2016年いろいろ(4)

2016年12月31日 11:15

今年のいろいろをまとめてみようと思ったのですが、それよりも前に今年が終わりそうなので、これが今年最後の記事になる予定です。



先週の天皇誕生日に、念願だった一般参賀に行ってまいりました。

宮内庁のHPには、午前9時半から入場開始としなっていたので、9時ちょっと前に二重橋駅に到着。
トイレを済ませてから行こうと思ったら、トイレに行列ができていました(^_^;)
それでも5分ぐらい待てば用は済ませられました。



皇居前広場には、すでにかなりの人が集まっていました。



受付場所

9時半から入場開始のアナウンスがあったのですが、

「前日と早朝から並んでいらっしゃる方々からご案内します」というアナウンスがありました。

前日って、たしか雨で大荒れの天気だったはず…
あの雨と風の中、どうやってすごしていたんでしょう?



そうこうするうちに並んだ列が動き出して…

二重橋

二重橋の写真を撮るために、立ち止まる人が多いため
「危ないですから、とまって写真を撮らないでください」
というアナウンスがひっきりなしにされていました。


ワタシは、ファインダーを覗かず歩きながら写真を撮ったので、ボケボケ・斜めの写真を量産しました(笑)



二重橋から広場をみる

二重橋から皇居前広場をみると、まだまだ人が集まってきていました。


やっと、参賀会場に到着

参賀会場

このベランダにおでましになります。

しかし、遠い…
今回は、ズームレンズをやめて標準50mmレンズで撮影。


陛下のお出ましの時間が近づくにつれて、注意を呼び掛けるアナウンスがややテンパってきていました。
危険ですから、立ち止まらないでください
必死さが伝わってきました(^_^;)



30分ぐらいは、待ったでしょうか

陛下のおでまし

陛下のお出ましです。
お出ましになると、会場のあちこちから拍手と「天皇陛下万歳」という声が上がりました。

この後、陛下のお言葉がありました。


お言葉の中で糸魚川の大火のことを触れられていたので、「これは慰問に行かれるのだろうな」、と、隣にいた人が言っていました。



お出まし自体は、5分ぐらいです。

退出


後は、来た方向とは別の門から退出します。
来た時は登坂でしたが、帰りは下り坂です。
混みあっていて足元が見えないので、帰りの下り坂のほうが危ないと思います。



坂下門を出て

退出門の付近には、出店も出ています。
皇室のカレンダーや参賀記念のお菓子等々、いろいろなものが売られていました。

入場する時に預けた手荷物も、ここで受け取ります。



東京駅方面


あとは、東京駅までブラブラ…



今回の一般参賀は、平成に入ってから最高の人出だったそうです。
二重橋駅のトイレで話をした女性も、「生前退位のご意向を聞いてから、絶対来よう」と思ってきたということでした。
広場でお出ましを待っていた時に話しをした年配の男性は、孫をどうしても連れてきたかったと話されていました。


来年の新年参賀に行こうと思っていらっしゃる方は、足元は歩きやすい履物で、吹きさらしのなか1時間以上待つことになるので防寒対策をしっかりして行ってください。
ペットボトルやA4サイズ以上のカード等は持込禁止です。



今年も休み休みの開店休業状態のまめつぶ本舗においでいただき、ありがとうございました。
来年は、もう少し気合いを入れて、商売をしたいと思います。
マイトシオナジコヲイッテイルヨウナ(;^ω^)


それでは、みなさまよいお年をお迎えくださいませ。



コメント

  1. だっちゅ | URL | -

    今年1年仲良くしてくださりありがとうございました^^
    ツブシオさん、皆様、
    どうぞ良いお年をおむかえくださいませ^^

  2. 由乃 | URL | SFo5/nok

    こんにちは
    一般参賀、いつもテレビで見ています
    ツブシオさんお出かけでしたか
    すごい人だかりですね

    今年一年ありがとうございました
    来年もどうぞ宜しくお願いします
    可愛いみんなの姿、見るのが楽しみです

  3. くりひなママ | URL | -

    コメントありがとうございました。
    掌蹠膿疱症、大変でしたね、、私はそこまでひどいわけではなく、
    アトピーに近い感じです。
    一時期ステロイドのお世話にもなりましたが、
    今のところカイカイ…で済んでます(笑)

