アニマル・トレッキング

2010年01月05日 22:02

ここ4年程、年末年始は、ここで雪中キャンプを楽しんでいる。

とことん山


今年は、一番雪が少なかったのだが、そこは名にし負う豪雪地帯、一旦寒波がやってくればすぐに一晩で4、50cmは積もってしまう。

一晩降った後の風景



そんなふうに雪がふった後の朝の散歩では、アニマル・トレッキングを探す楽しみががある。

野ウサギの足跡

ノウサギの足跡を発見



ウサギは、まず前足で着地し、次に後ろ足が前の位置に着地するので・・・

行きと帰りの足跡

これは右の足跡が山から下りてきた足跡で、左が畑を通ってまた巣のある山へもどった跡だ。



そして、これは・・・・・もしかして・・・・

この足跡は?

新種のイキモノ?



白柴あんずの足跡

・・・・ではなく、白柴あんずの足跡。



わざと雪の深みを歩くワンコ

この白柴ワンコは、時々自分から雪の深い所に突っ込んだりする(アホ!)


フワフワ新雪の中でも、軽やかに走るあんず・・・・


お~い、待てったら!
ワタシは・・・・そんな雪の中は走れないのだ!



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

到着した日は、雪がとっても少なかったのだが、すぐに年末寒波が襲来し・・・滞在中の日課は雪かき!!
クルマの雪下ろしが一番大変だったかも。


コメント

  1. エンヤ | URL | -

    オオオー・・・豪雪だー!!
    生まれてこの方(半世紀?!)スキーなど一度もしたことがありません!何故なら、かなりの冷え性の寒がりで。友人から誘われても、断り続けておりました。今更この年でしたいとも思わずですー。

    野うさぎの足跡って、まるで人の顔に見えなくもないですねー。
    あんずさん、凄い速さ!さすがワンちゃんだわー。それに、雪の色と一体化してる。
    とことん山って、ネーミングが。とことん山があるから?ナンチャッテー・・・笑

    3ニャンはお留守番なんだ!

  2. よっしー | URL | JalddpaA

    わたくしも とことん山 ナイスなネーミングに反応しております! 

    あんずちゃん 雪山犬の素質たっぷりだー
    ラッセルラッセル って走っていきますね
    ついてこれるかい?みたいに 振り返るところが
    やさしいです!!

  3. あんずミャミャ | URL | -

    寒い時は寒い所へ…冬の正しいリゾートだと勝手に思う私です(o^∀^o)
    新雪はふかふかで気持ちいいものね~!
    でもあんずちゃんも白いんだから、前にも書いたけど、迷子になったら見つからないかもよ~(笑)
    …にゃんずは当然お留守番だったんですね?

  4. タマの日和 | URL | LkZag.iM

    とことん山っていう名前がいいですね。なにがとことんなのか考えさせるところが気に入りました。あんずちゃん、嬉しいって感じですね。女将さんのほうを振り向いた動画見ました。優しいのね。でも、走っていっちゃった!女将さん、その後どうしたかしら?
    野うさぎの足跡!民話の世界!あんずちゃん、似合っていますよ。

  5. ツブシオ | URL | -

    =コメントありがとうございます=

    コメントありがとうございます。
    まず、皆さんのツボにハマった“とことん山”というネーミングですが、“とことん遊ぶ”ということからきています。

    ここはキャンプ場内に24時間入浴可能な温泉があり、家族連れにはとても人気のあるキャンプ場です。春のGWや夏休みシーズンは相当混雑しますが、冬はオフシーズンになるため、雪の中でのキャンプには最高の場所なのです。


    =エンヤさん=
    ワタシもゲレンデスキーから足が遠のいてから相当たちました。去年、とうとう板を処分しました。
    ノウサギの足跡、こんなにくっきりとしたものをみたのは、初めてです。山の中に入れば、もっと沢山の足跡が見ることができるのでしょうね。



    =よっしーさん=
    この時は、ワタシに気を走っていてくれていましたが・・・急に方向転換することも!
    そのおかげでワタシは雪の中で尻餅を何回も付きました。フカフカ雪のなかで起き上がるのは、とっても大変でした。



    =あんずミャミャさん=
    雪遊びも、楽しいですね・・・雪の量が適量ならば・・・
    今回は、目印の服を着せていないので、リードをしっかり握っておりました。離したら最後・・・この大雪の中では、とっても探しに行けそうにありませんでした。

    つぶ・まめ・エビちゃんは、お留守番でした。シッターさんに遊んでもらってご機嫌だったようです。



    =タマの日和(スミレ)さん=
    今回は、リードをしっかり握っていました!
    大雪の中、リードは命綱です!(笑)

    ウサギの足跡、よく見ると面白いですよね。
    ウサギの跳ねかたは、ちょうど跳び箱の飛び方にそっくりですね。畑を往復して、何を探していたんでしょうか?そんなことを想像するのが、とっても楽しい冬の遊び方です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事