日々雑多

2016年12月20日 21:55

キッチンを褒めていただき、ありがとうございます。

棚をキャットウォーク代わりに歩いたのは、エビちゃんだけです。
冷蔵庫の上にのって、棚に乗っている小物を、チョイチョイしては落としていました。
ここ最近は、歩いていないようです。


キッチンの写真を見て、「なんか白いな…」と思い、
まめの写真を見ては「白トビしているなぁ~」と感じていたのですが…


食後のまめ




レンズを付け替えて…

背伸びして

そこで、気が付きました。

ワタシ、露出補正を2段階もプラス方向に振っていました。



食後の日向ぼっこ


だから、ここ最近撮った写真は、ほとんど使い物にならなかったのね(;´・ω・)



今回使っているのは単眼の50mm、F1.4と、とても明るいレンズなので、これで露出補正を2段階プラスすれば、
白トビするはずです。




設定を変えて、小物を撮ってみました。

3羽のペンギン

IKEAで買ってきたクリスマスツリー用のペンギンのオーナメント
(F2.8 SS1/30 ISO400)



まめつぶ本舗には、ツリーはないので

窓辺のペンギン

窓辺に飾ってみました。

外からみると、ペンギンには見えないようで
近所の方から
「窓に飾ってある赤い家の置物、かわいいですね」
と言われました。



コメント

  1. iomoca | URL | .UEitKAQ

    そうそう白とびしちゃいますよね
    全然設定もしてないiomoca
    適当すぎますね(;^ω^)

    これペンギンなんですか??
    もしかしたら~言われないと気がつかないかも??(笑)
    ペンギンってこんなんだったっけ??ぷぷ

    うちにはクリスマスのもの何もないな~
    今年も何もなく過ぎちゃいそうです

  2. nonokikichai | URL | -

    ペンギンさんのオーナメントかわいいですねー!
    近くにあれば私もIKEAに行ってみたい!!

    白とび黒つぶれの写真
    私も量産してますよー

  3. 由乃 | URL | SFo5/nok

    カメラの事は無知で
    わかりませんが
    白とびする~~ww
    設定の仕方わからずです・・・(汗)

    ペンギンさんでしたか
    外からはわかりにくいかな?

  4. hana | URL | -

    ちょいちょいと物を落としながら、
    キャットウォークのように棚の上を歩くエビちゃん
    想像したら笑いがこみ上げてきちゃいました~
    ペンギンさんのオーナメントは 誰も落とさないんですか?

    白とびしちゃうと どうしようもないんですよね
    うちでも大量生産してますよ

  5. あんずミャミャ | URL | -

    私もよく設定を間違えたまま
    あれ~?ってなっていますw
    そういう時に限って
    いい瞬間が撮れたりするのですが
    まるで使い物にならない・・・

    窓辺のペンギンさん、かわいい~♡
    みんにゃのおもちゃになりそうですね(^^

  6. Gavi | URL | -

    うんうん ちゅんくんみたいでかっわいいにゃあ!
    この前クリスマスだったと思ったらまたクリスマス!
    お家あせりまくりだよー!

  7. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    まめちゃん、美しい〜
    カメラの設定はオートにしてあるから....それでも、ん?と
    思うことはよくあります☆

    窓際に並んでると可愛い〜
    この配色だと近くでないとペンギンだとは解りづらいかも
    しれませんね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事