おでん行商

2008年01月08日 23:45

今年も女将は温泉を求めて、おでんの行商に出かけた。
出発前には、同行していただく最強主婦Pさんとしっかり打ち合わせ。

Pさん 「女将、私、大根を5本ほど仕入れました。」

女 将 「ごっ、ゴホン!!(咳ではありません)う~んちょっとそれ多くない?」

Pさん 「大丈夫ですって。使うのは太い部分だけだからそんなに多くないですよ。
     あとの細い部分は漬け物とかにすればいいんですから」

女 将 「そう・・・う~ん、じゃあPさん、大根の厚さは5センチに切ってね」

Pさん 「ごっ、ゴセンチですか~?」

女 将 「そう、5センチよ。隠し包丁をちゃんといれておけば味はしみ込むわ」


そして今回のおでん行商では、冬期営業所まで作ったんのだが年末寒波の大雪で

崩壊したまめつぶ本舗冬期営業所

一夜にしてあっけなく崩壊してしまった。

Pさん 「女将さん、そのスクリーンタープの取説に『冬は使っちゃだめ』って書いて
     ありませんでしたか? ノミのような小さな文字で・・・

女将 「書いてなかったわよ! たぶんどこにも・・・
    もうクレームよクレーム!」

崩壊したスクリーンタープをバタバタと撤収し、大八車に片付けようとしたところ、その大八車も・・・

雪に埋もれた大八車

雪に埋もれていた。

そんなこんなで雪かきに大汗をかいて女将が戻った頃に、おでんはちょうど良い具合に出来上がっていた。

湯気たつおでん鍋


ところで女将は、おでん行商を手伝わせようと、女中のあんずを連れてきていたのだが、彼女は女将の手伝いをするどころではなく・・・

寒さに震えるあんず

寒さにブルブルと震えていた。

女 将 「ふぅっ~これではとてもお手伝いなんかできないわね。
     もう、アンタはそこで丸まって寝てなさい」

スヤスヤあんず

女将がかけてくれた毛布とフリースにくるまって寒さを凌ぐあんずだった。


ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

つぶとまめはお留守番組、ほんとはお留守番組になりたかったあんず
3匹まとめて応援お願いします!
雪と温泉を求めて北上したものの、秋田県にはいっても田んぼに残雪があるが、空から降ってくるのはミゾレ。湯沢近辺に近づいてやっと白い雪景色に変わった。
天気予報通りに年末寒波の影響で3泊4日の旅程の間、天気は雪だったが、今回の雪は、湿った重い雪だった。その重い雪のせいで、購入したばかりのスクリーンタープのパイプが折れ曲がってしまった。これはクレームで修理してもらおうっと!

雪景色


コメント

  1. bucchi | URL | pqhuzyEU

    「ゴホンの大根に大感激です。
    で、これは何日分なのでしょうか?
    もしかして一日分なことはないと思いますが・・・」
    お互いに、驚きの食生活ですね(笑)

    それにしても、なんてすごい雪景色なんでしょうか。
    自慢じゃないですが、私の最大の雪体験は、9年前の柏の雪です。
    一ヶ月も根雪が解けないという初めての体験をしたからです。
    でも、女将さんのされている行商に憧れます。
    機会があったら、雪の中でおでん食べたいです。

  2. ムサシママ | URL | -

    @@どえ-----------何ですか?
    この雪景色というかドカ雪!
    南国に住んでるとビックリですが~
    たっぷりのおでんは美味しそうですが、味わう余裕はあったのでしょうか。。。
    あんずちゃん、お疲れさま。
    あっ、何もしてないのか!

  3. ふくみう | URL | -

    まあ~、なんてサバイバルな~~!!!
    かなり吹雪いてるように見えますが、大丈夫でした??
    おでん、暖かそうですね☆
    あんずちゃん、毛布にくるまって可愛い☆
    もしかしてあんずちゃん、「猫だったら良かったわ」って思ってたりして(^^;)

    でもワンちゃんは一緒に旅行できるからいいなあ~(=^・^=)

  4. ツブシオ | URL | -

    bucchiさま

    大根の数は、Pさんが5本、ワタシが2本用意し
    なんと、7本になりました。
    それらは3日間かけて、ワタシ達の胃袋に納まりました。
    雪中キャンプはサイコーです。
    楽しいですよ!

  5. ツブシオ | URL | -

    ムサシママさま

    おでんは3日間かけて、十分に堪能しました。
    当分の間、おでんは食べたくありません・・・

    凄い雪の量に見えますが、暖冬だった昨年の
    方が積雪はありました。ただ、今回は一晩で
    50センチ以上積もりました。
    朝、起きると昨日と風景が変わっているという状況でした。

  6. ツブシオ | URL | -

    ふくみうさま

    テントから歩いて30秒で温泉です。
    ただし、かなり着込んでいるので、
    服を脱ぐ時間の方がかかります。

    体が冷えると温泉に入り、お腹がすくと
    おでんを食べて暖まりました。

    これからあんずをいろいろな所に連れて行こうと思っています。
    その間、つぶもまめはシッターさんつきのお留守番です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mametubu.blog76.fc2.com/tb.php/327-a156d199
この記事へのトラックバック


最近の記事