. Gavi | URL | -

    バジルそっか!
    さしても根付くんだね!
    お家もゃってみるにゃ!
    まめちゃんのあくびかっちょいいにゃ!^^b

  5. あんずミャミャ | URL | -

    バジルは日本の冬の気温では
    越冬できないんですね。
    以前、育てていたのですが
    冬に全部だめになってしまったのは
    そのためだったんですね。

    まめちゃん、気持ちよさそうなあくび(^^
    にゃんこって信じられないくらい
    大きく口が開くんですよねw

  6. hana | URL | -

    ピザ生地もソースも自家製
    それをまめちゃんたちと一緒に 屋上庭園でいただく…
    すみません、勝手に妄想しちゃってま~す

    バジルは毎年苗を買って栽培していましたが、今年はサボりました
    ピザ生地、よく考えたらホームベーカリーで出来たかも
    でも、近所のスーパーで売ってるピザ生地が 意外と美味しかったんですよね

    という訳で、私も作る予定は未定です(笑)

  7. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    屋上菜園、なんて素敵な~(*^▽^*)
    猫草も一緒に育ててるんですね(*^^*)
    お日様をたくさん浴びて、美味しく育ちそう♪
    自宅でピザって、すごいですね!
    ウチは宅配専門です(*≧m≦*)ププッ

  8. iomoca | URL | .UEitKAQ

    そうなんですか・・
    では今度作ってください
    食べに行きま~~~す(≧▽≦)ふふ

    まめちゃんの大あくび~
    つい指を入れたくなるのは・・
    iomocaだけでしょうか?(^▽^;)

  9. めんまねえちゃん | URL | -

    バジル!!うちのは徒長してしまってるし
    このあいだ花まで咲かせてしまいましたー(汗)
    挿し木で戻そうかしら。うち、バッタも多かったり
    いろいろ、もう人間用じゃないような気もしますが。ハハハ。
    (カエルがうちにいるから、虫を一切駆除しないんですよね...)

    まめちゃんのあくび、なんか絵本みたいに
    美しいショットだわー。いい写真ですね。って
    あくびでも絵になるなんてうらやましいわ。

  10. きとり | URL | zlAQJbYM

    まめちゃんの豪快な大アクビ!
    以前、ツブシオさんがお描きになり いただいたポストカード 思い出しました♪お気に入りのポスカなんです☆(^-^)☆

  11. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    ツブシオさん、こんにちは~。。
    バジルはそうすれば良いのですね^-^
    一つ賢くなりました~♪
    まめちゃん、お見事な大あくび☆
    顎が外れないのが不思議なくらいですが
    真横から良いアングルで撮れましたね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事