MOFMOF第二弾

2011年10月27日 22:24

「ツメの切り時」にご訪問・コメントありがとうございました。

ツメ切り断固拒否の子のツメを切るのは、ひと騒動ですよね。
まめつぶ本舗で、ツメ切りをさせてくれないのはエビちゃんのみ。
そのエビちゃんのツメを唯一切れる時があります。それは寒くなってまめと一緒のベッドに寝ている時に、寝込みを襲います。ただし、切ることが出来るのは2~3本だけです。それも続けてはできないので、しばらくたってからまた寝込みを襲って切ります。ですから、最初に切ったツメはもう伸びている状態になります。イタチごっこですよねぇ~(´Д`) =3 ハゥー

=============================================

さて、昨日はワタシにとって、第2回目のMOFMOF会でした。
約1月ぶりに、また自分の指をチクチクしてまいりました。

まず最初は、先生の作品鑑賞会。

マトリューシカ

マトリューシカのメモスタンド

ポケットには入りそうな大きさだったんですけど、連れて帰れませんでした!


今回、ワタシが作るのは、

これ・・・

モデル

ではなく、これをモデルにしたヘソ天まめです。

今回は、前回よりもサイズアップ。

ただひたすら、チクチク・・・チクチク

チクチク・・・


白猫が危うく赤い筋入りの猫になりそうでした。


そして、出来上がったのがこちら↓。

出来上がり

今回は、Komekoさんがバンビを、Yさんはオオカミを挑戦されましたが、かなり難しかったらしく時間内に出来上がりませんでした。


ワタシはなんとか・・・ヘソ天まめを完成させることができました。

モヘアまめのヘソ天

今日、自然光で撮影



ところで、出来上がり作品撮影の時に最初に撮影したはずの先生のマトリューシカが、何故またセッティングされているかというと、

キノコをモチーフ

バンビを作られたKomekoさんのネイルとマトリューシカの衣装のキノコが同じ。
そこで、一緒に記念撮影となりました。

K子さん、オシャレでとても素敵な方です。
K子さんのブログはこちら→つくば生活4年目



ヘソ天まめとエビちゃん

まめとエビちゃん


次回は、誰を作ろうかしら~(⌒▽⌒)


=============================================

さて、マトリューシカといえば「空と陸」のきとりさん。

きとりさんから


先日、イタリアに旅行された時のお土産の抽選会で、そら姐さんがワタシの籤をみごと引き当ててくれました。


イタリアお土産

イタリアのお土産はお菓子と猫のイラストのマグネットしおり



そして・・・

ハロウィンカードとおやつ

ハロウィンのカードに、猫たちのおやつ、猫のシール等々をいただきました。


それから、ご紹介が遅くなってしまいましたが、「麻布十番わたしの猫日記」のスミレさんより、BBQオフ会を開催した時に、

スミレさんからの頂きもの

「麻の葉」の猫手拭とねこたちのおやつ、それに豆源の豆菓子をいただきました。

きとりさん、スミレさん、ありがとうございました。



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!

モフモフ事始め

2011年09月21日 22:56

「催眠術が使えれば・・・」にご訪問・コメントありがとうございました。

猫にとって都合の悪いこと(病院・シャンプー)をする時、催眠術が使えればどんなに楽か・・・・
本当に使いたいですよね。

各地で大雨と風による被害をもたらした台風15号、明日未明には北海道に到達するようですが、これ以上被害は出て欲しくはないですね。
本当に今年は「水」の災害が多いことかと・・・ため息がでてしまいます。

この台風が接近している中、クルマを飛ばしてある所まで行ってまいりました。
行きも帰りも、降る雨よりも路肩にたまった水をはね上げて前が見なくなりました・・・道路工事も必要なところはちゃんとやって欲しいですわ。

その雨の中、向かった所は友人のYさんの所。
彼女が、羊毛フェルト人形を先生に習っていると言うことを聞いて、お仲間に入れてもらいました。

先生の作品

こちらはS先生の作品です。どれも細かな所まで作り込んであって、質感がとっても高いです。

ワタシ以外のYさんとK子さんは、ハリネズミを作ります。ワタシは、初めてということなので、作りたいものを作らせてもらいました。

製作途中(1)

まずはベース作り、針でチクチク、チクチク・・・・
チクチク、チクチク・・・・

ついでに自分の指もチクッ・・・・イテッ




製作途中(2)







チクチク、チクチク・・・
頭と体が出来上がるまで1時間半。





製作途中(3)




さらにチクチク、チクチク・・・
手足が出来上がるまでさらに1時間










こちらはYさんの手元、ハリネズミの針を植毛中です。

ハリネズミ植毛中



ワタシは、フェルトをチクチクしながら、ついでに指もチクチクと、悪戦苦闘しながも・・・

色を刺して

なんとか顔に色を乗せるところまで、出来上がってきました。
こうなれば、誰を作っているか、もう分かりますよね・・・・


先生、手直し中

途中途中で、先生が手直ししてくださいます。


エビちゃ~ん、美猫さんにしてもらっているからね・・・

当然でしゅ

長押の神様でもあるエビちゃんを怒らすと、コワイわ・・・


エビちゃんがエビちゃんたる所以のエビフライのシッポをつけて・・・

シッポをつけて



そして、これを忘れてはいけない。

背中の模様も

背中の♡模様



チクチク、チクチクを始めて4時間半ちょっと・・・

完成!

