残暑お見舞い

2007年08月12日 20:00

まめつぶ本舗一同より、みなさまに残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い


先週、あんずを連れて2泊3日の行商に出かけた女将。向かった先は、本州で最低温度を記録した地点、白樺林の中だった。そこは日が沈むと気温もグッと下がり、半袖では肌寒い程、上着が必要だった。

遊びましょ!

あんずは、生まれて初めて見るバッタやトンボを追いかけ回し、女将の言うことなど全く聞かず、遊び疲れたところを女将に捕獲された。

大沢温泉

女将達の予定は、2泊ともキャンプでテント泊の予定だったが、2日目は天気が悪く、立ち寄り湯で寄った温泉旅館に一泊することになった。この温泉には食事等は宿泊客が自分で用意する自炊部というのがある昔ながらの湯治場だった。


3日間の走行距離1200キロ超、運転時間13時間、燃やしたガソリン150リットル以上の女将の行商だった。

2泊3日の強行日程にあんずもヘトヘトで帰り着いた。まめはそんなあんずの労をねぎらって・・・

すげぇ~


いなかった・・・


ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

鬼の居ぬ間の洗濯はできたのか? つぶとまめ
3匹まめとめて応援お願いします。

あんずの初行商

2007年06月26日 22:45

奉公生活にも大分慣れて来たあんずを、女将は久々の行商に連れ出したが、

行商などしたことがないあんずは・・・

クスン

途方にくれていた。


そうだわ

しかし、立ち直りの速さはまめ以上のあんず。

まめつぶ本舗での先輩たちの奉公生活を参考に

まめおにいちゃまの…

まめの得意ポーズ、「ゴロンだもん」と


番頭さんの…

つぶの営業スマイルをミックスして・・・


これでいいかしら

すっかり子供達のおもちゃとなったのだった。


ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

つぶとまめの得意技ミックスで子供達のおもちゃとなったあんず
3匹まとめて応援お願いします。

初めての行商

2007年04月21日 22:09

女将は、今月末にやってくる大型連休の行商をどうしようかと悩んでいた。つぶとまめに長期間の留守番させるのは不安である。昨年の夏はペットホテルに泊まらせたが、ホテルから帰った途端、2匹に風邪をひかれてしまった。いろいろ考えた末、先週末の行商に連れていってみた。

そのためには準備万端抜かりなく、つぶには中型犬も入れるゲージを用意し、まめには小型犬用のゲージを用意した。おやつやおもちゃにトイレ、そして2匹を入れたゲージを積んでまめつぶ本舗を出発したのが、カメラを忘れた事に気がついたのは、上の道の関所の手前だった。やっぱりどこか抜けている女将だった。

遠足?

  ↑ケイタイのカメラから


出張手当は?

  ↑ゲージは中型犬用、特別待遇のつぶ


そして着いた所は、ワンコ天国の某所・・・

3ワンズ

ここは、オーナーが大好きなワンコのために所有する山林を開墾した所



奉公先は?

そのワンコに一緒に遊ぼうと誘われたまめだが、ワンコの大きさにビビってしまいました。


どうして…

女将 「ハハッ、それはネ~みんなあんたのあごの下の汚れが気になるからなのよ」


ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

つぶは出張手当を要求、まめは抱っこを要求、
初めての行商をなんとか無事終了した2匹に応援クリックお願いします。

秘密会議

2007年03月25日 22:30

番頭つぶと丁稚まめに留守番を頼んだ女将ととーちゃんは秘密会議の地へと出かけていった。
しかし・・・
大・渋・滞 だった。


これから向かう所は、まめつぶ本舗から100km程離れた所、このままでは着くのが夜中になってしまう。

女将 「たく!! なんでこんなに混んでいるのよ。
    しょうがないわ・・・下道はあきらめて上の道でいきましょう。」

渋滞の道をあきらめて、回れ右をして、先ほど通過した上の道への関所をくぐりぬけたのだった。

そして、現地に到着するや、タグちゃんとチョコちゃんが歓迎のワンワンで出迎えてくれた。

タグ&チョコ

↑奥がタグちゃん 手前チョコちゃん


渋滞に巻き込まれて、何の用意もしてこなかった女将たちだが、最強主婦Pさんのローストビーフをごちそうになり・・・

ローストビーフ

   ↑ダッチオーブンでローストビーフは美味でございます


山菜の天ぷらまでいただいた。

山菜天ぷら

   ↑ダッチオーブンで天ぷらはカリッとしております



この他にタグ&チョコぱぱさんのモツ煮やグッさんのお肉のコーラ煮もご馳走になったのだが、女将は食べるのに夢中で証拠写真を撮っていなかった・・・

食べてばかりいたわけではない。まめつぶ本舗の姉妹店電気屋モモの新商品を紹介したり、

電気屋モモ新商品

    ↑電気屋モモ新商品・極小ランタン


来月下旬から始まる黄金週間の行商予定を話し合ったり・・・

宴もたけなわ

ヒソヒソ・・・ヒソヒソ・・・

某T氏 「ワタシは9泊10日の予定だす・・・」
最強主婦P婦人 「エエッー、どうしてそんなに休めるんですか?」
某○氏 「ムカッ」
女将 「えっと・・・シッターさんは1日3000円だから10日間で3万・・・
    どひゃっ~」
某T氏 「どうですか? 女将、この際つぶとまめも行商に連れ出しては?」
女将 「つぶはともかく、まめがねえ~

焚火の火も落ちて・・・

などと、行商予定を話し合ったのだが、結局何ひとつ決まらず、次回の会議を4月初旬に開催することだけが決まった。

帰宅すると、まめが階段の所で出迎えてくれた。

いい子にしていたよ


つぶは、手すりの間から留守中の出来事の報告をしてくれた。

なんとか無事

どうやら、女将の心配は杞憂に終ったみたいだ。これなら、2匹を行商に連れて行けるかもしれない・・・いや、やっぱり、それは、いくらなんでも、無理かな?

ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

お目付役はバッチリのつぶと、いい子にしていた(?)まめに
応援クリックお願いします。

おでんを売りに行くー其の弐

2007年01月09日 22:00

女将はおでんをいったいどこで売ろうというのだろうか?

とりあえず鍋一杯に仕込まれたおでんは、テントの中でグツグツ煮えていったのである。

スクリーンテント


そして夕方には、絶品のおでんが出来上がった。(しかも鍋一杯)

おでん出来上がり


その上、行商人仲間のNさんが秋田名物のハタハタ(子持ち)を焼いてごちそうしてくれた。

焼きハタハタ


いつしか雪も小降りなり……

雪はやみ…


スノードームには蝋燭の灯りがつき、幻想的な雰囲気を作りし…

スノードームにロウソクが…


翌朝には、雪で大八車が埋まってしまい、女将たちは慌てて雪かきをしたのである。

車が雪に…


このあと、鍋は

鍋は空っぽ


おでん→豚汁→煮込みうどん→みそ汁

へと姿を変え、十分に女将のメタボリックの元となったのである。

3日後、おでんの行商から帰った女将は留守番していた番頭つぶと丁稚まめを褒めてあげた。

女将 「2匹ともお留守番、ご苦労さま。仲良くお留守番ができるなんてうれしいわ…」

お留守番できた2匹

女将 「エッ!? 忘れてた……

ブログランキング参加中。
仲良くお留守番していたつぶとまめにご褒美の応援クリック↓お願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ




最近の記事