雛祭り

2017年03月03日 22:32

先日(26日)、用事で真壁の近くまで行ったので、帰りがけに「真壁の雛祭り」を見に行ってきました。

雛飾り

相変わらず美しいお雛様でした。



街中も、かなりの人出で

街の賑わい




修復後

賑わっていました。

5年前に来た時は、まだまだ震災の爪跡が痛々しい状態でした、今はかなり修復が進んでいるようでした。

5年前の街の様子は、こちら→前と後




エビちゃんのお気に入りのスポットは、ワタシのベッドなのですが、
そこはつぶのお気に入りのスポットでもあるわけでして…
ワタシのベッドにつぶが寝ている時は、エビちゃんはとーちゃんのベッドで寝ています。




コメント

  1. 由乃 | URL | SFo5/nok

    こんばんは
    美しいお雛様ですね
    かなり年代物のよう
    最近のお雛様は、現代風なものが人気とか
    つけまつげ、豹柄のお雛様っていうのもありましたw
    私は、古来からの優しいお顔のお雛様がいいなぁ~

  2. Gavi&TibiTibiはなび | URL | -

    うわあ!
    ここも大変だつたんだね・・・
    あれからもう6年・・・
    前の賑わいもどってよかったにゃ。
    素敵なお雛さまなのにゃ。

  3. iomoca | URL | .UEitKAQ

    震災後の様子は本当に痛々しいですね
    復興しているようで良かったです
    もうすぐ6年・・・
    まだまだこれからですよね

    お雛様素敵( *´艸`)

  4. mogu07 | URL | dsgD8nx.

    真壁ではないけども個人所蔵のお雛様を披露してるところへ
    行ったことがあるけど、素敵ですよね〜
    建造物ももちろん、歴史的にも貴重だと思います。
    震災で大変だったでしょうけど、修復が進んで活気が戻って
    きてるのは嬉しいですね。

  5. あんずミャミャ | URL | -

    歴史あるお雛様ですね。
    大切に保存されているんですね。
    こうしたものは大切に
    次の世代に引き継いでいきたいものです。

    震災から6年
    少しずつ復興してきているのは
    希望が持てます。

  6. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    ツブシオさん、こんにちは~。。
    震災後の様子は痛々しい感じでしたが
    かなり復興されて、人波も戻って来て良かったです。。
    それでも、まだ多くの地域の復興が遅れているようで
    少しでも早く人々のための地域として復興されたらいいですね。。
    ↓お雛様達の舟遊び、本当に優雅だわ~^-^

  7. hana | URL | -

    江戸時代、明治時代のお雛様ですね
    今のお雛様は お顔がどこか西洋風なんですよね
    昔の方が高貴で美しい雛人形だと思います
    私の実家にあるのがかなりの年代物なんです
    飾りはもうボロボロで、修復の仕様が無いくらいですが…

    震災からもうすぐ6年
    心の傷はなかなか癒えないけど、復興に向けて頑張ってらっしゃる人々を、心より応援したいと思います


  8. nonokikichai | URL | -

    立派な雛壇ですね!
    まだまだ復興が遅れている地域はあるようですが
    賑わう街のパワーが派生して
    どんどん元気になっていってほしいですね!!

  9. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    立派なお雛様ですね。
    私はお雛様を持ってなかったので、こういう段飾りの、
    昔ながらのお雛様にとっても憧れます♪
    震災後の様子も拝見してきました。
    少しずつでも、復興が進んで良かったです。
    今なお、復興作業がなかなか進んでいない地域もあるので、
    そういった地域の励みにもなって欲しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事