    久しぶりにこちらにお邪魔させて頂いたら…
    ご新築なさってたのですね、おめでとうございます。
    ひょっとしてへーべりあん?うちと一緒だ~♪
    まあうちはもう10年以上経った狭小へーベルですが。。。(笑)
    素敵なタイル、いいなあーと拝見しておりました♪

    来年も素敵な年になりますように♪
    良いお年をお迎えください♪

  4. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    一般参賀に行かれたのですね。
    そうそう、今年は人出が最高だったとニュースで見て、
    私も生前退位のご意向を表明されたからだろうな~って
    思いました。
    私も行きたいと思ってましたが、生前退位のお話が出てからは、
    必ず一度は行っておかなくちゃって思いましたよ。
    でも、年明けの一般参賀はムリそうなんですよねぇ(;´д`)
    今年も1年間、仲良くして頂き、本当に有難うございました(*´∀`*)
    また来年もよろしくお願いしますm(o・ω・o)m
    良いお年をお迎えくださいね♪

  5. きとり | URL | zlAQJbYM

    !一般参賀いらしたんですね!
    私はお正月が恒例行事になっています~。
    神々しくて毎回感動しています。
    ブログは無理せずマイペースで頑張っていこうと思います^^
    今後ともよろしくお願いします~
    今年一年お世話になりましたm(__)m
    良いお年をお迎えくださいね。

  6. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    一般参賀に行かれたのですね〜
    いつもニュースを見て思ってたのだけど、やっぱりすごい人出ですね。

    今年もお世話になりました。
    良いお年をお迎えください〜

  7. あんずミャミャ | URL | -

    今日はコメ欄が開いてますね♪

    一般参賀
    行ってみたいのですが
    こんなに大勢の人がいるとは…

    改めましてこの一年も
    ありがとうございました!
    来年もまめつぶ本舗の楽しい記事を
    待っています♪
    よい新年をお迎えくださいね。

  8. ナナのママ | URL | -

    一般参賀、相変わらずの激混みですね(^^;
    人混み苦手なママさんには…無理だわ(笑)

    今年も一年、色々ありがとうございました!
    最近は読み逃げばかりで
    ホント申し訳ありませんです(^^;
    来年もこんな感じになりそうですが
    どうぞ宜しくお付き合いください
    では、良いお年をお迎えください(^^)v

  9. スミレ | URL | LkZag.iM

    ツブシオさん、
    お怪我の具合はいかがですか?早く良くなると良いですね。
    新しい素敵なおうちで猫たちもあんずちゃんも喜んでいる姿が目に浮かぶようです。どうぞ、来年も、幸せで良いことがたくさんあるツブシオ家でありますように。また来年もよろしくお願いいたします。

  10. ゆったん | URL | T5cQRYBo

    一般参賀、すごい人ですねー!
    機会があれば行ってみたい気はするけれど…
    それだけの時間、待っていられるかしら(´∀`;)

    今年はワタクシ心身共にちょっとヘロヘロな年でした(苦笑)
    良いことばかりも続かないけど、悪いことばかりも続かない。
    ということで、来年は素晴らしい年になる予定です(笑)
    まずはみんな元気で年越し出来ることに感謝ですね。
    お体に気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えください!

  11. Gavi&TibiTibiはなび | URL | -

    バイクの免許?って思っちゃったにゃあ!
    スラローム!
    一般参賀行かれたんですね!
    今年はお引越し・・・お忙しい1年だったと思うのにゃあ!
    お家も年末思ってもないことで・・・
    いつも気にかけていただいてありがとうございまぁす!
    よいお年を!

  12. iomoca | URL | .UEitKAQ

    あっという間に新年になっちゃいました
    遅くなりました
    昨年は色々ありがとうございました
    今年もよろしくお願いします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事