秋はどこから

2007年08月20日 23:00

まめつぶ本舗の近くに蓮の群生地があるというので、女将はあんずを連れて蓮の花を見に行くことにした。
駐車場に大八車を止め、あんずを連れて遊歩道を歩いていると、白いワンコを連れているご夫婦にであった。

こんにちわ



アタシあんず

月数から考えると姉妹で無いことは確かだ。

こんな珍しいワンコを飼うとは、物好きは女将たちだけではなかった。

そっくりその1

    ↑右があんず

そっくりその2

真ん中に鏡をおいたように姿形も、毛色もほぼ同じ、仕草まで同じである。

アタシの方がスマート


女将 「シィ~あんちゃんたら声が大きいわよ!
    それに一言多いわよ!まったくまめと遊んでばかりいるからだわ・・・」


ところで、目的の蓮の花はというと、もうすでに終っていた。

蓮の花

申し訳なさそうに蓮の葉のあいだから1つ、2つと数えるくらいしか咲いていなかった。


萩の花

しかし、遊歩道の脇には秋の花、萩の花が満開だった。秋は、野辺の花からやってくるらしい。

帰り道の女将ととーちゃんの会話

女将   「ねえ~、あのレンコンはどうすんのかしら?」
とーちゃん「あのままじゃないか」
女将   「えっー掘らないの! 池が全部レンコンだらけになっちゃうじゃん。
      あ~ワタシ、レンコンの天ぷら食べたいな」

女将の場合、秋は食欲からやってくるらしい。


ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

待ち遠しいのは食欲の秋
つぶ・まめ・あんず、まとめて応援お願いします。


コメント

  1. barai | URL | CofySn7Q

    まるで姉妹のようにそっくりですねぇv-218
    あ!ほんとだ!!あんずちゃんの方がスマートですね~!!
    女将さんは・・・画像がないのでわかりませぇ~んv-8
    秋の味覚、楽しみですねぇv-10

  2. bucchi | URL | pqhuzyEU

    おはようございます。
    ウワー、そっくりですね。同じ種類なんでしょうか?まったくの他人なんですか?血縁関係なし?
    ウチのハナとチビオみたいに、ドッペルゲンガー状態ですね。
    ツブシオさんの所は、涼しいのですか?お写真を見ると、高原のように見えて・・。何とも、羨ましいです。萩の花が、夏の終わりを教えてくれてる。この猛暑もあとちょっと、頑張るぞー。

  3. モリゴン | URL | -

    そっくり!

    体はあんずちゃんのほうが大きいのですか?
    でも寝そべってる写真は表情も左右対称で
    ホント瓜二つですねっ!
    シロ柴ってめずらしいんですよね。
    こないだのコメントでツブシオさんが見分けられる
    事を知って驚いたばかりなのです(笑)
    私も白い犬を飼ったことあるのですが、未だに
    何か知らないままなんですねv-356
    蓮の花の根っこっていつも食べられるレンコン
    だったのですか~?
    違う種類と思っていました。
    確かに美味しいですよねーレンコンの天ぷら♪
    何だかバチあたりな気がしてまいりました(笑)

  4. ふくみう | URL | -

    こんばんわ~♪
    今日の白いコは白柴の♀であんずちゃんと同じなんですね~
    北海道犬と白柴が見分けられない私なので、確認しないと自信がありません。
    あんずちゃんの方がピンクの首輪とリードでおしゃれですv-238
    まだまだ暑いと思っていましたが、秋はもうそこまで来ているのですね!
    秋はやっぱり食べ物が美味しい季節だから、楽しみです☆

  5. ツブシオ | URL | -

    baraiさま

    今のところ、あんずは柴のベスト体型に近いかと思います。
    柴は、やっぱりウエストがキュッと締まっていないと柴らしくありません。

    女将の体型は、多分ビア樽のベスト体型に近いかと・・・

  6. ツブシオ | URL | -

    bucchiさま

    このお嬢さんは11ヵ月ですので、7ヵ月のあんずと姉妹ということはないと思います。
    大きな違いはこのお嬢さんの鼻はピンク色ですが、あんずの鼻は黒が少し出ています。
    残念ながら、まめつぶ本舗のある所は、涼しい高原ではありません。暑い平地です。ただ都会と違って、コンクリートのビルは林立していません。ドは使い無いけど、田舎です。

  7. ツブシオ | URL | -

    モリゴンさま

    白い犬は、あんずで3匹目です。
    スピッツ、次に秋田、そしてあんずです。

    蓮もこれだけ、たくさんあると有り難みはありませんね。レンコンはどうするんだろうとかそんなことばかり考えてしまいます。
    レンコンの天ぷらは、厚めがいいです。噛むとシャリシャリと音がして・・・もうすぐ新もののレンコンがスーパーに並びます。待ち遠しいです。

  8. ツブシオ | URL | -

    ふくみうさま

    はい、同じシロ柴ワンコです。
    散歩の途中に白い犬をみて、姿形からどうも白柴みたいだと思って近寄ってみた所、あんずとソックリな子でした。
    Wホワイトのお父さんを北海道犬と分かる人はほとんどいないのではないかと思います。ペットショップのお姉さんもシロ柴と思っていたようですから。
    ワタシも北海道犬なんていう犬種があるとは思いませんでした。シロ柴よりも珍しいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mametubu.blog76.fc2.com/tb.php/268-908735b1
この記事へのトラックバック


最近の記事