奥会津は良いところ

2017年05月09日 21:13

奥会津は良いところでした。

しだれ桜

南泉寺のしだれ桜と


南泉寺楼門

茅葺の楼門



水車小屋

つかわれなくなった水車小屋



田園

田起しを待つ田と残雪の山々


福島市に住む知人が、春になると吾妻小富士の残雪の形をうさぎに見立て、
そのうさぎが現れると、春の農作業開始になると教えてくれました。
そのうさぎを「種まきうさぎ」と呼ぶそうです。

奥会津でも、遠くの山に残った雪の形をみては、種まきの準備をするのかもしれません




コメント

  1. Gavi&TibiTibiはなび | URL | -

    見事なしだれ桜さんにゃあ!
    わらぶき屋根も素敵なのにゃあ。
    ぽっかり浮かんだ雲さんが小山とおんなし形ですねー

  2. iomoca | URL | .UEitKAQ

    素敵なところですね
    枝垂れ桜も綺麗
    うさぎさん!
    なんかよいな~昔ながらの風習?
    都会に慣れてしまったから~住むのは無理かもしれないけど
    たまにはこんなところでのんびりしたいですね

  3. nonokikichai | URL | -

    「種まきうさぎ」ですか (*´ェ`*)
    うさぎさんを合図に種まき
    ほっこりする風習ですね♪

    枝垂れ桜と茅葺の楼門
    絵になりますね〜!!

  4. のん福レオのお母さん | URL | W3zumXIw

    ツブシオさん、おはよう~。。
    奥会津のこの村、何と呼ぶのでしょうか??
    ここは尾瀬への登山口ではありませんでしたか??
    勘違いでしたらゴメンね。。

    風情のある景色ですね。。
    日本の原風景のようで目が癒されます。。
    公園に咲く桜も良いですが
    こうした田舎に咲く桜も凛とした華やぎがあって目を引きますね~。。
    いつか私も行ってみたいです^-^

  5. hana | URL | -

    しだれ桜、見事ですね~
    茅葺きの楼門も、とっても風情があります
    こんないいところがあるなんて、全然知りませんでした
    行きたいところがまた増えました~

  6. あんずミャミャ | URL | -

    残雪の模様で
    その年の豊作を占うとか
    農作業を始めるというのは
    よく聞きますよね。

    枝垂桜美しいですね。
    いい時期にキャンプにいかれたのですね(*´ω`)

  7. もさ母 | URL | -

    奥会津良いところですね~
    まだ雪も残ってたんですね!
    日本も広い!笑

    相変わらずの素敵なお写真。
    見ているだけで気分が清々しました。

  8. ぽち | URL | PzYVIlwM

    なんと 心癒される景色ですね
    種まきうさぎですかぁ かわいい名前( ´ ▽ ` )
    自然と共存してきた農家さんの知恵ですね

    ツブシオさんの旅レポート好きです
    こういうお話は地元の方に直接聞かれるのでしょうか?

  9. まちゃこ | URL | Aq5NKTKU

    昔懐かしい、田舎の風景に癒されますね~。
    空の青さが、東京とは全然違って、空気が澄み渡ってるのが
    分かりますね♪
    種まきウサギのお話、昔は自然の変化を見て、感じて、
    季節ごとの農耕作業をしてたんですよね。
    すごいですよね(*^^*)

  10. 由乃 | URL | SFo5/nok

    こんばんは
    素敵な風景ですね~
    こういう光景の場所
    大好きです
    澄みきった空気のなか
    のんびり歩きたいと思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事