蔵のある街で・・・

2009年10月18日 21:40

秋の日のお出かけ日和、ちょっと用事があって出かけた街には・・・

石のガマガエル

大きな石のガマガエルさんがいたり・・・

見事なボブテイル

見事なボブテイルのネコさんが闊歩していたりする街だった。


そしてこの街には、古い蔵や門などの歴史的建造物が建ち並ぶ・・・

石造りの造り酒屋

創業350年の村井醸造


蔵造りの本屋さん

典型的な江戸型の見世蔵


見事な門

明治時期の本格的で造りも良い薬医門



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

今日は、茨城県桜川市真壁町に行ってきた。
城下町特有の枡形と呼ばれる町割りには、御陣屋前通りを中心に今も多くの歴史的建造物が残っているが・・・・ワタシは懐かしい昭和を感じた。


コメント

  1. タマの日和 | URL | -

    ほんとね、いい日和でした。
    かつて、そして、今も、味わいのある日本の伝統文化が息づいていると知ることは、何か、ほっとします。しかも、猫まで気ままに歩いている!
    東京のコンクリートの中にいると、こうした土と木の温かいぬくもりが贅沢な気がするのは私だけでないでしょうね。

  2. 横浜あんず | URL | -

    本当に懐かしくて素敵な風景…
    日本も、このような建築物や町並みをもっと大切にすべきじゃないのかなぁ…と常に思っているのですが…

  3. 杏ママ | URL | 7qAmGr7U

    村井醸造の建物って有形文化財ですよね。
    こういう伝統的建築物を大切に保存したいものですね。

  4. タマの日和 | URL | -

    女将さん、私のブログでブロ友猫ちゃんのURLを紹介させていただきました。事後承諾ですみません。

  5. bucchi | URL | pqhuzyEU

    ほんとに、今、お出かけ日和ですよね。
    わぁ~、歴史の残る町並みですね~。すっごくいい感じ。
    確かに私の子供時代には、由緒はなくてもびっくりするほど大きな梁のお家とか、古くって重厚な家がそこここにありました。
    そして、ボブテールの猫達もたくさんいました。むしろ、まっすぐで長い尻尾の猫が、珍しいくらいだった。
    この町は、水戸の御老公も通った古い宿場町だったのかな~。いい骨董屋さんが有りそうだな~。

  6. kao | URL | -

    Ohージャパニーズボブテイルゥー。
    地震からこっち、こんな重厚な瓦屋根はとんと見かけなくなってしまいました…
    ま、もともと豪雪地帯なんで瓦は向かないんですが…
    たまにこんな立派な屋根や蔵を見ると、なんともほっこりしますねぇ。

    メンテが大変そうですが。。

  7. barai | URL | CofySn7Q

    ツブシオさん、お久しぶりですぅぅ~っ。
    昨日はコメントありがとうございました♪
    カエル好きな私、1枚目から大喜びっすv-218
    こういう古い造りの建物、大好きだわ。
    母の実家にも未だに蔵が残ってます。

  8. 池袋あんず | URL | -

    どちらの街かと思いましたら、茨城でしたかっ!!
    やるじゃんっ。茨城☆
    こんな素敵な街並みがあるんですね~。
    行ってみたくなりました♪♪

  9. ツブシオ | URL | -

    タマの日和さん(スミレさん)

    久しぶりに、こういう街を見るのは、よいもんです。寂れ具合がなんともよいのですが、地方の街はどこも大変なようです。
    この真壁は、3月の雛祭りが有名です。今年ワタシの友人が見に行って感激していました。
    それから、真壁はソバが有名です。おいし~いですよ。

    ブログの紹介、ありがとうございました。

  10. ツブシオ | URL | -

    横浜あんず(ミャミャ)さん

    地方に行っても、タワーマンションや巨大なショッピングモール・・・・
    どこでも同じようなもの立ち並ぶ街になってしまって、個性がなくなりましたよね。
    こういう街並を残すことは、開発と保存のジレンマで大変だとは思いますが、頑張って欲しいです。

  11. ツブシオ | URL | -

    杏ママさん

    杏ママさん、ご存知なんですか!?
    ここは、3月の雛祭りも有名です。個人の家の雛飾りを見せてくれるそうですが、その時は大変なにぎわいになるようです。この日もチラホラ、街歩きを楽しむ人たちがいました。

  12. ツブシオ | URL | -

    bucchiさん

    bucchiさんは、骨董が趣味でしたね・・・・
    街全部が骨董という感じですよ。家の前に水琴窟があったり、登録文化財とはなっていないけれども、味のある建物ばかりでした。
    bucchiさんがこちらに出てきた時には、ご案内しますよ~

    そうそう、昔はボブテイルのネコばかりだったような気がします。それが洋猫がどんどん入ってきて混血が進んで真っすぐなシッポの子が多くなったのではないでしょうか?そんな気がします。

  13. ツブシオ | URL | -

    kaoさん

    白黒ブチなので、分かりづらいかもしれませんが、見事でしょ、この子のボブテイル。

    街歩きをしていると、保存がいかに大変かがわかります。空き家になっていたりもします。それでもこの街がいわゆる開発から取り残されたことが、この街並を結果として残すことができたのだと思います。

  14. ツブシオ | URL | -

    baraiさん

    baraiさん、お忙しいのに・・・ありがとうございます。
    1枚目のカエルさんは、筑波山の麓の街なので、四六のガマです。

    蔵がある街が、どんどんなくなっていきますね。少しでも、こういう街並が残ることを祈るばかりです。

  15. ツブシオ | URL | -

    池袋あんずさん

    そうですね、真壁あたりだったら都内から車でしたらさほど時間はかからないと思いますが・・・これから筑波山が紅葉シーズンに入ります。下の道がとっても混みそうです。
    真壁は蔵の街並、3月の雛祭り、そしてソバが有名です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事