完成です。

とっても楽しい4時間半でした。


帰ってきて、出来上がったエビちゃん人形をサイドボードに飾っておいたら、誰かが転がしたようで・・・・床に転がっていたわ。

犯ニャンは・・・

知らないもん

やっぱり・・・コイツか?



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


あんずのブログもヨロシクです!
Wambler
見てね~なの!

パブリックコメントについて(感謝)

2011年08月27日 00:30

みなさまのご協力に、改めて感謝申し上げます。
沢山の方々が提出くださったパブリックコメントのおかげで、よりよい改正が行われるはずと期待したいです。

=============================================

いろいろなブログで紹介されているので、もうご存知の方も多いと思いますが、5年ごとの動物愛護法の改正に向けて、環境省がパブリックコメントを募集しています。
パブリックコメントについてはこちらの
One Action for Animals

で、提出の仕方や書類のひな形等、丁寧に説明されています。

是非、この機会にご自分の意見を発信してください。

あんず


前回の改正時、生後8週齢の生体販売を禁止する項目は、業者側の9000票による反対で見送られています。
その当時の私は、動物愛護法の改正時にパブリックコメントを募集していることすら知りませんでした。

今回は、自分の意見を述べようと思います。
9000票に対抗するための1票として・・・・

あんずはペットショップからウチにやってきました。いわゆる売れ残りです。あのまま誰にも引き取られなかったとしたら・・・そう考えることさえも恐怖です。

※追補
どうやって書いていいか分からない場合、今日(19日)のコメント欄でチンチラ☆モヘアの部屋のmo-mo-hairさんも書かれている『ほぼ日』の解説が、大変分かりやすいと思います。

http://www.1101.com/george/2011-08-19.html



モサモサでボヘボヘな日常・・・時々散歩のもさ母さんがとても簡単にアンケート形式で送付出来るホームページを見つけてくださいました。
改正の重要性を星印で表し、チェックシートに従って作成していきます。もちろん自分の意見を書き込む欄もあります。こちらも参考にしてください。

http://nekonuko.ure.jp/pc/

8月の月

2010年08月23日 21:28

夕べ、とーちゃんは「月がきれいだ」と言って、三脚を担いで写真を撮ってきた。

8月の月

この写真の月は月齢12日、月齢15日の満月は今度の水曜日(25日)。


今朝8時前に家を出て、17時過ぎに帰ってきた。行き先は、千葉県動物愛護センター。
そこで、ちばわんのお掃除ボランティアに参加してきた。
「参加してきた」というのは、ちょっと申し訳ないくらいの手伝いぶりだったけれども・・
暑さにやられて、ちゃんとお手伝いが出来たのは最初と最後のみ。清掃終了後の施設見学も、途中からの参加。

カメラを持っていったのだが、写真を撮る気はまったく起きなかった。
動物愛護センターの清掃ボランティアについては、ちばわんさんがレポートをあげてくれているので、それをみればどういうことをするか分かると思う。
そして、施設に収容されている子たちのことも、分かっていただけると思う。



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

Wambler A Go Go! は、お休みです・・・スミマセン


今日は昨日の続きを予定していたのだけれども、女将・・・ちょっと体調不良です。
今、首に冷却剤をくくり付けています。
そして、今日はコメ欄閉じます。

里親募集中のお知らせ

2010年06月11日 10:59

エビちゃんを拾った川の遊歩道脇の紫陽花は、まだまだ色づかないが・・・

紫陽花


1年たったエビちゃんは、美猫さんになった(なぁと思う)。

おすましエビちゃん


そんなエビちゃんと同じような境遇の三毛ちゃんが2匹、今里親さんを募集しています。


猫との楽しい暮らし♪」の大福mamaさんのお知り合いのマリィさんが、三毛の女の子を保護されています。

里親募集中

マリィさんのブログはこちらです♪
マリィとじぃじの平和だけど戦争な日々




もう一つ、紹介したいブログがあります。
ワタシがほぼ毎日のぞくブログ「オンリーwanの預かり日記」のtomotenkuriさんも育児放棄された子猫のつつじちゃんを保護しています。
ボランティア活動の他にまだ乳飲み子のつつじちゃんの授乳・・・頭の下がる思いで一杯です。
そして、もちろんつつじちゃんは可愛いですが・・・なごんちゃん(黒柴)の笑顔もステキですよ。是非、覗いてみてくださいね。

これらの子たちが温かい家庭に迎え入れられることが、保護されている方、ボランティア活動をされる方のエネルギーになるのだと思います。



ブログランキング参加中(下のアイコン2カ所をクリックで投票になります)

にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

基本お笑い路線ですが、たまに・・・真面目な記事を書きます。
で・・・Yahooブログの転載機能って、ナニ?


最近の記事