曼珠沙華

2007年09月23日 21:00

9月に入っても「ナンジャコレハ!」という位続いていた暑さも、彼岸中日の今日はグッと気温もさがり、やっと秋という感じになった。

こういう清々しい朝は、絶好の散歩日和。あんずを連れてGO!である。

チョット!

ネコたちの姿を外で見かけるようになれば、気温がさがったという証拠。夏の暑い時期、彼女たちは日陰で過ごしているので、散歩の途中で出会うことはほとんどなかった。

ジィッ~

途中の道々で出会ったネコさんちには、「ワレ、どこのモンじゃ」というような目つきをされながらも、目的の公園に到着。

池にはカモと一緒に見慣れぬ鳥・・・目の隈取りが特徴的なこの鳥は

エジプト雁

エジプト雁。

水辺のコスモスは風に揺られ・・・

コスモス

曼珠沙華は・・・

彼岸花

見事な赤色の花を咲かせていた。

彼岸花白

そして、ここには白色の曼珠沙華も僅かだが花をつけていた。

巾着田(埼玉県日高市)の曼珠沙華は今週末が見頃のようです。渋滞覚悟で出かけてみては、いかがでしょうか?


ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

3匹のトンネル争奪戦は明日以降に・・・
箱トンネルは誰のもの? 3匹まとめて応援お願いします。
昨日、お墓参りに出かけたのですが、彼岸というにはあまりの暑さ。おまけに渋滞だらけ・・・。NAVIの渋滞情報は真っ赤っかでした。抜け道、田んぼ道を通ってやっと帰宅。この3連休、先週と同じく出かけずに大人しくしてようと思った女将です。

巾着田は、春は梅、秋は曼珠沙華の花が見事な所(らしい)です。しかし、ワタシはその時期に行ったことがありません。渋滞大好きという方、勇気ある方は、是非是非行って見てください。


コメント

  1. bucchi | URL | pqhuzyEU

    こんばんは。
    やっと、秋が来てくれたんですね。爽やかな風を感じた、素敵な写真でした。いい気持ちです。

  2. ふくみう | URL | -

    こんにちわ~♪
    ここはご近所ですか?
    猫ちゃん、がっしりしてたくましそうです。
    コスモスや曼珠沙華、キレイです。
    秋を感じますね~v-34
    白い曼珠沙華あるんですね!(^0^)

  3. たまちゃん | URL | -

    秋ですね。
    コスモスを見ると 季節が
    秋って思います。

  4. ツブシオ | URL | -

    bucchiさま

    関西地方はまだまだ暑いようですね。
    こちら関東地方は、今日などは半袖は肌寒い程でした。
    気温が下がったおかげで2日連続でガスレンジの前に立ち、
    料理を作りました。
    きっと明日は雨でしょう・・・

  5. ツブシオ | URL | -

    ふくみうさま

    この公園は、歩いて30分ぐらいでしょうか。
    市役所が一生懸命整備をしたので良い公園になりました。
    この日は気温が低かったこともあり、ジョギングする人、サイクリングする人、ウォーキングする人と、みなさん思い思いに過ごしていました。
    白い曼珠沙華はシロバナマンジュシャゲです。
    園芸種にネリネという彼岸花科の花があります。こちらはピンクや薄紫の花をつけます。

  6. ツブシオ | URL | -

    たまちゃんさま

    まだまだ暑い関西地方にくらべれば、
    こちら関東には秋がやってきたようです。
    コスモスはピンクよりも白の方が
    清楚な感じがしてスキです。

  7. bucchi | URL | pqhuzyEU

    コメントを読ましていただき、なんとも羨ましく思います。今も、エアコンを入れなければ31度の室温計です。
    更新がまだのようですが、ごめんなさい、今日はもう来れそうにありませんので、ポチして帰りますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mametubu.blog76.fc2.com/tb.php/293-2d5a236f
この記事へのトラックバック


最近の記事