冬至

2016年12月21日 22:28

今日は冬至ですね。
1年のうちで一番昼間の時間が短く、これからどんどん寒くなっていくのですが、
日没は、すこしずつ伸びていきます。
あんずと夕方の散歩をしていると、それがよくわかります。
冬至までは午後4時過ぎには、もう薄暗かったのが、1月をすぎるとまだ明るいのです。


今年、まめつぶ本舗では柚子が豊作でした。

柚子

豊作と言っても、小柚子なので



リンゴと比べると…

リンゴと比べて

こんなに小さいです。



柚子酒とか柚子ジャムを作るには、小さすぎて面倒です。鍋物の時ぐらいにしか使い道がなさそうです。

やっぱり、お風呂に入れて柚子湯というのが一番いいのかもしれません。



柚子湯よりも

アタシは、ジャーキー風呂がいいのなの!



それは、却下!!



コメント

  1. iomoca | URL | .UEitKAQ

    そう冬至だったんですよね
    ゆず湯も入らず~かぼちゃも食べなかったな
    かぼちゃ・・・今日買ってこようかしらん?(;´∀`)
    急に食べたくなっちゃいました(笑)

    ジャーキー風呂???
    入ってみたいかも???(笑)

  2. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    柚子湯良いですね〜
    体温まりそう!
    家にはカボチャがあるくらい....

    あんずちゃんたらジャーキー風呂(笑)
    良い香りで美味しくてウハウハね〜

  3. nonokikichai | URL | -

    あー
    昨日、お風呂の入れ忘れましたー

    我が家でも柚、たくさんいただいたので
    柚茶用に柚ジャム作りました!!

    あんちゃん
    ジャーキー風呂、、、(^^;
    ちょっと勇気が入るけど
    かさかさ肌には油分が補給されるかしら?(* ̄m ̄)?

  4. あんずミャミャ | URL | -

    日没が最も早い時期は
    過ぎましたもんね。
    昨日は冬至だったけれど
    日没が遅くなるとそれだけでうれしい♪

    ジャーキー風呂・・・
    入ったらべたべたになりそうだわ(笑)

  5. hana | URL | -

    うちも昨日は柚湯にしました
    ジャーキー風呂、うちのにゃんずも喜びそうだけど、
    私達もジャーキーの香りになっちゃうのかしら…

    日没の時間が伸びているのは、私も退社時間で実感します
    暗い中を帰宅するのって寂しいんですよね
    でも、明るいとついつい寄り道しちゃって♪

  6. Gavi | URL | -

    あんずちゃん、うんうん アタシたちはささみ風呂がいいと思うのにゃあ!

  7. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    ツブシオさん、こんにちは~。。
    そうそう、これからは寒さも本格化しますが
    日中の時間は少しづつ長くなっていくので楽しみですよね。。
    一年の中で、一番日の長い夏至の日が大好きです~^o^

    冬至の日はカボチャスープを飲みました♪
    ジャーキー風呂!?
    油浮かないかな~笑

  8. 由乃 | URL | SFo5/nok

    こんにちは
    あんずちゃんのジャーキー風呂
    願いは届かずでしたかw
    我が家は、安い柚子を買って来て
    柚子湯に入りましたw
    庭にレモンの木があるのですが
    今年は不作で、2~3個しかなりませんでした

  9. Gavi&TibiTibiはなび | URL | -

    そうだよね!
    ツブシオおねえちゃんち今年いろぉんなことがあったよね!
    お指曲がりにくくなっちゃったんだね・・・
    あたたかくなって治るといいね!

    TibiTibiのこと心配ありがと!
    たぶんね・・・怒りすぎておなかがすくんだと思うけど・・・
    避妊手術の時は食べなくて、1日早く帰されたけど、今回は食べてるみたい。
    数値もだいぶ落ち着いてきたから、年末には帰ってこられるといいなぁ。
    気にかけてくれてありがと!

  10. しあママ | URL | 64owOXpE

    こんばんは!不義理ばかりですみません。
    コメントありがとうございました。
    今年も色々な事がありましたね。
    本当に定年すると…新人さんに戻るんですね。
    蓄えがなくてどーしよー(^^;←今頃現実がっ!

    どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
    お体大切に。

  11. ぽち | URL | HK54NBcs

    あんちゃんジャーキー風呂て・・・
    いい出汁でそうwww

    ツブシオさん
    今年も楽しませていただきました!
    どうぞ良い年をお迎え下さい

  12. あんずミャミャ | URL | -

    この一年も仲良くしてくださり
    ありがとうございました。

    新居の外観
    前回の記事で初めて目にしましたが
    何とおしゃれな!
    新しいお家でどうぞよい新年をお迎えくださいね(^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事