山は大賑わい

2017年01月03日 23:14

ここ数年、年末年始は福島のレジーナの森で年越しキャンプをしていたのですが、のんびりしているうちに電源サイトは予約で埋まってしまったので、今年の年末は家も新しくしたので、家でゆっくり過ごすことにしました…


でも、どっかには出かけたい…

よ~し、ご来光を見に行こう!
場所は、筑波山はどうかしら?
でも、筑波山は混むよね?
その近くの宝篋山は、どうかしら?
以前、宝篋山には登ったことがあるから、夜でも大丈夫だろう

ということで、紅白歌合戦を見え終えてから少し仮眠をして3時前に家をでて、
登山口の駐車場には、4時前に到着。
4時には登り始めて、6時前に頂上につきました。



頂上は大賑わい

すでにこの時点で、かなりの人が頂上にはいました。
後からどんどん登ってきます。



ご来光を待つ間、地元有志の方々による和太鼓の演奏や、甘酒の振舞がありました。


太鼓演奏

きっと、寒くはないんでしょうね…


それに引き換え…

寒さで震える犬

心頭滅却すれば、卵ボーロなの!!



毛皮をきているのに、寒さでずっと震えていました。
おやつの卵ボーロを食べる時だけ、とっても元気でした(^-^;


地平線に雲がかかっていたせいで、予定時間より少し遅れましたが、太陽が顔をだすと…

ご来光を待つ

ご来光を待っていた人たちが一斉に拍手をし、そしてカメラを構えました。


電波塔の向こうには、かなり小さいですが

遠くに富士

富士山が見えます。



こちらは、下山途中に撮った

下山中に見えた富士山

富士山!


登りは2時間ちょっと、下りは1時間ちょっとで降りてこられました。


とーちゃんが、頂上で餅を焼いてたべたいとか、コーヒーを淹れたいとかいうので、ワタシは餅と水2リットル、500のサーモス2本、それにおやつ、カメラと、合計10キロ近くの荷物を背負って登りました。
とーちゃんは、小さいイスとテーブルを担いて登りましたけどね…


今度登るときは、荷物を選別しよう…




コメント

  1. ねこじゃらし | URL | -

    わあ、すごいありがたい光景!
    この和太鼓!
    見ているだけでも寒い・・・っていうだらしない私(笑)

    新年早々、コメントをありがとうございます!
    すっかりバタバタの渦で、心の余裕がなくなってしまった昨年ですが、
    いただいたタビーちゃんの絵を見るたびに、あのころの気持ちを思い出します。

    ツブシオさん、お引越しされたのですね。
    新しいおうち、すてきです!
    また、お目にかかれれればよいですね〜。
    今年もよろしくお願いいたします!

  2. nonokikichai | URL | -

    和太鼓、カッコいいですね〜。o@(^-^)@o。
    叩いている間は寒くないかも、、、だけど
    たたき終わって、汗がひく時は超ー寒そう (((((((( ;゚Д゚))))))))

    あんちゃんはたまごボーロで寒さをしのぐのね( ´艸`)

  3. あんずミャミャ | URL | -

    とてもきれいな初日の出。
    それにしても6時前ですでにこれだけの人・・・
    みなさん初日の出を楽しみに
    登ってきているということですよね。

    あんずちゃん、見るからに寒そうです(^^
    ご褒美の卵ボーロ
    たくさんもらわなくっちゃね(´艸`*)

  4. ANKO | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    幸多い一年でありますように。
    今年もよろしくお願いします。

    アクティブな年明けでしたね。
    見習って今年はもう少しアクティブに過ごしたいと思います。

  5. 由乃 | URL | SFo5/nok

    こんばんは
    凄いですね
    皆さん初日の出を見るため
    そんなに早くからお出かけでしたか
    お疲れ様でした
    素敵なシーンが撮れてありがたや~ですねw
    私は車で5分の近場で初日の出でしたw

  6. mogu | URL | dsgD8nx.

    初日の出を見に山に登ったのですね〜
    寒い中頑張った甲斐あって、神々しく美しい!
    あんずちゃん、寒くない...寒くない....って念じてそう(笑)

  7.  夢 人  | URL | ./qA1Ad6

    ツブシオさん♪
    明けましておめでとうございます。
    大変遅くなりましたが
    今年もどうぞよろしくお願します。^^

    御来光~v-352 いいなぁ~ (*^。^*)
    お天気が良くて穏やかな新年ですね。
    今年もこんなふうに穏やかな年になりますようにぃ。 (*^人^*)

  8. ぽち | URL | HK54NBcs

    あんちゃん
    卵ボーロがあって本当によかった
    無かったら頑張れなかったかもねww
    山頂で食べるお餅とコーヒー
    さぞ美味しかったでしょうね!

  9. iomoca | URL | .UEitKAQ

    寒そう~~~
    って・・・でもホント寒くないんでしょうね

    女将さんは優しすぎなの~~
    父ちゃんにもたせないと(笑)
    あんちゃん卵ボーロ食べられて良かったね
    寒かったね
    今度はもう1枚毛皮着せてあげてね( *´艸`)ぷぷ

  10. しあママ | URL | 64owOXpE

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪

    新居でのお正月重ねておめでとうございます♪

    ご来光素晴らしいですね。
    しっかり登られてすごいわぁ。
    あんちゃんの気持ち少しわかるかも(笑)

    今年もよろしくお願いいたします\(^-^)/

  11. もこつく てけこ | URL | gWZsX.36

    あんちゃん.....
    プルプルしてるのが伝わってくるわ(゚A゚;)ゴクリ…
    やっぱり毛皮着てても寒いものは寒いわよねぇ~
    冬ですもの、うん(-公- )

    綺麗な初日の出(*´v`*)
    爽やかな2017年の始めとなりましたねー♪
    今年もテケトーに(笑)よろしくお願いしますー(*´ω`)ノ

  12. くりひなママ | URL | -

    ご新居でのお正月、いいですね~。
    おまけにご来光素晴らしい~♪
    アクティブで素晴らしいです。
    わたし、絶対寒くて無理だ。。。
    和太鼓素敵ですね~~、寒くなければ生で見てみたいです(笑)

    今年もよろしくお願いいたします♪

  13. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    暖かい年末年始とは言っても、やはり山頂は寒いですよね。
    モフモフの毛皮をまとってるあんちゃんも震えちゃうなんて~(^^;
    よく頑張ったね~!お利口さん♪(*^^*)
    ウチは今年の年末年始はどこにも出かけず引きこもってました(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事